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モーツァルトの部屋

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モーツァルト:ピアノソナタ第15番 ヘ長調 K.533/494

00:00I. Allegro 07:31 II. Andante 17:23 III. Rondo: Allegretto, K. 494 演奏者ページ Jonathan Biss (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 In this video, we'll be playing Wolfgang Amadeus Mozart's Piano Sonata No. 15 in F major, KV 533/494. This sonata is one of Mozart's most popular and well-known pieces, and is known for its beautiful and intricate music. If you're a fan of classical music, then you should definitely check out this video! We'll be playing the piece beautifully and making sure to get all of the important details down. After watching this, you'll be able to play the piece yourself and enjoy its beautiful melodies! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ドーラ・シュトックによるモーツァルトの肖像画(1789年) ピアノソナタ ヘ長調 K. 533/494は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。旧モーツァルト全集では第18番、新モーツァルト全集では第15番とされる。 概要 2つのケッヘル番号が並べられているのは改訂や異稿などではなく、3つの楽章のうち第1楽章と第2楽章(K. 533)が1788年、第3楽章(K. 494)が1786年、と異なる時期に書かれたからである。1788年1月3日に自作カタログに記載され、同年にホフマイスター社から出版された。 第3楽章のロンドは1787年に単独で出版されている(旧モーツァルト全集では『ロンド第2番 ヘ長調 K. 494』として出版された)が、ピアノソナタとしてまとめるにあたってカデンツァおよび27小節にわたる終結部が追加された。アルフレート・アインシュタインは第1、第2楽章と第3楽章の様式の不一致を指摘しつつも、第3楽章の短調のエピソードの見事さを評価し、「あまりに豊かで完全なので、門外漢は『様式の分裂』に気づかないだろう」と評している。 後に、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグによって『第16番(旧第15番)ハ長調 K. 545』と共に2台ピアノ用に編曲されている。 曲の構成 第1楽章 アレグロ ヘ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ 変ロ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第3楽章 ロンド:アレグレット ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。 ピアノソナタK.533/494 ページ ノート 閲覧 編集 履歴表示 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ウィキポータル クラシック音楽 ポータル クラシック音楽 ドーラ・シュトックによるモーツァルトの肖像画(1789年) ピアノソナタ ヘ長調 K. 533/494は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。旧モーツァルト全集では第18番、新モーツァルト全集では第15番とされる。 概要 2つのケッヘル番号が並べられているのは改訂や異稿などではなく、3つの楽章のうち第1楽章と第2楽章(K. 533)が1788年、第3楽章(K. 494)が1786年、と異なる時期に書かれたからである。1788年1月3日に自作カタログに記載され、同年にホフマイスター社から出版された。 第3楽章のロンドは1787年に単独で出版されている(旧モーツァルト全集では『ロンド第2番 ヘ長調 K. 494』として出版された)が、ピアノソナタとしてまとめるにあたってカデンツァおよび27小節にわたる終結部が追加された。アルフレート・アインシュタインは第1、第2楽章と第3楽章の様式の不一致を指摘しつつも、第3楽章の短調のエピソードの見事さを評価し、「あまりに豊かで完全なので、門外漢は『様式の分裂』に気づかないだろう」と評している。 後に、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグによって『第16番(旧第15番)ハ長調 K. 545』と共に2台ピアノ用に編曲されている。 曲の構成 第1楽章 アレグロ ヘ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ 変ロ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第3楽章 ロンド:アレグレット ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。 楽曲が用いられた作品 来る - 2018年公開の日本映画。この曲の主題をベースにした音楽が登場する。 #mozart,#sonata,#ピアノ,#ピアノソナタ第15番,#K533/494

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モーツァルト:ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331 (300i)

