見出し画像

学校に愛される私たちになろう 学級通信『Sagittarius』vol.16 2021.4.30発行

 どうやら最近涙腺が弱めです。ということで,どうも,涙腺ヨワヨワおじさんです。さて,話は水曜にさかのぼります。勉強が忙しいなか,LHRでは長い私の話を,真剣に聞いてくれてありがとう。キミたちの真剣なまなざしは私の心を打ちました。最近のキミたちの努力は本当に感動的で,水曜のLHRでも少し泣いちゃいました。
 そのLHRでキミたちに1年間の目標を立ててもらいましたね。職員室に帰って来てから,キミたち1人ひとりの目標を読ませてもらいました。
 本当に瑞々(みずみず)しい感性で,キミたちはみんな,折れそうな自分の心を奮い立たせ,自分に負けないようにと目標を立てていましたね。
 涙腺ヨワヨワおじさんは,夜の職員室で,キミたちの目標を読みながら,泣いちゃいました。まさか1日に2回も泣かされるとは思ってませんでした。おそらくこの調子でいくと,卒業式では水分が全部抜けてミイラになってしまうんじゃないかと心配です。
 そんな,キミたちが立てた目標ですが,今年絶対達成しましょうね!絶対です!そのために私もキミたちと一緒に走ります!キミたちならできるはずですよ。
 でもね,キミたちも気づいているんじゃないですか?自分の目標達成のために,たくさんの協力が必要ってことに。それは,友達も,保護者も,先生方も,いや,先生以外にも学校の施設や教材なんかもです。
 だから,これは私の目標です。この目標はキミたちと絶対に共有したいです。
  “学校に愛される私たちになろう”
 私たち3年6組のクラス目標は,「キミたち28人が立てた個人目標と,私の目標“学校に愛される私たちになろう”の29個すべて」です。多分,みんな違う言葉を使っていますが,想いは1つなんだと思います。キミたちはみんな本当に自分と向かい合えています。だから。みんなの目標が叶うとき,自分の目標も叶っているんだとおもいます。
 “学校に愛される私たち”って素敵じゃないですか?キミたちはすぐに学校にブーブー言います。でも,キミたちは気づいているはずです,ブーブー言いたいのは学校に対してじゃなくて,自分に対してなんだって。そして,本当は愛される私になりたいんだって。
 さぁこの目標をクラスに掲示しましょう。掲示の方法はキミたちと私の秘密ですね。ぐふふふ...。この学級通信はいろんな人が読んでますから,ここでは書けません。ぐふふふ...。
 今日中にホームセンターに行って,準備をしておきます。だから,放課後にみんなで書きましょう。そして,デカデカと教室に掲示しましょう。これは私たちの“革命”です。この革命は日々の積み重ねでしか前に進めませんが,その努力ができている自分こそ,“革命”です。
 さあ,ファンファーレはもう聞こえてる!
    そう,革命のファンファーレが!

  では最後に,1年間頑張ろうね。私はもう頑張っていますよ。しんどいけど,頑張れている自分の方が,私は自分を好きでいられます。まだ,踏ん切りがつかない人もいるかもしれませんが,少し先で待っています。絶対にキミたちを置いてなんか行きません。
  学校に愛される“私たち”になろう
   そして...
    学校を愛する“私”で卒業しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?