ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 作品55『英雄』

ベートーヴェンの交響曲第3番 変ホ長調 作品55『英雄』は、彼の中期における代表的な作品の1つであり、1803年から1804年にかけて作曲されました。この交響曲は、当初「英雄交響曲」として知られていましたが、後に「エロイカ」という愛称で有名になりました。

この交響曲は、ベートーヴェンがナレオン・ボナパルトに深い敬意を抱いていた時期に作曲されたものであり、そのため楽曲中には演奏者達に対する英雄的なテーマが持ち込まれています。第1楽章では、強烈なエネルギーを感じさせる大規模なソナタ形式が用いられ、第2楽章では穏やかな雰囲気が漂っています。また、第3楽章ではマーチのようなリズムが特徴的であり、第4楽章では高揚感豊かなフィナーレが演奏されます。

『英雄』は、その革新的な楽曲構成やスタイルが高く評価され、今でも世界中の音楽愛好家に愛されています。この交響曲は、数多く存在するベートーヴェンの作品の中でも、彼が最も影響を与えた曲のうちの1つであり、ロマン派音楽の発展に大きな影響を与えたと言われています。

『英雄』は、その美しさや壮大な音楽性から、多くの人々に強い印象を与える作品となっています。この交響曲を聴くことで、ベートーヴェンがその時代においてどのような音楽の革新をもたらしたか、そして彼の作品が今なお多くの人々に愛される理由が感じられるでしょう。
1. **概要**:
- 作曲家: ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
- 作品番号: 作品55
- 作曲時期: 1803年から1804年
- 初演: 1805年4月7日、ウィーン
- この交響曲は、ベートーヴェンの交響曲の中でも革新的な作品として知られ、彼の後の作品やロマン派の音楽に大きな影響を与えました。

2. **構成**:
- 第1楽章: Allegro con brio
- 第2楽章: Marcia funebre. Adagio assai
- 第3楽章: Scherzo. Allegro vivace
- 第4楽章: Finale. Allegro molto

3. **背景**:
- 当初、ベートーヴェンはこの交響曲をナポレオン・ボナパルトに捧げるつもりでした。彼はナポレオンをフランス革命の理念を代表する人物として尊敬していました。しかし、ナポレオンが皇帝を自称したことを知ると、ベートーヴェンは失望し、献辞を取り消しました。そのため、初稿のタイトルページにはナポレオンの名が書かれていたのを怒って取り去ったという逸話があります。
- その後、交響曲は「英雄的悲劇に対する作曲者の感じるところ」という副題が付けられました。

4. **音楽的特徴**:
- 大規模な構成と編成を持ち、交響曲の形式としては革命的な進化を遂げました。
- 第2楽章の「Marcia funebre」は葬送行進曲として、重厚かつ悲壮な雰囲気を持ちます。
- 第3楽章は軽快なスケルツォで、従来のメヌエットを取り替えたものであり、ベートーヴェンの革新性が感じられます。
- 第4楽章は躍動的なフィナーレで、英雄的な雰囲気を最高潮に持っていきます。

この交響曲は、ベートーヴェンの中期の作品として、彼の音楽の方向性を示す重要な一つとなっており、多くの音楽愛好者や研究者から注目されています。

From Wikipedia, the free encyclopedia
The Symphony No. 3 in E♭ major, Op. 55, (also Italian Sinfonia Eroica, Heroic Symphony; German: Eroica, pronounced [eˈʁoːikaː] (listen)) is a symphony in four movements by Ludwig van Beethoven.
One of Beethoven's most celebrated works, the Eroica symphony is a large-scale composition that marked the beginning of the composer's innovative "middle period".
Composed mainly in 1803–1804, the work broke boundaries in symphonic form, length, harmony, emotional and cultural content. It is widely considered a landmark in the transition between the Classical and the Romantic era. It is also often considered to be the first Romantic symphony.

