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アダージョ

00:00 ①アダージェト(マーラー) (交響曲第5番嬰ハ短調から) 11:58 ②カノンニ長調(パッヘルベル) 17:06 ③弦楽とオルガンのためのアダージョト短調(アルビノーニ) 32:40 ④イタリアーナ(レスピーギ) (リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲から) 39:51 ⑤亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) 48:34 ⑥金星―平和をもたらすもの(ホルスト) (組曲《惑星》から) 52:06 ⑦間奏曲(マスカーニ) (歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》から) 55:45 ⑧若き王子と王女(リムスキー=コルサコフ) (歌劇《ホフマン物語》から) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd パッヘルベル 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ykPEx7FpahhaNYP-JfwZV0 リムスキー・コルサコフ https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xlWniLpG_QM5kI5YHy4PGu コルサコフ 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1z2c3nI93jgtIxFuvrb7cT6 オットリーノ・レスピーギ 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yiDEFTAsjqx-J_FAuzF6YZ オットリーノ・レスピーギ「ローマ三部作」 https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1y07JinDxbc6FY_sclcOlTf グスタフ・マーラー 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS グスタフ・マーラー交響曲 https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v モーリス·ラヴェル再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zp0OFsm6FChJ_oOT-Oq6Tz グスターヴ・ホルスト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wZjw7lMJS4Y6_6UxyEpj5Y アルビノーニ 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wVzq0yAjIewn7_H1_phYZS #アダージョ

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グスタフ・マーラー:交響曲 第7番 ホ短調

In 1905, Gustav Mahler wrote his Symphony No. 7, known popularly as the Blue Danube. The work is one of Mahler's most famous and well-known symphonies, and is one of the most popular classical works performed and recorded. In this video, we'll give you a brief overview of the history and composition of the Symphony No. 7, as well as some of the highlights and highlights of the performance. Following the video, you'll be able to listen to a performance of the work by the Vienna Symphony Orchestra. So if you're looking for a great classical piece to listen to, make sure to check out the Symphony No. 7 by Gustav Mahler! 00:00 I. Langsam - Allegro risoluto, ma non troppo 20:51 II. Nachtmusik I. Allegro moderato 37:31 III. Scherzo. Schattenhaft 47:07 IIV. Nachtmusik II. Andante amoroso 1:01:42 V. Rondo - Finale レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1965年12月14日~15日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第7番ホ短調は、グスタフ・マーラーが1905年に完成した7番目の交響曲で、全5楽章から成る。第2楽章と第4楽章に「夜曲」(Nachtmusik)と名付けられている。 概要 第7交響曲は、マーラーの「ウィーン時代」に完成されている。第2楽章と第4楽章は1904年、交響曲第6番の完成に引き続いて作曲されており、これらの音楽には相互の関連が認められる。とはいうものの、第6番で打ち出された古典的形式への回帰とは異なり、第7番では、第5番と同様のスケルツォ楽章を中心とする対称的な5楽章構成をとっている。また、第1楽章がロ短調で開始されるが、主部はホ短調、終楽章はハ長調という「発展的調性」をとっていることも第5番と共通する。 しかし音楽的には、第5番より多声的書法にもとづく重層的・多義的展開がいっそう進んでいる。全体としては調性音楽のうちに踏みとどまってはいるが、部分的に調性はあいまいとなり、多調や無調の明確な誕生を予感させる。 管弦楽の扱いでは、管楽器、打楽器の充実は第6番と同様であるが、前作のハンマーの代わりに、ギターやマンドリン、テノールホルンなどが使用されている。全曲を通じてホルンが重視されており、よく目立つ。奏法的に多彩なことも特徴で、音色・響きの工夫が凝らされ、劇性よりもむしろ室内楽的な配慮が見られる。 全楽章を通じての構成としては、ベートーヴェン以来の、「暗」から「明」に至る伝統的な進行が見られるものの、その経過にも帰結にもとくに明快な必然性が感じられないことから、物語としての読解が難しく、この曲は「構成的に難がある」「分裂症的」などと批判されてきた。 こうした経緯から、第7番は同じ純器楽のための作品でありながら、比較的明快で親しみやすい第5番や、緊密な構成のうちにきわめて劇的な音楽が盛り込まれた第6番の陰に隠れた存在として、マーラーの交響曲のなかでもあまり人気のない作品であった。しかし、1970年代後半から始まったマーラー・ブーム以降、第7番の再評価の動きも始まり、近年は録音機会にも恵まれ、読解についてもポストモダンとの発想的な親近性や、メタ・ミュージックとの分類など、さまざまな新しい解釈が生まれている。 なお当作品には第2・第4楽章「夜曲(Nachtmusik)」に由来する「夜の歌(Lied der Nacht)」という俗称があるが、これは後世の後付けであり、マーラーおよび作品には全くの無関係である。 演奏時間約80分。 楽器編成 ピッコロ、フルート 4(ピッコロ持替え 1)、オーボエ 3、コーラングレ、小クラリネット、クラリネット 3、バスクラリネット、ファゴット 3、コントラファゴット テノールホルン、ホルン 4、トランペット 3(第5楽章でピッコロトランペット持ち替えあり)、トロンボーン 3、チューバ ティンパニ、大太鼓、小太鼓、タンブリン、シンバル、トライアングル、銅鑼、ルーテ(むち)、グロッケンシュピール、カウベル、低音の鐘 ハープ 2、ギター、マンドリン 弦五部(16型) 楽曲構成 スケルツォ楽章を中心とし、その外側に2曲の「夜曲」、その外側に両端楽章という対称的配置となっている。このような構成をマーラーは好んでおり、交響曲第1番の初期構想が5楽章構成であったほか、交響曲第2番、交響曲第5番、交響曲第10番が5楽章構成である。演奏時間は通常80分前後を要するが、最短のもので69分(ヘルマン・シェルヘン指揮トロント交響楽団、1965年4月25日ライヴ録音)、最長のもので100分(オットー・クレンペラー指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団、1969年ステレオ録音)がある。 第1楽章 Langsam (Adagio) – Allegro risoluto, ma non troppo ゆるやかに ロ短調 4/4拍子 → アレグロ・リゾルート・マ・ノン・トロッポ ホ短調 2/2拍子 序奏付きのソナタ形式。 第2楽章 Nachtmusik I. Allegro moderato 「夜曲」 アレグロ・モデラート→アンダンテ・モルト・モデラート ハ長調〜ハ短調 4/4拍子 拡大された三部形式。 序奏は、ホルンが呼びかけとその木霊のように掛け合い、盛り上がったところで交響曲第6番のモットー和音(Mahler6Motto.mid 音)が出る。 主部はハ長調だが、ハ短調との間を行き来して定まらない。主要主題はホルンによる穏やかな行進曲。低弦のカノン風な対旋律と弦の特徴的なリズムが伴っている(コル・レーニョ奏法)。第2主題は変イ長調、チェロのより活気づいた旋律。中間部はヘ短調、オーボエが哀愁を帯びた旋律を出す。この楽章は、モットー和音のほか、カウベルも鳴らされ、行進曲調であることなど、交響曲第6番との関連を強く印象づける。カウベルは、はじめ舞台裏で、そのあとではオーケストラの中で鳴らされ、遠近感が示されている。コーダの直前では、木管楽器が鳥のさえずりのように奏するカデンツァ風な部分があり、のちの交響曲第9番第1楽章を思わせる。 第3楽章 Scherzo. Schattenhaft スケルツォ 影のように。流れるように、しかし早すぎずに ニ短調 3/4拍子 三部形式 第4楽章 Nachtmusik II. Andante amoroso 「夜曲」 アンダンテ・アモローソ ヘ長調 2/4拍子 三部形式 第2楽章が「夜の行進」とすれば、この楽章は純然たるセレナーデである。冒頭、ヴァイオリン独奏がオクターブ上昇し、なだらかに降りてくる音型を奏し、ホルンとクラリネットが柔らかく主題を出す。この主題は第1楽章の序奏、「ボートのリズム」に基づいており、同時に前作交響曲第6番終楽章との関連を示す。ギターやマンドリンが夜曲の雰囲気を演出する。冒頭のブリッジ音型は何度も現れる。中間部は変ロ長調、チェロとホルンが和やかな旋律を奏する。 曲はクラリネットのトリルで閉じられるが、マーラーは楽譜の最後の小節に、ドイツ語でersterbend(原義「消え入るように」。sterben(死ぬ)から派生)と、イタリア語のmorendo(「だんだん遅く、弱く」という音楽上の発想記号として使われる)の2つの指示を書き込んでいる。 第5楽章 Rondo-Finale. Allegro ordinario ロンド・フィナーレ アレグロ・オルディナリオ 4/4拍子 ハ長調 自由なロンド形式 グスタフ・マーラー交響曲再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v グスタフ・マーラー再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS クラシック全般再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #グスタフマーラー #交響曲第7番ホ短調 #SymphonyNo7 #GustavMahler