00:00 1. Tema con variazione 11:32 2. Menuetto & trio 17:54 3. Alla Turca 演奏者ページ Luis Kolodin (Piano) 公開者情報 Luis Kolodin, 2020. 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331 (300i) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタである。 第3楽章が有名な「トルコ行進曲」であるため、「トルコ行進曲付き」と呼ばれることが多い。またこの楽章だけが単独で演奏される機会もよくある。 概要 このピアノソナタが、いつごろ、またどこで作曲されたのかは判明していない。現在最も有力な説は、1783年頃ウィーンあるいはザルツブルクで作曲されたとするものである。一方で1778年頃パリで作曲されたとする説もある。 この曲の最も著しい特徴として、一般の4楽章構成によるソナタ(急-緩-舞-急)の最初の楽章に相当する楽章を欠いている(緩-舞-急しかない)ことが挙げられる。ソナタ形式による楽章を含まない「ソナタ」は、もはや古典派ソナタの定義からはずれているが、時代が下るにつれてソナタ形式の欠如は珍しいことではなくなっていく。 曲の構成 第1楽章 主題と変奏:アンダンテ・グラツィオーソ(第5変奏ではアダージョ、第6変奏ではアレグレット) イ長調(第3変奏ではイ短調)、8分の6拍子(第6変奏では4分の4拍子)、変奏曲形式。 シチリアーナの主題と6つの変奏からなる。冒頭の主題から第4変奏までは8分の6拍子のアンダンテであるが、第5変奏は8分の6拍子のアダージョ、最終の第6変奏は軽快な4分の4拍子のアレグレットとなり、そのままのテンポで短いコーダを伴って締めくくる。 第2楽章 メヌエット - トリオ イ長調 - ニ長調、4分の3拍子。 第3楽章 トルコ風ロンド:アレグレット イ短調 - イ長調、4分の2拍子、ロンド形式(A→B→C→B→A→B'→コーダ、B'はオクターヴを分散して16分音符化した旋律)。 有名な「トルコ行進曲」である。当時流行していたトルコ趣味を取り入れたものである。左手の伴奏がトルコの軍楽隊の打楽器の響きを模倣している。 自筆譜断片の発見 本作品の自筆譜は、第3楽章の第90小節以降が記された最後のページだけが現存し、それ以外は消失したと考えられていた[1][2]。しかし2014年に、ハンガリー・ブダペストの国立セーチェーニ図書館にて、同図書館音楽部門主任のミクシ・バラージュが、第1楽章の第3変奏冒頭から第2楽章のトリオ第10小節までが記された4ページの手稿譜を発見した。紙の透かし模様や筆跡などがザルツブルクのモーツァルテウム財団モーツァルト図書館に保管されている既知の自筆譜と一致しており、鑑定の結果、モーツァルトの真筆であると認められた。発見された自筆譜は同年9月26日に同図書館で公開、同時にコチシュ・ゾルターンによって蘇演され[3]、後に同図書館のウェブサイトで全体の写真を閲覧することができるようになった[4]。これで、発見されていないのは、第1楽章冒頭と、第二楽章トリオ11小節目以降から終楽章冒頭から89小節までとなった。 この発見をきっかけに、本作品の研究が大きく進展することとなった。発見された自筆譜には、これまでの本文批評で基礎資料として用いられてきた初版譜(1784年、アルタリア)との相違が複数見られ、それが従来の解釈を覆すようなケースもあった[2]ため、批判校訂版の楽譜を専門に出版するヘンレ社を筆頭に、多くの出版社からこの自筆譜に基づく新版が出版されている。 この曲が使用された作品など 第1楽章 マックス・レーガーの管弦楽曲『モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ』は、この楽章の主題を用いた変奏曲である。 冒頭が日立製作所の洗濯機の動作時メロディとして使用されている。 椎名林檎の楽曲「時が暴走する」の途中でこの楽章の一部が引用されている。 アニメ『輪るピングドラム』第9駅のBGMとして使用された。 2016年7月期放映のドラマ『はじめまして、愛しています。』で主人公がピアノで演奏する。 アドベンチャーゲーム「Steins;Gate Zero」の作中で重要なモチーフとして登場する。 第3楽章「トルコ行進曲」 殿さまキングスが1983年に「係長5時を過ぎれば」として歌詞をつけて歌った(作詞:大谷キヨコ、補作詞:さいとう大三、編曲:前田俊明)。  メロディにテレビ番組『おかあさんといっしょ』のコーナー名、及び番組内で歌われている楽曲の歌詞を羅列した歌詞(替え歌)を載せた「おかあさんといっしょのトルコ行進曲」、「おかあさんといっしょのトルコ行進曲99'」、「おかあさんといっしょのトルコ行進曲2009」、「おかあさんといっしょのトルコ行進曲2017」がある。西暦年のついてないオリジナル版は1996年当時、それ以外はタイトルにつけられた西暦年当時の番組内容が歌われている。いずれのバージョンも作詞は井出隆夫が担当。 杉ちゃん&鉄平の2枚目のアルバム『マジカル・ミステリー・クラシック』には「琉球音階によるモーツァルト『ハイサイトルコ行進曲』」が収録されている。 TM NETWORKの曲『Human System』(アルバム『humansystem』に収録)のイントロ・アウトロのメロディーに、この楽章の一部がアレンジされ引用されている。 書上奈朋子の曲『fantasma che vaga』(アルバム『BAROQUE』に収録)は、極端にアレンジされているが、トルコ行進曲である。 シューティングゲーム「極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜」のステージ5ボス戦にて、アレンジされたものが使用されている。 アーケードゲーム『beatmania IIDX』に、Twin AmadeuSによってアレンジされた「alla turca con passione」が収録されている。 アーケードゲーム『pop'n music』のクラシックのピアノ曲のメドレー楽曲であるジャンル名「クラシック4」に使われている。 アーケードゲーム『jubeat』に泉陸奥彦によってアレンジされた「トルコ行進曲」が収録されている(「T.M. Orchestra」名義)。 由紀さおりと安田祥子の持ち歌である。スキャットで歌われる。1999年にブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」とのカップリングでシングルCDとして発売されたほか、複数のCDに収録されている。清水ミチコが由紀の物まねを始めたことでその曲を歌えるようになり、「日本名曲アルバム」にゲスト出演した安田とともにスキャットで歌った。 イアン・ギランが在籍していたイギリスのポップバンド、エピソード・シックスがインストゥルメンタル曲「Mozart Versus The Rest」としてアレンジ。 アルカーディ・ヴォロドスや、ファジル・サイといった有名な演奏者がアレンジしたトルコ行進曲を発表している。 サンライズ制作のアニメ「クラシカロイド」の第17話で、この曲を大幅にアレンジした楽曲「みかんソンビマーチ ~トルコ行進曲より~」が使用されている。 アーケードゲーム『crossbeats REV.』にRemix Ver.(編曲はYugo Ichikawa)が収録されている。また、iOSゲーム『CROSS×BEATS』には、この曲のShort Remixが収録されている。 オワタPが初音ミクに自作の歌詞を歌わせた「トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/」がある。 #ピアノ,#ピアノソナタ,#トルコ行進曲 #mozart,#モーツァルト

