見出し画像

【どこでもドア】法人様向けメールマガジン(2023.07.28)

(過去に配信したメルマガのアーカイブです。)
(現時点では終了したサービスも含まれますのでご了承下さい)


お世話になっております。株式会社MATRIX日本法人部です。

本メルマガでは、まだ世間で馴染みのないリアリティ・メタバース「どこでもドア」を様々な事業会社・法人・個人の方々にビジネスで最大限ご活用していただくためのヒントや情報を提供しています。

取り組むべきだとは思いつつ、具体的に何から始めて良いのか分からない、そんなご相談を多く承っておりますので、皆さまのビジネスにおける新たなきっかけ・ヒントになれば幸いです。

引き続き、以下のような活用をご検討の方、お気軽にご相談下さい。

■各種の製造工場を紹介する「VR工場ツアー」
■社員、会員向けのセミナーを実施する「VRセミナー」
■会社の施設や社内を紹介する「VR社内ツアー」
■社内イベントでの催しとして「最新メタバース体験」
■スポーツイベントを配信する「VRスポーツ観戦」

既に多くのご相談が始まっている旅行・観光事業の方々は以下をご覧ください。

★【どこでもドア】最新情報

長らくお待たせしておりますが、【どこでもドア】法人向けサイトをリニューアル準備中です。以前は株式会社TravelDXでデモ体験希望を募集するページを展開していましたが、約1年ぶりに法人様向けのページをご用意します。本メルマガをお読みいただいている方は、既に内容をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、改めてお目通しをいただけると幸いです。

よく誤解されるのが「旅行・観光での活用はわかるけど、うちの業種では・・・」というご質問です。【どこでもドア】は(大げさではなく)全ての業種の方々にご活用いただけます。旅行・観光ではわかりやすいのですが、それ以外の業種でも十分に既存事業に貢献する活用が可能です。

以前にもご紹介しましたが、【どこでもドア】には「セミナー」というカテゴリーがあります。現在、リアル開催されたビジネスセミナーをメタバースで体験できるワールド が2つ公開されております。それをご覧いただくとイメージが少し掴めるのではないかと思います。VRゴーグルで体験していただくと、実際にセミナー会場で席に座って参加している感じが味わえます。リモートワークを活用している企業様やオンライン研修を活用している企業様においては、社内研修限定セミナーなどでの活用がすぐに開始できます。具体的に説明が必要な方は、ぜひ下記からお問合せください。

★【どこでもドア】イベント情報

8月6日(日)に京都大学百周年記念ホールで開催される「第2回ツーリストシップサミット」のパネルディスカッションに参加いたします。このイベントはツーリストシップを広めようと活動している一般社団法人ツーリストシップが主催し、京都府・京都市が後援しているイベントです。スポーツをする人にとってはスポーツマンシップという言葉があるように、旅行をする人にツーリストシップを提唱したいという思いを持っているZ世代の方々が中心となっている団体で、「未来のメタバース旅行について話してほしい」とご依頼を受けました。
京都や関西方面にお住まいの方、お時間があればぜひ会場に足をお運びください。

また、事後報告にはなりますが、先日7月15日にはAIビジネス研究会というビジネス会議の場で、「メタバース・VR・AI~最新テクノロジーの活用動向」というテーマで講演をさせていただきました。まだまだメタバースを実際に現業にどう活かすか、試行錯誤と言うよりもお手上げ状態になっている方々に対して、弊社【どこでもドア】の紹介と具体的な活用事例を紹介させていただきました。
今後もリアリティ・メタバースの啓蒙を続けてまいりますので、皆さまの中でもそのような講演ニーズがありましたら、お気軽にお声掛けください。

★今日のテーマ:メタバースとVRの関係その3

前々回、前回に続いて、「メタバースとVRの関係」についてお話しします(過去のメールマガジンについてはこちら でご覧いただくことが可能です。概ね1ヶ月遅れで公開しております)。