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マーラー:交響曲第3番ニ短調

In this video, we're going to be listening to Gustav Mahler's Symphony No.3 in D minor. This symphony is a masterpiece, and is a great choice for those studying classical music. If you're looking to learn more about this magnificent work, or are just interested in listening to a great classical symphony, then this video is for you! We'll be listening to the symphony in full, and will discuss its structure and themes in detail. So if you're curious about this masterpiece, or want to improve your classical music skills, then watch this video! 00:00 I. Kraftig: Entschieden 34:05 II. Tempo di menuetto: Sehr massig 42:59 III. Comodo. Scherzando. Ohne Hast 59:42 IV. Sehr langsam: Misterioso 1:08:07 V. Lustig im Tempo und keck im Ausdruck 1:12:35 VI. Langsam. Ruhevoll. Empfunden ハンス・スワロフスキー指揮 ベルリン放送交響楽団 (A)ソニャ・チェルヴェナー RIAS女声合唱団 ベルリン大聖堂少年合唱団 1963年1月21日録音(ライブ録音) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第3番ニ短調は、グスタフ・マーラーが1895年から1896年にかけて作曲した交響曲。全6楽章からなり、第4楽章にアルト独唱、第5楽章にアルト独唱と児童合唱、女声合唱を導入している。演奏時間は約100分。マーラーの交響曲としても、また通常の演奏会で採り上げられる交響曲としても、最長の曲として、かつては「世界最長の交響曲」としてギネスブックに掲載されていた。 作曲時にマーラーは全曲及び各楽章ごとにも標題を付していたが、出版時にこれらをすべて削除している。交響曲全体の標題は、初期には「幸福な生活-夏の夜の夢」、その後「楽しい学問-夏の朝の夢」、「夏の真昼の夢」などと変遷している。各楽章に付けられていた標題(後述)も含めて、これらは作曲と平行して考えられていたものであり、音楽の内容と深く結びついている。したがって、演奏や録音の際の解説では作品理解の助けとして各楽章の標題が紹介されることが多く、交響曲の副題として「夏の交響曲」あるいは「夏の朝の夢」などとするものも一部にある。 もともと7楽章構成で構想されたが、最後の楽章は分離されて交響曲第4番の第4楽章となった。このため、第3交響曲の第5楽章と第4交響曲の第4楽章には同じ旋律素材が見られるなど、ふたつの作品には音楽的に関連がある。また、交響曲第2番も含めて、声楽の歌詞に歌曲『少年の魔法の角笛』を用いていることから、これらを「角笛三部作」と括ることがある。 楽曲構成 全6楽章からなるが、経過で述べたようにマーラーは第1楽章を第一部、第2楽章以下を第二部としていた。第1楽章は最後に書かれており、後の楽章、とくに第4楽章、第6楽章とは音楽の素材に直接の関連がある。 第1楽章 力強く、決然と (Kräftig. Entschieden.) ニ短調 4/4拍子 拡大されたソナタ形式 演奏に30分以上を要することの多い長大な楽章である。8本のホルンの斉奏で出るのが第1主題。この主題はブラームスの交響曲第1番のフィナーレ主題の進行や、同じくブラームスの『大学祝典序曲』に用いられた学生歌「僕らは立派な学び舎を建てた」と似ている。金管や打楽器に重々しい行進曲のリズムが現れ、低弦の急速に突き上げるような動機やトランペットが半音階的に上昇する動機が加わる。弦のトレモロのなかでホルンが叫びのような第2主題を奏する。興奮が静まると、木管のコラール風な動機に導かれて、オーボエがなめらかな第3主題を出す。この部分が「目ざめるパン(牧神)」に当たると考えられる。ヴァイオリン独奏がつづき、長い休止となる。ここまでが、マーラーが標題に記していた「序奏」に当たる。 再び行進曲のリズムが現れ、トロンボーン独奏が第2主題に基づく自由な変形を叙唱風に奏していく。やがて第3主題に基づいて軽快な行進曲となり、クラリネットが第4主題を示す。第1主題が長調で明るくホルンに現れ、第3主題がつづく。第4主題を経て力を増していき、第1主題に基づいて大きな頂点を作る。この小結尾はフィナーレにも再現する。ハープのグリッサンドも加え、強烈になったところで展開部にはいる。 展開部は、ホルンの第2主題で始まる。低弦の突き上げる動機やトランペット動機で荒涼とした雰囲気になるが、静まると再び叙唱風なトロンボーン独奏が現れ、イングリッシュ・ホルンが受ける。