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番ニ長調 , K.537「戴冠式」

00:00 I. Allegro 14:12 II. Larghetto 20:04 III. Allegretto (P)リリー・クラウス:スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年5月19日~20日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第26番 ニ長調 K. 537 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1788年に作曲したピアノ協奏曲。『戴冠式』の愛称で知られる。 概要 モーツァルト自身による自作目録では、1788年2月24日に完成したと記されている。この時期のモーツァルトは、もはやウィーンの聴衆の好みに合うような曲を書かなくなっていたため、予約演奏会を開こうと試みても会員が1人しか集まらない状況であった。このニ長調の協奏曲は、このような逆境の中で書かれた曲の一つである。1787年初めには第1楽章が手がけられていたが、予約演奏会を開こうにも会員が集まらなかったため完成が遅れた。 演奏旅行中の1789年4月に妻コンスタンツェへ宛てた書簡の中で、モーツァルトは同月14日にドレスデンのザクセン選帝侯フリードリヒ・アウグスト3世の后アマーリエの元でこの協奏曲を演奏したことに触れている。 そして1790年10月に、フランクフルト・アム・マインで行われた神聖ローマ皇帝レオポルト2世の戴冠式の祭典で10月15日(フランクフルト市立大劇場)と22日(マインツ宮廷)に演奏され、ここから『戴冠式』という愛称で呼ばれるようになった。また、この時モーツァルトは『第19番 ヘ長調』(K. 459)も演奏している(こちらは本作にあやかって『第2戴冠式』という愛称で呼ばれるようになった)。このことが分かるのは、1794年にオッフェンバッハのヨハン・アンドレがこれら協奏曲の初版を出版した際に、各表紙にレオポルト2世の戴冠式で演奏されたことを記しているからである(15日の演奏についてはモーツァルト自身の手紙などの記録が残っている)。15日の演奏会は、11時から始まって2曲の協奏曲を演奏したが、長い休憩時間を挟んで3時間もかかったこともあり、昼食に行きたい聴衆がいら立ったため3曲目の交響曲は演奏されずに終わったという(協奏曲の順番は不明)。モーツァルトはフランクフルト行きに際し、借金と質入までして演奏会の収入などによる経済状態の好転を狙ったが、15日の演奏についてはコンスタンツェ宛の手紙によれば「ある侯爵の邸での大がかりな昼食会」及び「ヘッセンの軍隊の大演習」に客を取られたため、書いていて涙が出てきたと心情を吐露するほど、借金を増やすだけの不首尾に終わった。上記のように、出版は死後の1794年である。 未完成のピアノパート 第1楽章81-4小節のピアノ独奏部。右手パートはモーツァルトの自筆譜に存在するが、左手パート(ここでは小さい音符で表記されている)は自筆譜には存在せず、初版を刊行したヨハン・アンドレの補筆と見られている。 この協奏曲の特異な点は、作品全体を通して、多くの部分でピアノ独奏部の左手が書かれていないことである。冒頭の独奏(第1楽章、第81–99小節)でも書かれていないし、第2楽章は全体にわたって書かれていない。モーツァルトのピアノ協奏曲の中で、これほどまでに作曲家自身によって独奏部が書き込まれていない作品はない。1794年の初版では左手部分が補完されており、アルフレート・アインシュタインやアラン・タイソンなどモーツァルト研究家の多くは、この補完は出版者のヨハン・アンドレによるものと見なしている。アインシュタインはアンドレの補完が若干不満足なものであるとして、次のように述べている。 「 大部分においては、この補完は極めて単純で控えめなものであるが、時に、例えばラルゲット楽章の主題の伴奏などでは、とてもへたくそであり、モーツァルト本人の様式に基づいた改訂・洗練によって独奏部全体ははるかによくなるだろう。 