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モーツァルトの部屋

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2023年6月の記事一覧

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モーツァルト:戴冠式ミサ ハ長調 K 317

The Krönungsmesse (German for Coronation Mass) (Mass No. 15 in C major, K. 317; sometimes Mass No. 16), composed in 1779, is one of the most popular of Wolfgang Amadeus Mozart's 17 extant settings of the Ordinary of the Mass. It can be classified as either a Missa brevis (short Mass) or a Missa solemnis (fuller Mass) because although it includes all the sections of the Ordinary, it is relatively short. From Wikipedia, the free encyclopedia 00:00 Kyrie 02:31 Gloria 07:08 Credo 13:53 Sanctus 15:30 Benedictus 18:50 Agnus Dei 演奏者 Cantores Carmeli Linz (chorus) @CantoresCarmeli Michael Stenov (director) @MichaelStenov http://www.stenov.at/ 公開者情報 Michael Stenov 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 https://imslp.org/wiki/IMSLP:Creative_Commons_Attribution-NonCommercial-NoDerivs_4.0 備考 Live recording from the Karmelitenkirche Linz 2015 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ミサ曲 ハ長調 K. 317 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したミサ曲。通し番号は第15番であり、『戴冠式ミサ』(たいかんミサ、ドイツ語: Krönungs-Messe)の愛称で呼ばれている。 概要 1777年9月に職を求めて母アンナ・マリアと一緒にマンハイム・パリ旅行に出かけたモーツァルトだが、結局就職口は見つからず失敗し、パリでは母親を亡くし、1779年1月に憔悴のうちに帰郷した。1780年11月にオペラ『イドメネオ』(K. 366)の初演のためにミュンヘンに旅に出るまでの2年間をザルツブルクで過ごし、この間にミサ曲とヴェスペレ(晩課)を作曲しているが、「戴冠式ミサ」はその最初の作品であり、「ミサ・ソレムニス ハ長調 K. 337」までの18曲のミサ曲で最も広く知られるようになった。 この作品は1779年3月23日に書き上げられ、同年の復活祭の祝日(4月4日)で初演された。かつてはザルツブルクの北側の丘の上に建設された教会の聖母戴冠像のために作曲されたことから「戴冠式ミサ」の名称がつけられた記述があるが、実際に戴冠の儀式が行なわれたのは6月であるという記述がなされている。その後「戴冠式ミサ」という名称は、1791年にプラハで行なわれたレオポルト2世の戴冠式でサリエリが指揮して以後に定着された。 また、第6曲の「アニュス・デイ」でのソプラノ・ソロがオペラ『フィガロの結婚』(K. 492)第3幕で伯爵夫人が歌うアリア「楽しい思い出はどこに」によく似ている事でも知られている。 楽器編成 独唱4部(ソプラノ、アルト、テノール、バス)、合唱4部、オーボエ2、ホルン2、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、ヴァイオリン2部、チェロ、コントラバス、ファゴット、オルガン 構成 基本的には「キリエ」、「グローリア」、「クレド」、「サンクトゥス」、「アニュス・デイ」のいわゆる「ミサ通常式文」の順序に従っているが、モーツァルトはこの作品を「サンクトゥス」と「アニュス・デイ」の間に「ベネディクトゥス」を入れて6曲で構成した。 第1曲 キリエ(あわれみの讃歌) 第2曲 グローリア(栄光の讃歌) 第3曲 クレド(信仰宣言) 第4曲 サンクトゥス(感謝の讃歌) 第5曲 ベネディクトゥス(ほむべきかな) 第6曲 アニュス・デイ(平和の讃歌) 全体の演奏時間は約24分である。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #戴冠式ミサハ長調 #K317