弦のトレモロ、ヴァイオリン独奏につづいてトランペットとホルンが遠くで掛け合うなかで、第1主題、木管のコラール風動機が示される。曲想が和らぎ、ホルン独奏とヴァイオリン独奏が絡み、オーボエ、チェロ独奏と受け継がれて多彩な効果を示す。クラリネットが下降していくと、低弦の小刻みなリズムを繰り返し、次第に高まっていく。呈示部のさまざまな素材が組み合わされ、トロンボーンの第1主題が大きく示されると興奮は頂点に達し、さまざまな各楽器が乱舞のようにカデンツァ風に掛け合いながら楽器を減じ、最後に小太鼓だけが残る。そこにホルンの第1主題が登場し、曲は再現部にはいる。 再現部は、「序奏」部が縮小され、すぐにトロンボーン独奏による叙唱となる。第2主題は明確に再現されない。低弦のリズムから行進曲となり、第4主題、第3主題の順で再現、ホルンで第1主題が出ると、曲は大きく高調していく。やはり小結尾のクライマックスが築かれ、ハープのグリッサンドが出ると、そのまま短いコーダとなり、速度を速めて悦ばしくなり、最後はヘ長調で結ばれる。 演奏時間は約30.5~44分程度[要出典]。 第2楽章 テンポ・ディ・メヌエット きわめて穏やかに (Tempo di Menuetto. Sehr mäßig. Ja nicht eilen!) イ長調 3/4拍子 ABABAのロンド形式 主部は弦のピチカートの上に、オーボエが穏やかな主要主題を出す。中間部は嬰ヘ短調で、3/8拍子から2/4拍子、9/8拍子とリズムが変化する。二回目の中間部はさらにめまぐるしい変化を見せる。主要主題は再現するたびにオーケストレーションが変えられていく。結尾になると、中間部も引用し、最後に弦の高いフラジオレットの和音で終わる。 演奏時間は9~12分程度。 第3楽章 コモド・スケルツァンド 急がずに (Comodo. Scherzando. Ohne Hast.) ハ短調 2/4拍子 複合三部形式 主部は、それ自体が三部形式をとる。弦のピチカートに乗って、ピッコロが戯画的でいくぶんもの悲しげな主題を出す。これは『少年の魔法の角笛』から「夏の歌い手交代」(1887年-1890年作曲)の引用である。木管が小鳥のさえずりのような音型を示す。テンポを速めると、ヴァイオリンが新しい動機を出して活気づき、展開風に扱ったのち、主要主題が戻る。やがてトランペットが信号風の動機を示すと、中間部となる。 中間部は、ポストホルンによって長い旋律が歌われる。途中、二度ほど主部の曲調が戻るが、神秘的な森の雰囲気が支配的。ポストホルンの演奏は難しいため、トランペットが弱音器を付けて吹く場合もある。 主部が再現するが、ポストホルンがもう一度回想されると、鳥の声のような動機を各楽器が繰り返して急激に高潮し、変ホ短調の和音で爆発する。金管の厳かな響きからまた力を増していって、その頂点で曲を閉じる。 演奏時間は15~19.5分程度。 第4楽章 きわめてゆるやかに、神秘的に 一貫してppp(ピアニッシシモ)で (Sehr langsam. Misterioso. Durchaus ppp.) ニ長調 2/2拍子 アルト独唱がニーチェの『ツァラトゥストラはこう語った』第4部、第19章「酔歌」の第12節「ツァラトゥストラの輪唱」から採られた歌詞を歌う。オーケストラの間奏を挟んで二部構成となっている。 序奏などに現れる動機は第1楽章との関連が深い。弦が静かに消えるようになったところで、次の楽章に切れめなくつづく。 演奏時間は8.5~11分程度。 第5楽章 快活なテンポで、大胆な表出で (Lustig im Tempo und keck im Ausdruck.) ヘ長調 4/4拍子で 三部形式 児童合唱が鐘の音を模した「ビム・バム」を繰り返し、アルトと女声合唱が『少年の魔法の角笛』の「3人の天使は歌う」に基づく歌詞を歌う。「ビム・バム」の音型は、第1楽章のコラール風動機が原型である。 中間部分では短調となり、アルトに導かれて、交響曲第4番の終楽章で節を締めくくる重要な楽句が現れる。この楽章ではヴァイオリンは休み、管楽器の響きが主体となる。児童合唱と女声合唱がともに歌う「ビム・バム」で楽章が終わり、次の楽章に休みなくつづく。 演奏時間は3.5~4.5分程度。 第6楽章 ゆるやかに、安らぎに満ちて、感情を込めて (Langsam. Ruhevoll. Empfunden.) ニ長調 4/4拍子 変奏曲の要素を持つ自由なロンド形式 Aを主要主題部、Bを副主題、Cを第1楽章小結尾の再現とすると、全体の構造はA-B-C-A-B-C-A-C-A-Coda。 弦楽合奏による美しい主要主題が奏される。次に副主題部となり木管が加わってくる。主要主題が復帰する前に短く第1楽章の小結尾が回想される。この主題も再現されるたびに明確になっていく。やがてヴァイオリンに主要主題が戻ると、木管の新しい対位旋律が伴っている。副主題部の再現はより長く、変奏的になっており、ホルンやヴァイオリン独奏、オーボエなど木管楽器によって情熱的に高まっていき、やはり第1楽章の小結尾の主題が回想される。主要主題を暗示しながらすすみ、さらに第1楽章の小結尾部分が再現し、不協和音による頂点に達する。静寂の中でピッコロに導かれて金管に主要主題の再現となる。ここから曲は次第に力を増していき、エピソード部分の素材も輝かしく変形され、全管弦楽による主要主題の巨大な歩みとなる。その後、壮大なコーダになり、感動的に全曲をしめくくる。 演奏時間は20.5~34分程度。 #マーラー,#mahler,#gustavmahler,#交響曲第3番