」 ただし、初版時に補完が必要であったパッセージの大部分は、アルベルティ・バスや和音などの単純な伴奏音型である。例えば第1楽章第145–151小節など、より複雑で名人芸を披露するようなパッセージにおいては、モーツァルト自身が両手ともに書いている。それ以外の部分については、アインシュタインのことばを借りれば、モーツァルト本人は「何を弾くべきか完璧に分かっていた」ために、自筆譜が未完成のまま残されたと考えられる。ただし野口秀夫は、あくまでもモーツァルトは左手パートを補筆して出版するつもりだったものの、生前に出版の機会がついに訪れなかったために未完になったと推測している。 ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社の『旧全集』では、モーツァルトの自筆部分と初版時の補完を区別していないが、『新モーツァルト全集』では、補完部分の音符の大きさを変え、自筆譜にないことを示している。 モーツァルトの弟子で、初演にも立ち会っていたヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲(ピアノの左手パートも補われている)を残しており、白神典子らが録音している。フンメルはピアノ独奏用編曲も残したが、カデンツァは経過句含めてカットしている。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約32分。自筆譜に書き込まれた第2楽章、第3楽章の速度指定はモーツァルト以外の手によるものである。ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社のいわゆる『旧全集』ではこのことは特に言及されていないが[8]、『新モーツァルト全集』 [NMA V/15/8, ed. Wolfgang Rehm] では第2、第3楽章に「自筆のテンポ表示は異筆」("Tempobezeichnung im Autograph von fremder Hand")と注記している[9]。なお、モーツァルト自身によるカデンツァは残されていない。 第1楽章 アレグロ ニ長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 展開部では、主題提示部の小結尾の動機が執拗に展開される。 第2楽章 (ラルゲット) イ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、三部形式。 第3楽章 (アレグレット) ニ長調、4分の2拍子、ロンド形式(または展開部を欠くソナタ形式)。 評価 この協奏曲は、ロココ(またはギャラント)様式の華やかさのために高い人気を得てきたものの、今日一般的には、先行する12曲のウィーン協奏曲群および最後の協奏曲である第27番(K. 595)には及ばない水準であると見なされている。しかし、このような見解はかつての評価をまったくひっくり返すものであり、実のところ、以前、特に19世紀にはモーツァルトのピアノ協奏曲の中でもっとも高く評価されるものの一つであった。オイレンブルク版を校訂したフリードリヒ・ブルーメは、1935年、この作品を「モーツァルトのピアノ協奏曲のなかで、もっともよく知られ、もっとも頻繁に演奏される」と述べている[10]。しかし、10年後の1945年には、アインシュタインが次のようにこの作品の位置づけの見直しを迫っている。 とてもモーツァルト的であるが、同時に統一体としてのモーツァルトを、いやモーツァルトの半分すら表現していない。実のところ、あまりに「モーツァルト風」であるために、モーツァルト自身が自分を模倣したかのようだ。彼にとってそれは簡単なことだ。華麗かつ、特に緩徐楽章では、親しみやすい。独奏と合奏の関係はとても単純、プリミティブですらあり、まったくわかりやすいために、19世紀ですらいつも難なく理解することができた。 — 翻訳は引用者による 1991年にタイソンは、モーツァルトの他のピアノ協奏曲が広く知られ、よく演奏されるようになったものの、本作は依然としてモーツァルトのピアノ協奏曲の中で評価の高いものであり続けていると述べている。 #モーツァルト,#ピアノ,#mozart,#ピアノ協奏曲,#戴冠式

