見出し画像

3日引きこもった無職

特に反省はしていないけれど、癖にならないようにちゃんと向かい合いたい。
なぜ3日も引きこもってしまったのか。


1.なぜ3日間引きこもることができたのか
1日引きこもることは人生においてままあったが、9月にあった試験の勉強をしていたときに

2日引きこもり→1日スーパーへ食料調達のみ外出→また2日引きこもる

を何度かやってしまった。
2日引きこもり、いけるやん!

猛暑だったこともあり、エアコンを消すことなく家で快適に暮らしていた。
いけるとはいえさすがに自分の気づかないところで精神が蝕まれるのではと心配したが、どうだったか。自覚するところはない。
今夏、こうして2日引きこもることができるようになったことがさらに3日という実績の足掛かりになってしまった。

調理できなかった苦から解放された後、食材を冷凍する癖がついた。
冷凍庫に肉、ちょっとした野菜、ごはん。
冷蔵庫に常備されているのは牛乳に食パン、たまご。
ほぼこれで3日過ごしてしまった。
どうやら肉を美味しくいただければ満足できる心身らしい。
引きこもるとどうしてもレトルトに頼りがちになって発狂しそうになるのだけど、その心配がなくなってしまった。
調理できるようになったことが、このような形で裏目に出るなんて。

2.なぜ3日間引きこもってしまったのか
最後に引きこもったのが、10月5日。
『引きこもらず外出した期間』が18日という記録を出してしまい、その反動なのではないかと思われる。

わけがあって積極的に外に出るようにしていた。
試験が終わってからも暑い日が続いたし、もともとの引きこもり癖が加速してあまり外に出ずにいたら、ちょっとしたことで股関節が傷むようになってしまったのだ。おそらく歩いていないからだろう。
これは何とかしなきゃなぁ、とぼんやり思いつつ、夜に未踏の家電量販店まで歩いて、中をぶらぶらして疲れたなぁってセブンティーンアイスを食べながら帰路についた。とても気持ちよかった。
だいたい2km歩いた。

次の日。
グーグルマップでなんとなく『カフェ』と打ったら知らないお店を見つけたので行ってみた。
とってもとっても素敵なお店だった。近くにこんなお店があったなんて。嬉しかった。ちなみにヘッダのかわいいラテアートは別のお店だ。
だいたい2km歩いた。

こんな調子で、あとは図書館に行ったり、原付でふらっと出かけたりして過ごしていた。
がっつり疲れるまでではなく、適度に。

なのに。

22日、月曜の夜。
とはいえ、日付は超えて火曜になっていた。眠れなくて、冷えるなぁと電気式のひざかけを出して腰に巻いたら心地よく眠れた。
10月頭に湿度が高くて一度エアコンをつけたことをと思い出しながら。

火曜。
ぼんやり起床し朝食を摂ったが、また下半身を温めたい感じだなぁと再び電気式ひざかけを巻いて寝てしまった。
再度目覚めたときには13時前だった。
かわいいかわいい桃子先輩がもらえるとのことで久しぶりにミリシタをやってみたら、楽しくて何曲もやってしまった。

かわいい。
そんなに長い時間プレイしていたつもりはないが、この日他に何かした記憶がないのでそこそこやったのだと思う。

水曜。
8時半に目が覚めた。
ミリシタをプレイしいていたらしたら、なぜかフルコンのちmissmissmissmissゲームオーバーになってしまい、手元がくるっているしか考えられないので今はやらないでおこうと放棄。
パソコンに元から入っていたゲームを立ち上げたら、城が夜の間に他のプレイヤーに襲われていて資源も軍備もズタボロになっていたのでフィールドを駆け回り再生していた。
そんなにがんばっていたつもりはないが、他には洗濯した記憶くらいしかないのでかなり必死で駆け回っていたのだと思う。
夜中眠れなくてGoogle playを開いたのが間違いで、気になったゲームを落としたらのめり込んでしまった。

まんぷくマルシェという経営ゲーなのだけど、キャラクターの性格がめちゃめちゃ引き立っている。おすすめ。
8時半に寝た。

木曜。
13時半に起床し絶望したが5時間しか寝ていないらしい。24時間起きていたとは思えない。
今日外に出れるかなーまだごはんも食パンもあるなぁ今日はミリシタちゃんとできるなぁ。
夜になっていた。

ゴミを捨てるためだけに外に出るのは、外出にカウントしていない。
ポストに9月の試験の結果が届いていた。おそらく火曜には投函されていたものだ。
合格していた。夏の引きこもり生活が報われてほっとした。

3.3日間引きこもって何をしていたのか。

ゲーム。


4.再発防止策は
7日連続で外に出たら1日引きこもるようにする。

明日は外に出るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?