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マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」

In this video, I'll be giving a performance of Mahler's Symphony No. 1 in D major, "The Giant." This symphony is one of Mahler's most popular and well-known works, and I hope you enjoy the performance! If you're a fan of classical music, then I encourage you to check out this performance of Mahler's Symphony No. 1. I give my best performance of this masterwork, and hope you'll enjoy it! 00:00 I. Langsam, schleppend - Immer sehr gemächlich 15:55 II. Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell, Recht gemächlich 23:16 III. Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen 33:39 IV. Stürmisch bewegt – Energisch 演奏者ページ DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial 3.0 備考 Performed 12 May 2012. From archive.org 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第1番ニ長調 (ドイツ語: Symphonie Nr. 1 D-dur) は、グスタフ・マーラーが作曲した最初の交響曲。 マーラーの交響曲のなかでは、演奏時間が比較的短いこと、声楽を伴わないこと、曲想が若々しく親しみやすいことなどから、演奏機会や録音がもっとも多い。 1884年から1888年にかけて作曲され、マーラー自身は当初からその書簡などに記しているように交響曲として構想、作曲していたが[1]、初演時には「交響詩」として発表され、交響曲として演奏されるようになったのは1896年の改訂による。「巨人」という副題が知られるが、これは1893年「交響詩」の上演に際して付けられたものの、後にマーラー自身により削除されている。この標題は、マーラーの愛読書であったジャン・パウルの小説『巨人』(Titan)に由来する。この曲の作曲中に歌曲集『さすらう若者の歌』(1885年完成)が生み出されており、同歌曲集の第2曲と第4曲の旋律が交響曲の主題に直接用いられているなど、両者は精神的にも音楽的にも密接な関係がある。演奏時間約55分(繰り返しを含む)。 作曲の経緯 マーラーは1883年にオルミュッツの市立劇場指揮者からカッセル宮廷歌劇場の第2指揮者に転出し、翌1884年にこの曲のスケッチにとりかかった。その以前の1882年にもマーラーは交響曲を構想したことがあったが、これは破棄している。 カッセルへの赴任は自ら望んだものだったが、マーラーが演奏したいと思っていたワーグナーなどの演目は制限され、首席指揮者のヴィルヘルム・トライバーとも衝突するなど、不満を募らせた。1884年にマーラーは、ワーグナー作品を指揮して名声を馳せたハンス・フォン・ビューローに弟子入りを志願し、ビューローに当てた手紙に自分の現状の不満も綴った。ところがビューローは、弟子入りを認めないだけでなく、マーラーの手紙をトライバーに渡したため、両者の不和は決定的となった。また、マーラーはこのころソプラノ歌手ヨハンナ・リヒターに恋愛感情を抱いたものの、失恋に終わっており、1885年に完成した『さすらう若人の歌』には、当時のマーラーの心情が反映されている。 1885年8月にマーラーは、プラハのドイツ劇場第2指揮者となり、翌1886年8月にはアルトゥル・ニキシュのもとでライプツィヒ市立歌劇場の第2指揮者に就任した。ライプツィヒでは、ウェーバーの未完のオペラ『三人のピント』の補完依頼を受けて1887年にこれを完成。これが縁となって、翌1888年にはウェーバーの孫の夫人マリオン・ウェーバーと恋仲となる。また、このオペラの上演を機会にリヒャルト・シュトラウスと初めて出会う。詩歌集『子供の不思議な角笛』にも出会い、1888年から作曲を始める。 しかし、ここでもニキシュをはじめとした人間関係が次第に悪化、自身の健康状態も芳しくなく、5月にはライプツィヒを去り、ミュンヘンで手術を受ける。 1888年10月、マーラーはブダペスト王立歌劇場の音楽監督の座につき、ようやく第2指揮者の地位から脱することに成功した。ブダペストでは、『ラインの黄金』、『ワルキューレ』などのワーグナー作品をカットなしでハンガリー初演し、モーツァルト作品などの上演でも評価を高めた。1890年の『ドン・ジョヴァンニ』では、これを聴いたブラームスを感激させ、「理想的な『ドン・ジョヴァンニ』を聴きたければ、ブダペストに行くべき」とまで言わせている。 こうしたもとで、曲は、ライプツィヒを去る前の1888年3月に書き上げられ、同年ブダペストに移った翌月の11月にオーケストレーションが完成した。マーラーはこの年の6月には後の交響曲第2番となる『葬礼』にもすでに着手していた。 初演と稿について 第1稿 1889年11月20日にマーラー自身の指揮、ブダペスト・フィルハーモニー交響楽団によって初演。しかし成功しなかった。「ブダペスト稿」とも呼ばれるこの稿は、現在は失われている。 マーラー自身は作曲当初からこの曲を交響曲と呼んでいたが、初演に際しては「2部からなる交響詩」として発表した。全体は5楽章からなり、第1楽章から第3楽章までを第1部、第4楽章以下を第2部としていた。この時点では「巨人」や、1部、2部、各楽章への標題はない。 初期構想であった、2部構成あるいはスケルツォ楽章を中心とした対照的な5楽章配置は、のちのマーラーの交響曲第2番、第5番、第7番、第8番(楽章はないが2部構成による)、第10番でも見られ、マーラーの交響曲を特徴づける要素がその初期から現れていることは注目される。 第2稿 ブダペストでの初演の後、マーラーは第2楽章(花の章)、第3楽章(スケルツォ)、第5楽章(フィナーレ)に改訂を施した。1893年1月の段階では、「花の章」を削除する考えに至ったが、8月にはこれを撤回して5楽章構成として残し、10月29日ハンブルクで上演、翌1894年7月にもヴァイマルで再演した。管弦楽編成はコルネットがあってティンパニは一人でこの時点まで三管編成であった。 上演に際してマーラーは、全曲を「交響曲様式による音詩」とし、「巨人」(Titan)という標題を与えた。各部、各楽章にも以下のような副題が付された。これらの副題も、ジャン・パウルの小説から影響を受けていると考えられている。 第1部 青春の日々から、若さ、結実、苦悩のことなど 第1楽章 春、そして終わることなく 第2楽章 花の章 第3楽章 順風に帆を上げて 第2部 人間喜劇 第4楽章 座礁、カロ風の葬送行進曲 カロはフランスの銅版画家ジャック・カロのことで、猟師の死体を獣たちが担ぎ、踊りながら墓地に進むという画がもとになっている。E.T.A.ホフマンの作品『カロ風幻想曲集』にヒントを得たともいう。 第5楽章 地獄から天国へ マーラーは自作を演奏するたびにスコアに修正を加えるのが常で、この第2稿もハンブルクとヴァイマルでの演奏の間に細かい修正が入れられていることから、それぞれ「ハンブルク稿」、「ヴァイマル稿」と厳密に区分される場合もある。 各楽章について、第3稿との主な違いは次のとおり。第1楽章の序奏部分で最初のファンファーレが、ホルンに出る(第3稿はクラリネット)、スケルツォ開始部のオスティナート・リズムにティンパニが加えられている(第3稿は低弦のみ)、葬送風楽章の主題は、チェロ・ソロとコントラバス・ソロで弱音器は無し(第3稿は弱音器を付けたコントラバス・ソロ)、フィナーレでは小節の扱いの変更(ただし聴感上は大きな変化はない)など。 第3稿 1896年3月、ベルリンでの演奏に当たって、マーラーは「花の章」を削除して全4楽章の「交響曲」とした。二部構成や各楽章に付けられていた標題もすべて取り払われた。楽器編成は四管に増強され、とくにホルンが4本から7本に増やされたのが特徴的である。 この前年、1895年にはベルリンで交響曲第2番の全楽章が初演された。「交響曲」というタイトルでは、1番より2番の方が早く初演されたことになる。 このベルリン稿に基づく楽譜は、1899年にヴァインベルガー社より「交響曲第1番」として出版された。その後、1906年にウニヴェルザール出版社より出版されたものでは、第1楽章の呈示部と第2楽章にリピートが付加された。その後もマーラーは演奏のたびに細かい修正を加え、最終的にそれらを取り入れたものが、エルヴィン・ラッツ校訂によって1967年に刊行されたマーラー協会の「全集版」(ウニヴェルザール出版社)であり、これが現在もっぱら演奏される。しかし、第3稿に限ってもそれまでにも出版された楽譜が複数あるため、実際の演奏では、指揮者のスコアとオーケストラのパート譜が必ずしも同一でないなど一部に混乱があり、第3稿の古い版を用いたと思われる録音も多く存在する。1992年にはカール・ハインツ・フュッスル監修の「新全集版」が出版された。旧全集版との比較では、第3楽章冒頭のコントラバス・ソロがユニゾンに変更されていることが大きな違いとして挙げられる。 #マーラー,#巨人,#gustavmahler,#交響曲第1番