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モーツァルト:ピアノ・ソナタ第16番 ハ長調, K.545

00:00 I. Allegro 03:18 II. Andante 09:56 III. Rondo: Allegretto grazioso 演奏者ページ Simone Renzi (Piano) 公開者情報 Simone Renzi 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ ハ長調 K. 545 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。旧モーツァルト全集では第15番、新モーツァルト全集では第16番とされる。 From Wikipedia, the free encyclopedia The Piano Sonata No. 16 in C major, K. 545, by Wolfgang Amadeus Mozart was described by Mozart in his own thematic catalogue as "for beginners", and it is sometimes known by the nickname Sonata facile or Sonata semplice. Mozart added the work to his catalogue on June 26, 1788, the same date as his Symphony No. 39. The exact circumstances of the work's composition are not known. Although the piece is well known today, it was not published in Mozart's lifetime and first appeared in print in 1805. A typical performance takes about 11 minutes. 概要 このピアノソナタは、モーツァルトが自作の作品目録に1788年6月26日の日付とともに「初心者のための小さなソナタ」と記しており[注釈 1]、ソナタアルバムやソナチネアルバムにも収められていることから、ピアノ学習者にはおなじみの曲となっている。 また、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグによる2台のピアノのための編曲もある。 曲の構成 第1楽章 アレグロ ハ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 展開部はト短調で始まって小結尾の動機を執拗に展開し(この書法は同年に書かれたピアノ協奏曲第26番『戴冠式』などの晩年の作品で見られる)、再現部は下属調であるヘ長調で始まる。この調性配置は作曲技術として興味深く、後にシューベルトが『5つのピアノ曲(ピアノソナタ第3番 ホ長調)D 459』で採用している。 第2楽章 アンダンテ ト長調、4分の3拍子、複合三部形式 第3楽章 ロンド:アレグレット ハ長調、4分の2拍子、ロンド形式。 前楽章とは対照的に、元気よく、はねるように奏する。ちなみに、この楽章は1799年に、ブライトコプフ・ウント・ヘルテルにより移調した上でヴァイオリンソナタの断章と合わせた形で『ピアノソナタ ヘ長調 K. 547a』として出版されている。 #Mozart,#ピアノ,#モーツァルト,#ピアノソナタ第16番

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モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622

00:00 1. Allegro 12:34 2. Adagio 19:32 3. Rondo. Allegro 演奏者ページ Fulda Symphonic Orchestra (orchestra) 演奏者 Bruce Edwards (clarinet) Simon Schindler (conductor) 公開者情報 Fulda: Fulda Symphonic Orchestra, 2003. 著作権 Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 [tag/del] 備考 Recorded live March 9, 2003 at the Grosser Saal der Orangerie. #clarinet,#mozart,#wolfgang amadeus mozart,#bass clarinet,#clarinette,#clarinete

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モーツァルト:12のピアノ変奏曲 ハ長調 K 265 300e きらきら星変奏曲

