シューベルト:『冬の旅』(Winterreise)作品89、D 911

00:00 おやすみ
06:08 風見の旗
07:56 凍った涙
10:44 凍結
13:31 菩提樹
18:20 洪水
22:53 流れの上で
26:43 回想
29:07 鬼火
31:57 憩い
35:29 春の夢
39:50 孤独
42:31 郵便馬車
44:44 白髪
47:41 カラス
50:13 最後の希望
52:50 村にて
55:59 嵐の朝
56:52 幻
58:18 道しるべ
01:02:07 宿屋
01:06:25 勇気
01:07:56 三つの太陽
01:10:42 辻音楽師

バス・バリトン:ハンス・ホッター
ピアノ:ムーア 
1954年5月24〜27日&29日録音

シューベルトの歌曲集「冬の旅(Winterreise)」は、1827年にオーストリアの作曲家フランツ・シューベルトによって作曲された、男性声とピアノのための24曲からなる連作歌曲集です。この作品は、ドイツの詩人ヴィルヘルム・ミュラーの詩によって構成されています。シューベルトはこの歌曲集を2部に分けて作曲し、各部に12曲ずつ含まれています。第1部は1827年の2月に、第2部は同年の10月に作曲されました。

「冬の旅」は、シューベルトの2つの連作歌曲のうちの後の作品で、先の作品は「美しい水車屋の娘(Die schöne Müllerin)」であり、これは1823年に作曲されました。これらの歌曲集は、シューベルトが19世紀のリート(ドイツの歌曲)のマスターとして確立されたことを示しています。

「冬の旅」は広い感情のスペクトルを探求しており、愛に関連する多くのテーマを扱っています。シューベルトは、愛、受け入れ、拒絶、死を探求する「美しい水車屋の娘」を作曲した後、この作品を作曲しました。シューベルトの連作歌曲は、リートのジャンルにおける非常に重要な位置を占めており、多くの音楽学者や批評家によって、古典的な連作歌曲の中で最も優れたものと広く考えられています。

詳細については、以下のリンクを参照:
- [Wikipedia - Winterreise](https://en.wikipedia.org/wiki/Winterreise)
- [Britannica - Winterreise](https://www.britannica.com/topic/Winterreise)
- [The Classic Review - Winterreise Guide](https://theclassicreview.com/album-reviews/schubert-winterreise-a-beginners-guide/)
- [Classical Music - Winterreise Best Recordings](https://www.classical-music.com/features/articles/schuberts-winterreise-best-recordings/)
- [TLS - Reflections on Winterreise](https://www.the-tls.co.uk/articles/schubert-winterreise-ian-bostridge/)

シューベルトは「冬の旅」の作曲を2段階にわたって行い、最初の12曲は1827年2月に作曲し、残りの12曲は同年10月に作曲しました。この2部分は別々に出版され、最初の部分は1828年1月14日に、2番目の部分(シューベルトが死の数日前まで校正を行っていた)は1828年12月30日に出版されました。また、シューベルトが「冬の旅」を作曲するきっかけとなったのは、友人のフランツ・フォン・ショーベルが提供した1823年にライプツィヒで出版されたアルマナックに収められたヴィルヘルム・ミュラーの最初の12詩を見つけたことでした。

興味深いことに、「冬の旅」はシューベルトの死の数週間前までに完成し、出版の校正を行っていましたが、ミュラーは1827年に33歳で亡くなり、「冬の旅」や「美しい水車屋の娘」の最初の設定を聴くことはなかったと考えられています。

シューベルトとミュラーの連携は、19世紀のリート(ドイツの歌曲)のジャンルにおける重要な業績を示しており、「冬の旅」はこのジャンルにおける最も重要な作品の1つと見なされています。この歌曲集は、愛、孤独、絶望などのテーマを探求しており、音楽と詩の間の深い連携を通じて、聴衆に強烈な感情的体験を提供します。

「冬の旅」は、シューベルトがヴィルヘルム・ミュラーの詩を設定した2つの連作歌曲のうちの2番目で、もう1つは「美しい水車屋の娘」です。これらの歌曲集は、シューベルトが19世紀リートのマスターとしての地位を確立する助けとなりました。 また、「冬の旅」は、シューベルトが死の直前に校正していた作品であり、彼の死後すぐに出版されました。

シューベルトは、1823年にライプツィヒで出版されたアルマナック「Urania」から最初の12詩を見つけ、これらを設定した後、1824年にミュラーの本から全シリーズの詩を見つけました。シューベルトは、1827年3月4日に友人たちを招待して最初のグループの歌を歌う予定でしたが、彼らが到着したときには彼は外出していたため、イベントは後の年に延期され、完全なパフォーマンスが与えられました。

また、シューベルトの「冬の旅」は、ミュラーが1823年と1824年の版でテキストをわずかに変え、さらに12詩を追加することで、詩の順序も変えたことを反映しています。シューベルトは、最初に公開された12詩のサイクルの完全性を保持し、新しい12詩を「Fortsetzung(続き)」として追加し、ミュラーの順序を(すでに設定された詩を除外すると)1つの例外である「Die Nebensonnen」と「Mut!」を切り替えて保持しました。これは、作品の構成と出版の両方の面で興味深い点であり、シューベルトがどのようにしてこの重要な作品を作成し完成させたかを示しています。