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マーラー:交響曲第2番 「復活」ハ短調

00:00 I. Allegro maestoso 22:09 II. Andante moderato 32:32 III. In ruhig fliessender Bewegung 44:01 IV. Urlicht 49:00 V. In Tempo des Scherzos 演奏者ページ DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 演奏者 Unidentified soli, chorus 著作権 Creative Commons Attribution Share Alike 3.0 備考 From archive.org. Performed May 22, 2004 at Edman Memorial Chapel on the campus of Wheaton College, Wheaton, Illinois. In this video, we'll be discussing the Gustav Mahler Symphony No. 2 in C minor, also known as the Resurrection Symphony. This beautiful piece is known for its powerful and emotive music. If you're a fan of classical music and would like to learn more about one of the most famous symphonies of all time, then this video is for you! We'll discuss the music, the historical context, and the various aspects that make this symphony so special. With this video, you'll be able to enjoy one of the most iconic symphonies ever written! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第2番ハ短調は、グスタフ・マーラーが作曲した交響曲。「復活」(Auferstehung)というタイトルが付されるのが一般的であるが、これは第5楽章で歌われるフリードリヒ・クロプシュトックの歌詞による賛歌「復活」(マーラー加筆)からとられたもので、マーラーがこの題名を正式に用いたことはない。 1888年から1894年にかけて作曲された。オルガンやバンダ(舞台外の楽隊)を含む大編成の管弦楽に加え、第4楽章と第5楽章に声楽を導入しており、立体的かつスペクタクル的な効果を発揮する。このため、純粋に演奏上の指示とは別に、別働隊の配置場所や独唱者をいつの時点でステージに招き入れるか、合唱隊をいつ起立させるかなどの演出的な要素についても指揮者の考え方が問われる。 第4楽章では、マーラーが1892年に完成した歌曲集『子供の不思議な角笛』の歌詞を採用している。つづく交響曲第3番、交響曲第4番も『子供の不思議な角笛』の歌詞を使っていることから、これらを「角笛」3部作として括ることがある。演奏時間約80分。 作曲の経緯 ブダペスト時代 1888年3月、マーラーはのちの交響曲第1番となる「交響詩」を完成させると、5月にはライプツィヒ市立歌劇場の職を辞して故郷のイグラウに戻った。10月1日にはブダペストのハンガリー王立歌劇場の音楽監督に就任した。 マーラーが新たな楽章の作曲に取りかかったのはイグラウにいた6月のことである。曲は8月にほぼ完成、9月にプラハで浄書された。この楽章の自筆総譜の表紙には、「葬礼」と書かれているが、その下には削除された「交響曲ハ短調」の表示が残されており、さらに1.Satz(第1楽章)とされている。これは、この曲がはじめ交響曲の第1楽章として構想され、のちに標題が書き換えられたことを示すものである。マーラーは同じ年に『子供の不思議な角笛』に出会い、これにも作曲を開始している。 この年マーラーは、11月に「交響詩」を初演するが、失敗。マーラーは曲を改訂する必要を感じたと見られる。この間、新たな楽章はマーラーの手元に置かれたままだった。 一方、指揮においては、ワーグナー作品のハンガリー初演やモーツァルトの歌劇の上演で評価を高めたが、歌劇場新監督のツィヒ伯と対立したマーラーは、1891年3月14日、ブダペストを去ることになった。10年契約のところを2年余りで途中辞職させられたことで、マーラーは多額の補償金を得たという。 交響曲の完成 1893年1月にマーラーは「交響詩」を改訂(=第1交響曲第2稿)。7月にザルツブルクの近郊、アッター湖畔にあるシュタインバッハにおいて、「第2番」の第2楽章から第4楽章までを完成させた。このとき、『子供の不思議な角笛』の新たな1曲「魚に説教する聖アントニウス」も第3楽章と同じ材料に基づいて作曲されている。マーラーはこの年から夏休みをシュタインバッハで作曲に専念して過ごすようになり、また、バート・イシュルに滞在していたブラームスを訪問して知己を求めている。 同年10月、マーラーは改訂した「交響詩」に『巨人』の標題を付してハンブルクで演奏、翌1894年7月ヴァイマルで再演するが、いずれも成功しなかった。 1894年2月12日、ビューローがカイロで客死し、3月29日ハンブルクのミヒャエリス教会で葬儀が行われた。