00:00 I. Allegro con brio
15:14 II. Marcia funebre: Adagio assai
30:40 III. Scherzo: Allegro vivace
36:29 IV. Finale: Allegro molto - Poco andante - Presto

演奏者 Czech National Symphony Orchestra (orchestra)
公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012.
著作権 Public Domain (dedicated)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第3番 変ホ長調 作品55『英雄』(原題:伊: Sinfonia eroica, composta per festeggiare il sovvenire d'un grand'uomo 英雄交響曲、ある偉大なる人の思い出に捧ぐ)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1804年に完成させた交響曲。『英雄』のほか、イタリア語の原題に由来する『エロイカ』の名で呼ばれることも多い。ベートーヴェンの最も重要な作品のひとつであると同時に、器楽音楽による表現の可能性を大きく広げた画期的大作である。

概要
フランス革命後の世界情勢の中、ベートーヴェンのナポレオン・ボナパルトへの共感から、ナポレオンを讃える曲として作曲された。しかし、完成後まもなくナポレオンが皇帝に即位し、その知らせに激怒したベートーヴェンは「奴も俗物に過ぎなかったか」とナポレオンへの献辞の書かれた表紙を破り捨てた、という逸話がよく知られている。

この曲は、ハイドンやモーツァルトなどの古典派の交響曲や、自身の交響曲第1番・第2番からの飛躍が著しい。曲の長大さや、葬送行進曲やスケルツォといったそれまでの交響曲の常識からすると異質にも思えるジャンルとの本格的な融合、マーラーを先取りする「自由に歌うホルン」を取り入れたオーケストレーション、さらに英雄的で雄大な曲想などの点において革新的である。

この曲の題名のように用いられているエロイカ (eroica) は、男性単数名詞を形容する eroico という形容詞が女性単数名詞である sinfonia (交響曲)を修飾するために語尾変化したものである。sinfonia eroica を直訳すると「英雄的な交響曲」となる。したがって交響曲第6番「田園」の場合のように交響曲をもとにしてに田園の情景を描いたいわゆる標題交響曲とは異なり、「英雄を描写した交響曲」という意味は持っていない。

1817年(第9交響曲を作曲中のころ)、「自作でどれが1番出来がいいと思いますか」という詩人クリストフ・クフナーの質問に対し、ベートーヴェンは即座に「エロイカ」と答え、「第5交響曲(運命)かと思いました」と言う言葉に対しても「いいえ、いいえ、エロイカです!」と否定している。

曲の構成
第1楽章の巨大な展開部と第2展開部に匹敵するコーダ。第2楽章には歌曲風の楽章の代わりに葬送行進曲、第3楽章にはメヌエットの代わりにスケルツォ(ただし、これは第1番と第2番でも既に試みられている)、そして終楽章にはロンド風のフィナーレの代わりに変奏曲が配置される。

第1楽章 Allegro con brio
変ホ長調。4分の3拍子。 ソナタ形式(提示部反復指定あり)。交響曲第1番および第2番にあったゆっくりした序奏を欠いている。ただし、主部の冒頭に(修飾がつくこともあるが)2回和音が響き、3度目からメロディーが流れていく、というリズムパターンは第1番から第4番まで共通しているのではないか、と指摘する学者もいる。第1主題は「ドーミドーソドミソド」とドミソの和音を分散させたものである。

第2楽章 Marcia funebre: Adagio assai
ハ短調。4分の2拍子。葬送行進曲。A-B-A'-C-A"の小ロンド形式。ベートーヴェンの長大楽章によく見られることだが、三部形式、あるいはソナタ形式に類するところも見られる複雑な構造を持っている。

第3楽章 Scherzo: Allegro vivace
変ホ長調。4分の3拍子。複合三部形式。冒頭4小節の弦の刻むリズムの第1ヴァイオリンは「ソラソ・ラソラ」の反復なので「ソラ・ソラ・ソラ」にも聴こえヘミオラとなっている。2小節の半音階的経過句の後、7小節目からオーボエで主題が提示される。トリオ(中間部)ではホルン三重奏が見られ、特に第2ホルンはストップ奏法を多用する、当時としては難度の高いものとなっているが、緊張感のある音となるので、トリオのコーダでは大きな効果を得られる。

第4楽章 Finale: Allegro molto
変ホ長調。4分の2拍子。自由な変奏曲の形式。パッサカリアであるという指摘もある[6]。主題と10の変奏による。ただし、第4、第7変奏については、ソナタ形式における展開部の様相を示すため、変奏に数えず変奏と変奏の間の間奏のような形で捉えることもある。第10変奏もコーダの様相を示すため、変奏に数えないことがある。
第4楽章の主題はバレエ音楽『プロメテウスの創造物』の終曲から転用している。ベートーヴェンは他にもこの主題をピアノのための変奏曲(通称:エロイカ変奏曲)にも用いているが、この曲以降この主題を用いた楽曲を書いていない。

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