「冬の旅」は非常に重要かつ影響力のある作品であり、それは19世紀のリート(ドイツの歌曲)ジャンルの歴史において重要な位置を占めています。この作品はまた、シューベルトの音楽的遺産の中で非常に重要なものであり、彼の作品の中でも特に感情的な深さと音楽的な洞察力を示しています。以下は、この作品に関連するいくつかの追加情報です。

1. **初演と受容**:
「冬の旅」はシューベルトの生涯の終わり近くに作曲され、初めて完全に演奏されたのは彼の死後でした。シューベルトは友人たちにこの作品を披露しようと計画していましたが、彼らが到着したときには彼はいませんでした。しかし、シューベルトは後に作品の完全な演奏を聴く機会を持ちました。

2. **歌曲の順序**:
シューベルトはミュラーの詩の順序を尊重し、彼の歌曲集で一部の変更を加えただけでした。シューベルトは「Die Nebensonnen」と「Mut!」の2つの歌の順序を交換しましたが、それ以外はミュラーの最終的な順序を保持しました。

3. **作曲のプロセス**:
「冬の旅」は2つの部分に分かれて作曲され、最初の12曲は1827年2月に、次の12曲は同年10月に作曲されました。これらの2つの部分は別々に出版され、最初の部分は1828年1月14日に、2番目の部分は同年12月30日に出版されました。

4. **歌曲のテーマと感情**:
「冬の旅」は愛、孤独、絶望といったテーマを探求し、これらのテーマはシューベルトの音楽とミュラーの詩の間の深い連携を通じて効果的に表現されています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『冬の旅』(ふゆのたび、Winterreise)作品89、D 911は、フランツ・シューベルトが1827年に作曲した連作歌曲集である。

解説
本作は1823年に作曲された『美しき水車小屋の娘』と同じく、ドイツの詩人ヴィルヘルム・ミュラーの詩集による。2部に分かれた24の歌曲からなる。『水車小屋』が徒弟修行としての「さすらい」をテーマにし、徒弟の若者の旅立ちから粉屋の娘との出会い、恋と失恋、そして自殺を描いた古典的な時代背景を元にした作品だったのに対し、『冬の旅』では若者は最初から失恋した状態にあり、詳しい状況は語られないが街を捨ててさすらいの旅を続けていくという内容であり、産業革命による都市への人口集中が始まったことで「社会からの疎外」という近代的意識を背景にしている。唯一の慰めである「死」を求めながらも旅を続ける若者の姿は現代を生きる人々にとっても強く訴えかけるものがあるとされ、一般に彼の3大歌曲集とされる当作品及び『美しき水車小屋の娘』、『白鳥の歌』の中でも、ひときわ人気が高い。

シューベルトの健康は、1823年に体調を崩し入院して以来、下降に向かっていた。友人たちとの交流や旅行は彼を喜ばせたが、体調は回復することはなく、経済状態も困窮のまま、性格も暗くなり、次第に死について考えるようになる(シューベルトには10代の頃から死をテーマにした作品があり、家族の多くの死を経験したことからも死についての意識は病気以前からあったと考えられている。マイアホーファーはシューベルトが『冬の旅』の詩を選んだことを『長い間の病気で彼にとっての冬が始まっていたのだ』と回想しているが、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウはこれについて「原因と結果を混同している」と指摘している)。とりわけ、ベートーヴェンの死は、彼に大きな打撃を与えた。シューベルトがミュラーの『冬の旅』と出会ったのは、1827年2月のことであった。シューベルトは前半12曲を完成させ、友人たちに演奏したが、あまりの内容の暗さに彼らも驚愕したという。友人の一人であるフランツ・ショーバーが「菩提樹は気に入った」と口にするが精一杯であった。シューベルトはこの12曲で作品を完成としたが、続編の存在を知った彼は再び作曲に取り掛かり、続編の後半12曲を10月に完成させる。第1部は1828年1月に出版。第2部は彼の死後の12月に出版された。

全体的に暗く絶望的な雰囲気に包まれた音楽(全24曲の内16曲が短調で書かれている)の中で時に長調の部分が現れるが、それは幻想かイロニーに過ぎず、全24曲を通して甘い感傷に陥ることが無い。ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウは「演奏家はリーダーアーベント(歌曲の夕べ)に審議的喜びだけを期待する聴衆に配慮せず、この曲が正しく演奏された時に呼び起こす凍り付くような印象を与えることを怖れてはいけない」と語っている。

演奏時間
約1時間15分。

Walk Into Siena コミュニティ
https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community

シューベルト 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wahwiZMqg982DjzG1QgWD7

クラシック全般 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd

ベートーベン:ピアノ三重奏曲第7番 変ロ長調 「大公」作品97 @WalkIntoSiena
https://youtu.be/R4QSlRakm_I
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