この葬儀に出席したマーラーは、オルガンと合唱によるクロプシュトックの「復活」を聴き、交響曲の終楽章の歌詞に使用することを思いつく。この時の感動をマーラーは「あたかも稲妻のようにわたくしの身体を貫き、曲の全体の形がわたくしの前に、はっきりと明らかな姿で現れました。創作する者はかくのごとき『稲妻』を待つこと。まさしく『聖なる受胎』を待つことなのです。」(友人のザイドルに充てた手紙から)と書いている。 まず、テキストの最初の二連を使い、各連末尾の「ハレルヤ」は削除、三連以降は自作の歌詞を加筆した。4月に「葬礼」を小節数短縮、編成拡大などの改訂を施して第1楽章とし、6月には総譜の下書きが完成する。最終稿ができあがったのは、12月18日ハンブルクにおいてであった。 楽器編成 フルート 4(ピッコロ持ち替え 4)、オーボエ 4(コーラングレ持ち替え 2)、小クラリネット 2、クラリネット 3(バスクラリネット持ち替え 1)、ファゴット 4(コントラファゴット持ち替え 2)、ホルン 10(そのうち舞台外に4)、トランペット 6 + 舞台外に4(しかし移動のための時間があればオーケストラ側から2人借りられる)、トロンボーン 4、チューバ1、ティンパニ 2人(8台) + 舞台外に1台(計3人)、シンバル 2 + 舞台外に1、タムタム 2、大太鼓 +舞台外に1、小太鼓 1以上の複数、グロッケンシュピール、鐘(音程の定まらないもの3種)、ルーテ(むち)、ハープ 2台、オルガン、弦五部(16型)、ソプラノ独唱、アルト独唱、混声合唱 楽曲構成 スケルツォ楽章を中心とした対称的な5楽章配置が見られ、マーラーの交響曲として代表的な構成である。演奏時間は通常80分前後だが、オットー・クレンペラー指揮でも速い演奏だと1950年のシドニー交響楽団とのライブ録音で68分、遅い演奏だと同指揮者の1971年のニュー・フィルハーモニア管弦楽団との録音で99分というのが有名である。 マーラーによる解題 後にマーラーは、全曲について標題的な説明を残しており、以下に示す。 第1楽章 私の第1交響曲での英雄を墓に横たえ、その生涯を曇りのない鏡で、いわば高められた位置から映すのである。同時に、この楽章は、大きな問題を表明している。すなわち、いかなる目的のために汝は生まれてきたかということである。……この解答を私は終楽章で与える。 第2楽章 過去の回想……英雄の過ぎ去った生涯からの純粋で汚れのない太陽の光線。 第3楽章 前の楽章の物足りないような夢から覚め、再び生活の喧噪のなかに戻ると、人生の絶え間ない流れが恐ろしさをもって君たちに迫ってくることがよくある。それは、ちょうど君たちが外部の暗いところから音楽が聴き取れなくなるような距離で眺めたときの、明るく照らされた舞踏場の踊り手たちが揺れ動くのにも似ている。人生は無感覚で君たちの前に現れ、君たちが嫌悪の叫び声を上げて起きあがることのよくある悪夢にも似ている……。 第4楽章 単純な信仰の壮快な次のような歌が聞こえてくる。私は神のようになり、神の元へと戻ってゆくであろう。 第5楽章 荒野に次のような声が響いてくる。あらゆる人生の終末はきた。……最後の審判の日が近づいている。大地は震え、墓は開き、死者が立ち上がり、行進は永久に進んでゆく。この地上の権力者もつまらぬ者も-王も乞食も-進んでゆく。偉大なる声が響いてくる。啓示のトランペットが叫ぶ。そして恐ろしい静寂のまっただ中で、地上の生活の最後のおののく姿を示すかのように、夜鶯を遠くの方で聴く。柔らかに、聖者たちと天上の者たちの合唱が次のように歌う。「復活せよ。復活せよ。汝許されるであろう。」そして、神の栄光が現れる。不思議な柔和な光がわれわれの心の奥底に透徹してくる。……すべてが黙し、幸福である。そして、見よ。そこにはなんの裁判もなく、罪ある人も正しい人も、権力も卑屈もなく、罰も報いもない。……愛の万能の感情がわれわれを至福なものへと浄化する。 第1楽章 アレグロ・マエストーソ まじめで荘厳な表現で一貫して ハ短調 4/4拍子 ソナタ形式 演奏時間は19~25分程度。 第1楽章終了後に「少なくとも5分間以上の休みを置くこと」という指示があるが、現実的にはこの指示通りになされることは少ない。第1楽章の後にソリスト、合唱を入場させて時間をとることもある。この指示は指揮者を信用しないというマーラーの強い信念がかかわる。 第2楽章 アンダンテ・モデラート きわめてくつろいで、急がずに 変イ長調 3/8拍子 ABABAの形式 主部は弦による舞曲風な主題で、落ち着いた表情と伸びやかな雰囲気を持つ。中間部は3連符の弦の刻みに乗って管楽器が歌う。ロ長調だが短調に傾いている。2回目の主部はチェロのおおらかな対旋律が加えられており、中間部の再現はオーケストレーションが厚くなっているなど、単純な繰り返しが避けられている。最後の主部の再現では、弦楽器のピチカートとなる。 演奏時間は8~13分程度。 第3楽章 スケルツォ 静かに流れるような動きで ハ短調 3/8拍子 三部形式 演奏時間は9~14分程度。 第4楽章 「原光(Urlicht)」 きわめて荘重に、しかし素朴に 変ニ長調 4/4拍子 三部形式 演奏時間は4~6分程度。 第5楽章 スケルツォのテンポで、荒野を進むように ヘ短調 - 変ホ長調 4/4拍子 拡大されたソナタ形式。 奏時間が30分以上にもなる交響曲第3番の第1楽章よりもさらに長く、休憩時間を除けば、演奏時間にして全体の4割以上も要する長大なフィナーレで、マーラー流に拡大されたソナタ形式で構成されている。第4楽章が終わるとそのまま開始され、管弦楽の強烈な響きのなかで、金管が叫ぶような第1主題を出す。 #復活,#マーラー,#交響曲,#交響曲第2番