Mozart:12 Variations on "Ah, vous dirai-je maman", K.265/300e 作曲年代 おそらく1781年(モーツアルト25歳)、あるいは1782年 作曲地  ヴイーン 初版   1785年 ヴィーン トッリチェッラ この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 『きらきら星変奏曲』(きらきらぼしへんそうきょく、独: 12 Variationen über ein französisches Lied "Ah, vous dirai-je, maman" )ハ長調 K. 265は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年に作曲したピアノ曲である。原題を直訳すると、『フランスの歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲』となる。 #モーツァルト,#mozart,#きらきら星変奏曲,#モーツァルトピアノ,#クラシック

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モーツァルト:幻想曲ハ短調K 475+ピアノ・ソナタ第14番 ハ短調, K 457

00:00 Fantasia in C minor, K.475 11:57 Piano Sonata No.14 in C minor, K.457 [1.Allegro] 16:19 Piano Sonata No.14 in C minor, K.457 12.Adagio] 23:37 Piano Sonata No.14 in C minor, K.457 [3.Molto allegr] 幻想曲K.475 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E6%9B%B2K.475 Piano Sonata No. 14 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._14_(Mozart) ピアノソナタ第14番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC14%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) (P)アンドレ・チャイコフスキー:1959年1月26日~28日録音 #mozart,#モーツァルト,#ptna,#mozart for #babies,#wolfgang amadeus mozart,#baby mozart

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モーツァルト:ピアノソナタ第6番 ニ長調 K.284

00:00 Ⅰ.Allegro D Major, 4/4 05:33 Ⅱ. Rondeau en polonaise (Rondo and Polonaise), Andante A Major, 3/4 10:38 Ⅲ. (Andante) D Major, 2/2 ピアノソナタ第6番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC6%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) Piano Sonata No. 6 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._6_(Mozart) モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg (P)ペルルミュテール 1956年録音 #モーツァルト,#mozart,wolfgang amadeus #mozart,#クラシック,#モーツァルトピアノ

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モーツァルト:ピアノ・ソナタ第5番 ト長調 K.283

00:00 Ⅰ.Allegro 04:50 Ⅱ.Andante (in C major) 11:16 Ⅲ.Presto Piano Sonata No. 5 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._5_(Mozart) ピアノソナタ第5番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC5%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg (P)ワンダ・ランドフスカ:1956年8月録音 #mozart,#モーツァルト,#wolfgang amadeus mozart,#baby mozart,#mozart for babies

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モーツァルト:ピアノソナタ第4番 変ホ長調 K.282

00:00 Ⅰ. Adagio 04:01 Ⅱ. Menuetto I–II 08:27 Ⅲ. Allegro ピアノソナタ第4番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC4%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) Piano Sonata No. 4 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._4_(Mozart) モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg (P)アルド・チッコリーニ 1956年2月20日録音 #mozart,#モーツァルト,#ピアノ,#wolfgang amadeus mozart,#mozart for babies,#baby mozart

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モーツァルト:ピアノソナタ第3番 変ロ長調 K.281

00:00 I. Allegro 03:07 II. Andante amoroso 07:01 III. Rondeau. Allegro ピアノソナタ第3番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) Piano Sonata No. 3 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._3_(Mozart) モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg (P)リリー・クラウス 1956年録音 #mozart,#sonata,#モーツァルト,#wolfgang amadeus mozart,#baby mozart,#mozart for babies

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モーツァルト:ピアノソナタ第1番 ハ長調 K279

00:00 I. Allegro 04:41 II. Andante 09:06 III. Allegro ピアノソナタ第1番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC1%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) Piano Sonata No. 1 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._1_(Mozart) モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg ギーゼキング(P) 1953年8月1日〜20日録音 #mozart,#モーツァルト,#k.279,#wolfgang amadeus mozart,#baby mozart,#mozart for babies

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モーツァルト:ピアノソナタ第2番 ヘ長調 K280

00:00 1.Allegro assai 05:04 2.Adagio 08:32 3.Presto ピアノソナタ第2番 (モーツァルト) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC2%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) Piano Sonata No. 2 (Mozart) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._2_(Mozart) モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg (P)ペルルミュテール 1956年録音 #mozart,#モーツァルト,#ピアノ,#wolfgang amadeus mozart,#baby mozart,#mozart for babies

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サリエリ:レクイエム ハ短調