モーツァルト:ピアノ協奏曲第19番 ヘ長調 K 459 『第2戴冠式』(2 . Krönungskonzert)

モーツァルトのピアノ協奏曲第19番は、1784年に作曲された作品です。ヘ長調のキーにより明るく軽快な雰囲気を持ち、全3楽章から構成されています。

第1楽章は、力強い序奏の後、ピアノとオーケストラが応答しながら進んでいきます。繊細な旋律と技巧的なピアノパートが交錯し、楽しい音楽の対話が展開されます。

第2楽章は、繊細で情感豊かなアンダンティーノ。ピアノがメロディを奏でる中、オーケストラが優美な装飾音を添えます。穏やかな雰囲気が広がり、聴衆を魅了します。

最後の第3楽章は、躍動感溢れるロンド形式で構成されています。華やかな旋律が迅速に展開され、ピアノとオーケストラの活発なやり取りが繰り広げられます。勢いに満ちた終結を迎え、聴衆を喜ばせます。

この曲は、モーツァルト自身がバロック時代の祝典音楽に触発された作品とされており、そのため「第2戴冠式」とも呼ばれています。モーツァルトの才能が存分に発揮された美しいピアノ協奏曲の一つです。

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The Piano Concerto No. 19 in F major, K. 459 by Wolfgang Amadeus Mozart was written at the end of 1784: Mozart's own catalogue of works records that it was completed on 11 December (works surrounding it in the Köchel catalogue are K. 458, the "Hunt" quartet and K. 464, the fifth of the Haydn set). It is occasionally known as the "second coronation concerto" on account of Mozart playing it on the occasion of the coronation of Leopold II in Frankfurt am Main in October 1790. The autograph is held by the Berlin State Library. The first edition was produced by Johann André of Offenbach in 1794, and Breitkopf & Härtel produced an edition in 1800.th

00:00 I. Allegro vivace
11:53 II. Allegretto
18:23 III. Allegro assai

演奏者 Chiara Bertoglio (Piano) https://www.chiarabertoglio.com/
公開者情報 Panorama, 2006.
著作権 Creative Commons Attribution 4.0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ピアノ協奏曲第19番 ヘ長調 K. 459 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲したピアノ協奏曲である。『第2戴冠式』(2. Krönungskonzert)の愛称で知られる。

概要
本作は1784年の12月11日にウィーンで作曲され、1784年に一気に書かれた6曲のピアノ協奏曲の最後を飾る作品であり、モーツァルトがピアニストとしての自活を賭けて自身の演奏会で弾くために作曲されたものである。

愛称の由来
『第2戴冠式』という愛称は、1790年の10月15日のレオポルト2世の戴冠式を祝して催された演奏会で、モーツァルトが第26番『戴冠式』(K. 537)と共に本作を演奏したためにそう呼ばれるようになった。

楽器編成
独奏ピアノ、オーボエ2、フルート1、ファゴット2、ホルン2、弦五部。

なお、作品目録に明記されているトランペットとティンパニのパートは自筆譜には無いうえ、パート譜も発見されていない。だが、ヘ長調の作品ではほとんどこれらの楽器を用いていないという点から誤記の可能性も残る。オランダのピアニストであるアルテュール・スホーンデルヴィルト(オランダ語版)はトランペットとティンパニを両端楽章に入れた録音(Accent、2013年)を発表しており、こちらは下記の外部リンクで聴くことができる。

曲の構成
全3楽章、演奏時間は約28分。なお、第1楽章と第3楽章にはモーツァルト自身のカデンツァがある。

第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ
ヘ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、協奏風ソナタ形式。
モーツァルトの作品に見られる顕著な付点リズムによるリズム動機が、対位法的な手法と絡めて頻繁に出てくる。

第2楽章 アレグレット
ハ長調、8分の6拍子、展開部を欠いたソナタ形式(またはソナタ形式風の二部形式)。
穏やかな長調主題と哀愁感が漂う短調主題が、オーケストラとピアノによって対話するように演奏される。

第3楽章 アレグロ・アッサイ
ヘ長調、4分の2拍子、ロンド形式。
500小節に及ぶロンドである。基本動機を徹底的に使用しながら、フガートや二重フーガなどの対位法的な手法も交えて巧妙に作り上げられている。

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