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Mahler:Symphony No 5 The Adagietto Rondo Finale

00:00 IV. Adagietto 08:27 V. Rondo-Finale 演奏者ページ Boston Symphony Orchestra (orchestra) Erich Leinsdorf (conductor) 公開者情報 RCA Red Seal, 1964. LSC 7031. 著作権 Public Domain 備考 Source: Internet Archive Mahler:Symphony No. 5 The Adagietto Rondo Finale is a must-watch for any classical music lover. This emotionally powerful finale is a true highlight of the score, and well worth your time. In this video, we'll guide you through the entire Rondo finale of Mahler's Symphony No. 5, highlighting the key elements and explaining why it's such a standout performance. Whether you're a beginner or an experienced classical music fan, this video is a must-watch! From Wikipedia, the free encyclopedia The Symphony No. 5 by Gustav Mahler was composed in 1901 and 1902, mostly during the summer months at Mahler's holiday cottage at Maiernigg. Among its most distinctive features are the trumpet solo that opens the work with a rhythmic motif similar to the opening of Ludwig van Beethoven's Symphony No. 5, the horn solos in the third movement and the frequently performed Adagietto. The musical canvas and emotional scope of the work, which lasts over an hour, are huge. The symphony is sometimes described as being in the key of C♯ minor since the first movement is in this key (the finale, however, is in D major).[1] Mahler objected to the label: "From the order of the movements (where the usual first movement now comes second) it is difficult to speak of a key for the 'whole Symphony', and to avoid misunderstandings the key should best be omitted." Composition history Mahler's composing cottage in Maiernigg Mahler wrote his fifth symphony during the summers of 1901 and 1902. In February 1901 Mahler had suffered a sudden major hemorrhage and his doctor later told him that he had come within an hour of bleeding to death. The composer spent quite a while recuperating. He moved into his own lakeside villa in the southern Austrian province of Carinthia in June 1901. Mahler was delighted with his newfound status as the owner of a grand villa. According to friends, he could hardly believe how far he had come from his humble beginnings. He was director of the Vienna Court Opera and the principal conductor of the Vienna Philharmonic. His own music was also starting to be successful. Later in 1901 he met Alma Schindler and by the time he returned to his summer villa in summer 1902, they were married and she was expecting their first child. Symphonies Nos. 5, 6 and 7, which all belong to this period, have much in common and are markedly different from the first four, which all have strong links to vocal music. The middle symphonies, by contrast, are pure orchestral works and are, by Mahler's standards, taut and lean. Counterpoint also becomes a more important element in Mahler's music from Symphony No. 5 onwards. The ability to write good counterpoint was highly cherished by Baroque composers, and Johann Sebastian Bach is generally regarded as the greatest composer of contrapuntal music. Bach played an important part in Mahler's musical life at this time. He subscribed to the edition of Bach's collected works that was being published at the turn of the century, and later conducted and arranged works by Bach for performance. Mahler's renewed interest in counterpoint can best be heard in the second, third and fifth movements of this symphony. Structure The symphony is generally regarded as the most conventional symphony that he had yet written, but from such an unconventional composer it still had many peculiarities. It almost has a four-movement structure, as the first two can easily be viewed as essentially a whole. The symphony also ends with a rondo, in the classical style. Some peculiarities are the funeral march that opens the piece and the Adagietto for harp and strings that contrasts with the complex orchestration of the other movements. A performance of the symphony lasts around 70 minutes. The work is in five movements, though Mahler grouped the movements into bigger parts: Part I 1. Trauermarsch (Funeral march). In gemessenem Schritt. Streng. Wie ein Kondukt (At a measured pace. Strict. Like a funeral procession.) C♯ minor 2. Stürmisch bewegt, mit größter Vehemenz (Moving stormily, with the greatest vehemence) A minor Part II 3. Scherzo. Kräftig, nicht zu schnell (Strong and not too fast) D major Part III 4. Adagietto. Sehr langsam (Very slow) F major 5. Rondo-Finale. Allegro – Allegro giocoso. Frisch (Fresh) D major #gustavmahler,#mahler,#symphonyno5,#Adagietto,#RondoFinale

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マーラー:交響曲第9番 ニ長調

00:00 I. Andante comodo 27:34 II. Im Tempo eines gemächlichen Ländlers 42:44 III. Rondo-Burleske: Allegro assai. Sehr trotzig 56:55 IV. Adagio. Sehr langsam und noch zurückhaltend 演奏者ページ University of Chicago Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 Chicago: University of Chicago Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 [tag/del] 備考 Performed 3 March 2007, Mandel Hall. From archive.org. #マーラー,#交響曲第9番,#gustavmahler,#mahler,#symphony

