チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの交響曲第5番ホ短調作品64は、1888年に作曲された交響曲です。この交響曲は、チャイコフスキーが自身の人生の苦悩や内面的な葛藤に取り組んだ時期に作曲されました。

曲は4つの楽章で構成されています。第1楽章の序奏は壮大で力強く、短調の主題が導入されます。続く第2楽章は、日本の伝統的な民謡風のメロディが特徴で、優美な美しさを持っています。第3楽章はスケルツォであり、明るく躍動感のあるリズムが印象的です。最後の第4楽章は、圧倒的な迫力と情熱を感じさせるフィナーレです。

この交響曲は、チャイコフスキーの独創的な作風や感情的な表現が色濃く反映されており、非常に人気のある作品となっています。特に、悲劇的な響きや情熱的なメロディが多く用いられており、聴衆に強い感情的な共鳴を与えることができます。

The Symphony No. 5 in E minor, Op. 64 by Pyotr Ilyich Tchaikovsky was composed between May and August 1888 and was first performed in Saint Petersburg at the Mariinsky Theatre on November 17 of that year with Tchaikovsky conducting. It is dedicated to Theodor Avé-Lallemant.

00:00 I. Andante - Allegro con anima
16:08 II. Andante cantabile con alcuna licenza
28:42 III. Valse: Allegro moderato
34:47 IV. Finale: Andante maestoso - Allegro vivace

演奏者 DuPage Symphony Orchestra (orchestra)
Barbara Schubert (conductor)
公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra
著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0
備考 From archive.org. Performed 18 October 2008, North Central College, Wentz Concert Hall. (First orchestral concert in Wentz Hall.)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第5番 ホ短調 作品64(こうきょうきょくだい5ばん ほたんちょう さくひん64、ロシア語: Симфония № 5 ми минор, соч. 64)は、ロシアの作曲家ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーが作曲した交響曲である。チャイコフスキーの円熟期にあたる888年の作品であり、交響曲第4番ヘ短調作品36とは作曲時期に10年の隔たりがある。

4つの楽章からなり、演奏時間は約42分。一つの主題が全ての楽章に登場し作品全体に統一感を与えているこの主題は「運命」を象徴しているとされており、第1楽章の冒頭で暗く重々しく提示されるが第4楽章では「運命に対する勝利」を表すかのように輝かしく登場するといった具合に、登場するつど姿を変える。第1楽章と第4楽章は序奏とコーダがあるソナタ形式。緩徐楽章である第2楽章は極めて美しい旋律をもち、第3楽章にはスケルツォの代わりにワルツが置かれている。

チャイコフスキーは初演を含めて6回この曲を指揮したが、作品に対する自己評価は揺れ動いた。今日では均整がとれた名作の一つとして高く評価されており、交響曲第4番、交響曲第6番『悲愴』とともに後期の「三大交響曲」として高い人気を得ている。

チャイコフスキーが生きた時代のロシアでは現在のグレゴリオ暦よりも日付が12日早いユリウス暦が使用されていた。本記事においてはグレゴリオ暦を基本とし、文献での日付がユリウス暦で記載されている場合はグレゴリオ暦の後に括弧書きでユリウス暦を併記する。

曲の構成
「運命の主題」
交響曲第5番では、第1楽章冒頭の主題が全楽章にわたって登場する。この主題は「運命」を表していると考えるのが通例であり、「運命の主題」と呼ばれる(「主想旋律」のように呼ばれることもあるが、本稿では以下「運命の主題」と呼ぶ)。主題の後半に見られる下行する音階は、第3楽章の最初のワルツ主題や第4楽章の第1主題などにも関連する重要な動きである。

「運命の主題」は登場するたびにテンポやニュアンスを変える。チャイコフスキーがエクトル・ベルリオーズの「イデー・フィクス」(idée fixe、固定楽想)に学んだこの手法は、1885年の『マンフレッド交響曲』ですでに用いられており、交響曲第5番の翌年に作曲されたバレエ音楽『眠りの森の美女』ではさらに磨きをかけた形で使われることになる。

第1楽章
モスクワ市交響楽団 - ドミトリー・ユロフスキー指揮。モスクワ市交響楽団公式YouTube。
ホ短調、序奏とコーダをもつ自由なソナタ形式 。

序奏はアンダンテ、4分の4拍子。2本のクラリネットが暗く重々しい「運命の主題」を提示する。交響曲第4番の冒頭に出る激しく圧倒的なファンファーレも「運命」を象徴しているが、第5番の「運命」は暗澹として弱々しく[4]絶望感に満ちており、「運命への服従」を暗示している。

第2楽章
ニ長調、 三部形式。「多少の自由さをもつアンダンテ・カンタービレ」の指示がある。 デュナーミクは pppp から ffff までと全楽章の中で最も幅があり、テンポの変化も全楽章の中で最も多い。美しい旋律と劇的な展開をもった楽章であり、オペラを器楽に移し替えたような趣がある。

第3楽章
イ長調、コーダをもつ複合三部形式[145]。アレグロ・モデラート。本来であればスケルツォ楽章がおかれるところであるが、チャイコフスキーは新しい試みとしてワルツをおいた。なお、多楽章形式の作品ではすでに『弦楽セレナーデ』の第2楽章にワルツをおいているが、交響曲では初めてである。

ワルツの旋律は3種類あり、弦楽器や木管楽器によって奏でられる。

第4楽章
序奏とコーダをもつソナタ形式、またはロンド・ソナタ形式。輝かしい勝利と全民衆の祭典のようなフィナーレである。

序奏はホ長調、4分の4拍子。弦楽器、ついで管楽器によって「運命の主題」が荘厳に奏でられる。序奏のクライマックスが静まるとホ短調の第3音であるト音がティンパニのトレモロとコントラバスに残り、そこにアレグロ・ヴィヴァーチェで主部の第1主題が飛び込んでくる。

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#チャイコフスキー #交響曲第5番ホ短調 #作品64

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