このメルマガをお読みの方は、少なからず「メタバース」に関心をお持ちだと思うので、先月に東京ビッグサイトで開催されていた「XR総合展」に行かれた方も多いのではないでしょうか。実は私は今回は行きませんでした。と言うのは、前回までと比べて、技術的に画期的で見ておかないと、と思うような出展が無さそうだったからです。

出典:山陰中央新報
出典:NHK

CG空間を提供するメタバースプラットフォーム各社も、最近、プラットフォームを公開してワールドを第三者が作れるようになってきましたが、やはり「ゲーム系」の域を脱してない状況です。弊社にも参加した方からご連絡をいただき、以下のようなお声をいただきました。

  • ただ「ゲームみたい」ってだけで、よくわからなかった

  • 仕事に使えるとは思えない

  • MATRIXさんの言ってた違いがわかった

  • ものすごく混んでいて、ニーズを感じた

などでした。もちろん、CG空間は現実とは無関係に自由に世界を作ることができるので、御社が想像するメタバース空間を忠実に生成することは可能です。ただし、その費用は膨大ですし、あくまでもCGでしかありません。現実世界でお仕事をされている皆さまにとっては、実際に存在する場所をメタバース空間に再現して、移動に掛かる時間や手間、距離などが消えることで現在のビジネスを発展させることの方がイメージしやすいのではないかと思います。

感想は「見た」ではなく「行った」

弊社ではどちらもご支援が可能なので、メタバースでの取り組みをどう始めたら良いか迷っている方は、一度、お気軽にお問合せください。

★【どこでもドア】企業メタバーサー募集

「どこでもドア」では、360度映像をアップロードするだけで無料で簡単にメタバース空間を作成し、自由にイベントを開催できます。YouTubeで映像を配信する人を「YouTuber」と呼ぶように、「どこでもドア」でVR映像を使ったメタバースイベントを開催する人を「メタバーサー」と呼びます。
現在、多くの個人ツアーガイドが「どこでもドア」のプラットフォーム上でツアーイベントを開催し、旅行系メタバーサーとして活躍しています。(既に月収100万円以上を得ているメタバーサーも誕生しています)
皆さまにも是非「メタバーサー」となり、お持ちの集客力とコネクションを活かしてメタバースイベントを開催していただきたいです。 

★【どこでもドア】販売代理店募集

「どこでもドア」では、私ども株式会社MATRIX日本法人部が各社様に直接、【どこでもドア】を活用するイベントなどを販売しておりますが、このたび、販売代理店として契約して販売をしていただく用意が整いました。

もちろん、まだ馴染みがないサービスなので販売に際してのフォローはこちらでも行なわせていただきます。近々、代理店様向けのセミナーも開催いたしますので、ご興味のある方はぜひお声掛け下さい。取扱商品は弊社が販売している商材全てです。

★島の独り言 ~ インバウンド復活

いよいよ夏本番になりました。今年はインバウンドが復活して最初の夏、私が住む福岡市では、海外からの観光客がごった返していて、猛暑に拍車をかけるような状況です。周りの観光客の方々を見ていると、スマホでの情報収集が桁違いだなと感じます。例えば、私が近所のスーパーに仕事の後に買い物に行った際、店内で写真を撮っている方(禁止ですけど^^)がいました。何をしているのかと言うと、商品と値段をSNSにアップして、別の店で同じことをしている方と情報共有をして、安い店舗で買い物をしているそうです(気になって聞いてみました)。なんと、普通のスーパーの値下げタイムまで把握しているそうです。以前にも書きましたが、スマホが特殊な道具だったのがホンの10年前。今や、持ってない人はいない道具になりました。テクノロジーの進化に感謝するとともに、使いこなしてこそ価値があると再認識しました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m

■法人・団体様のお問合せ・ご相談はこちら
■配信停止はこちら
■本メールについてのお問合せはこちら
公式Twitter  公式コミュニティ  公式YOUTUBE

Copyright ©2023  株式会社MATRIX


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?