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グスタフ・マーラー:『さすらう若者の歌』

00:00 I. Wenn mein Schatz Hochzeit macht 03:53 II. Ging heut morgen übers Feld 07:59 III. Ich hab ein glühend Messer 11:07 IV. Die zwei blauen Augen 演奏者 Uli Schauerte, Vienna Symphonic Library virtual Orchestra 公開者情報 Uli Schauerte, 2018. 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 [tag/del] 備考 Professional quality orchestral accompaniments. Metronome clicks are included to assist the singer in keeping time when first learning the piece, considering the rubato. Orchestral accompaniments with and without the metronome clicks for all of Mahler’s vocal works are available on my Website or - email. #gustavmahler,#クラシック,#mahler,#symphony,#classicalmusic

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マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調 第4楽章 「アダージェット」

#アダージェット,#マーラー,#mahler,#マーラー交響曲第5番アダージェット,#mahler: コウキョウキョクダイゴバン - ダイヨンガクショウ:アダージェット,#mahler: 交響曲 第5番 嬰ハ短調 - 第4楽章: アダージェット(マイスキー編)

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マーラー:交響曲第9番 ニ長調

00:00 I. Andante comodo 28:21 II. Im Tempo eines gemächlichen Ländlers. Etwas täppisch und sehr derb 44:12 III. Rondo-Burleske: Allegro assai. Sehr trotzig 56:42 IV. Adagio. Sehr langsam und noch zurückhaltend 交響曲第9番 (マーラー) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA_(%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC) Symphony No. 9 (Mahler) https://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._9_(Mahler) グスタフ・マーラー再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS グスタフ・マーラー交響曲 https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1965年12月16日録音 #mahler,#マーラー,#symphony,#orchestra,#gustav mahler

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グスタフ・マーラー:第9番(infonie Nr. 9)ニ長調

00:00 I. Andante comodo 29:20 II. Im Tempo eines gemächlichen Ländlers. Etwas täppisch und sehr derb 46:49 III. Rondo-Burleske: Allegro assai. Sehr trotzig 1:00:02 IV. Adagio. Sehr langsam und noch zurückhaltend ヤッシャ・ホーレンシュタイン指揮 ウィーン交響楽団 1952年録音 グスタフ・マーラー 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS グスタフ・マーラー交響曲 https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v Symphony No. 9 (Mahler) https://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._9_(Mahler) 交響曲第9番 (マーラー) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA_(%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC)

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グスタフ・マーラー:交響曲第8番(Symphonie Nr 8)変ホ長調

00:00 - 1. Veni, creator spiritus! 01:27 - 2. Imple superna gratia 04:53 - 3. Infirma nostri corporis 07:33 - 4. Tempo I. (Allegro, etwas hastig) 08:46 - 5. Infirma nostri corporis 12:00 - 6. Accende lumen sensibus 16:36 - 7. Qui Paraclitus diceris 21:38 - 8. Gloria Patri Domino 24:03 - Part 2: Poco Adagio 30:36 - Part 2: Più Mosso. (Allegro Moderato) 33:47 - Part 2: Waldung, Sie Schwankt Heran 38:03 - Part 2: Ewiger Wonnebrand 30:26 - Part 2: Wie Felsenabgrund Mir Zu Füßen 43:42- Part 2: Gerettet Ist Das Edle Glied 44:37 - Part 2: Jene Rosen, Aus Den Händen 46:23 - Part 2: Uns Bleibt Ein Erdenrest 48:40 - Part 2: Ich Spür Soeben 49:13 - Part 2: Hier Ist Die Aussicht Frei 49:51 - Höchste Herrscherin Der Welt 52:24 - Part 2: Jungfrau, Rein Im Schönsten Sinne 54:02 - Part 2: Äußerst Langsam. Adagissimo 55:18 - Part 2: Dir, Der Unberührbaren...De Schwebst Zu Höhen 57:17 - Part 2: Bei Der Liebe, Die Den Füßen 58:11 - Part 2: Bei Dem Bronn, Zu Dem Schon Weiland 59:33 - Part 2: Bei Dem Hochgeweihten Orte 01:00:40 - Part 2: Die Du Großen Sünderinnen 01:02:03 - Part 2: Neige, Neige, Du Ohnegleiche 01:03:04 - Part 2: Er Überwächst Uns Schon 01:04:18 - Part 2: Vom Edlen Geisterchor Umgeben 01:06:23 - Part 2: Komm! Hebe Dich Zu Höhern Sphären! 01:07:44 - Part 2: Blicket Auf Zum Retterblick 01:13:31 - Part 2: Alles Vergängliche Leonard Bernstein: New York Philharmonic Orchestra, 1966 グスタフ・マーラー交響曲 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v グスタフ・マーラー 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS 交響曲第8番 (マーラー) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC8%E7%95%AA_(%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC) Symphony No. 8 (Mahler) https://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._8_(Mahler)

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グスタフ・マーラー:交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」

00:00 – 21:23 I. Allegro energico, ma non troppo. Heftig, aber markig. 21:30 – 33:51 II. Scherzo: Wuchtig 33:58 – 49:12 III. Andante moderato 49:17 – 1:17:55 IV. Finale: Sostenuto – Allegro moderato – Allegro energico Leonard Bernstein: New York Philharmonic Orchestra, 1967 グスタフ・マーラー再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS グスタフ・マーラー交響曲 https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v 交響曲第6番 (マーラー) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC6%E7%95%AA_(%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC)#%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E6%A7%8B%E6%88%90 Symphony No. 6 (Mahler) https://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._6_(Mahler)#Structure

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グスタフ・マーラー:『大地の歌』(だいちのうた、独 Das Lied von der Erde )

00:00 - 08:06 第1楽章「大地の哀愁に寄せる酒の歌」 08:07 - 18:14 第2楽章「秋に寂しき者」 18:15 - 21:19 第3楽章「青春について」 21:20 - 28:27 第4楽章「美について」 28:28 - 32:59 第5楽章「春に酔える者」 33:00 - 1:03:00 第6楽章「告別」 ジョージ・セル指揮 クリーヴランド管弦楽団 (Ms)モーリン・フォレスター (T)リチャード・ルイス 1967年4月21日録音 グスタフ・マーラー再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS グスタフ・マーラー交響曲 https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v 大地の歌 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%AD%8C#%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E6%A7%8B%E6%88%90 Das Lied von der Erde https://en.wikipedia.org/wiki/Das_Lied_von_der_Erde