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595

From Wikipedia, the free encyclopedia The Piano Concerto No. 27 in B♭ major, K. 595, is Wolfgang Amadeus Mozart's last piano concerto; it was first performed early in 1791, the year of his death. 00:00 I. Allegro 12:39 II. Larghetto 21:08 III. Allegro 演奏者 Robert Casadesus (piano) New York Philharmonic (orchestra) John Barbirolli (conductor) 公開者情報 Philips A 01.291 L, 1963. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Téléchargement https://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.27_in_B-flat_major%2C_K.595_(Mozart%2C_Wolfgang_Amadeus) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K. 595 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1791年に作曲したピアノ協奏曲であり、モーツァルトが作曲した最後のピアノ協奏曲である。 作曲と演奏の経緯 モーツァルト自身による作品目録によれば、本作はモーツァルト最期の年である1791年の1月5日に完成したと記されており、この年の作品目録はこの曲からスタートしている。前作の第26番『戴冠式』(K. 537)からは3年間のブランクがあるが、これはこの頃には既にモーツァルトの人気は低迷しており、会員が集まらないために3年以上も予約演奏会を開くことが出来ない状態であり、このためにピアノ協奏曲を作曲するチャンスには恵まれなかったためである。1790年のフランクフルト・アム・マインへの旅行中に、ウィーンへ戻った際には再び予約演奏会を開くするつもりで、この演奏会のプログラムを飾るためにこの協奏曲を作曲したのだった。 しかし、本作が実際に演奏されたのは、1791年3月4日に宮廷料理人イグナーツ・ヤーン邸において催された演奏会においてであり、友人であるクラリネット奏者ヨーゼフ・ベーアから出演依頼を受けたモーツァルトは、1788年に第1楽章を手がけていた本作を完成させて演奏を行ったのだった。この演奏会がモーツァルトにとって演奏者としてステージに登場した最後の機会となっている。なお、この演奏会ではモーツァルトのかつての恋人で義姉のアロイジア・ランゲがモーツァルトのアリアを歌った。 本作はその清澄そのものといえるスタイルや曲想からそれまでのモーツァルトのピアノ協奏曲と一線を画すものであり、同じ年に書かれた『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)やオペラ『魔笛』(K. 620)などの最晩年の作品に共通する音調を示しており、自然に流れ、あふれるような楽想やインティメイトな響き、単純ながら円熟した強固な構成感など、それらは同時に「諦観」「諦めの朗らかさ」(アルフレート・アインシュタイン)に支えられている。現代でも本作は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも演奏回数が最も多いものの一つである。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約30分。第1楽章と第3楽章にはモーツァルト自身のカデンツァが残されているが、第3楽章にある2箇所のアインガング(導入部分)は、モーツァルト自身のものは残されていない。 第1楽章 アレグロ 変ロ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 『交響曲第40番 ト短調』(K. 550)と同様に、雰囲気を確保するための1小節の伴奏で始まる。展開部では、もっぱら第1主題が使われる。 流れるように美しい旋律に、フルートの応答を伴う穏やかな第2主題が続く。さらに第3主題が流れるように続き、印象的な旋律が続いて結尾にもたらされる。再度の提示部で第1主題はいくぶん装飾を加えられて登場し、その後、独奏ピアノの表情豊かな旋律から転調が巧みに行われていく。さらに第2主題から続く第3主題と登場し、コーダで結ばれる。 第2楽章 ラルゲット 変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、三部形式。 モーツァルトの晩年特有の静謐な美しさを持つ。 第3楽章 アレグロ 変ロ長調、8分の6拍子、ロンド形式。 軽快なロンド主題で始まる。このロンド主題は、同年に作曲された歌曲『春への憧れ』(K. 596)に転用された。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community モーツアルトピアノ曲 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ協奏曲第27番 #K595

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モーツァルト:セレナーデ第9番 ニ長調 K 320 「ポストホルン」

From Wikipedia, the free encyclopedia A post horn, for which this serenade is nicknamed The Serenade for Orchestra No. 9 in D major K. 320, Posthorn, was written by Wolfgang Amadeus Mozart in Salzburg, in 1779. The manuscript is dated 3 August 1779 and was intended for the University of Salzburg's "Finalmusik" ceremony that year. The serenade is scored for 2 flutes, piccolo, 2 oboes, 2 bassoons, 2 horns, 2 trumpets, post horn, timpani and strings. I 00:00 I. Adagio maestoso: Allegro con spirito 07:55 II. Menuetto: Allegretto 12:11III. Concertante: Andante grazioso 20:17 IV. Rondeau: Allegro ma non troppo 25:47 V. Andantino 32:22 VI. Menuetto 37:26 VII. Finale: Presto ライトナー指揮  バイエルン放送交響楽団  1957年1月3~5日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 セレナーデ第9番 ニ長調 K.320は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したセレナーデ。第6楽章の第2トリオでポストホルンが用いられることから、「ポストホルン・セレナーデ」とも呼ばれる。 概要 1779年8月3日にザルツブルクで完成された。しかし、どのような経緯で作曲されたかについては不明である。モーツァルトが作曲したセレナーデの中でも楽器編成が大きく、規模も大きいことから、何らかの祝典のために作曲されたと考えられている。また、第5楽章がニ短調であることは異色で、そのため様々な憶測が生まれ、ポストホルン(郵便馬車のホルン)は馬車の出発を暗示することから、モーツァルトはザルツブルクを去って行く知人への思いを託してこの楽器を使用したとする説もある。この頃すでにザルツブルク大司教との折り合いが悪くなっていたモーツァルトは、ポストホルンを使用することによって、ザルツブルクを去りたい自分の思いを伝えようとした説もあるが、ともに確証はない。 しかし、ザルツブルク時代の最後を飾ることとなったこのセレナーデは、両端の楽章で効果的に用いられているマンハイム風のクレッシェンドや、第3楽章、第4楽章における協奏的な手法など、1777年から1778年のマンハイムとパリへの旅行でモーツァルトが得た経験が巧みに取り入れられている。同じ時期に作曲された「パリ交響曲」K.297や協奏交響曲K.364よりも大規模な編成のセレナーデであり、交響曲に劣らぬ大作であり名作として知られている。 残されたモーツァルトの手紙によれば、旅行中に耳にした当時の郵便馬車のホルンの音から取った旋律を、いくつかの楽章で用いているという。特に第6楽章の第2トリオでは、まず初めにモーツァルトが旅の途中で記録したオリジナルの和声的に未解決な旋律がポストホルンで提示され、次いでその旋律を曲内で解決させることにより、聴く者への安定感を提示する。しかしオリジナル旋律の「不安定さ」には、特定の郵便馬車を想起させる商業音楽としての魅力があるとのことである。 楽器編成 フルート2(第6楽章の第1トリオでピッコロまたはリコーダーを使用する場合あり)、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ポストホルン(第6楽章の第2トリオのみ。ホルンまたはトランペットが持ち替える)、ティンパニ、弦五部。 構成 全7楽章から成り、演奏時間は約40分。 第1楽章 アダージョ・マエストーソ-アレグロ・コン・スピーリト ニ長調、4分の4拍子、序奏をもつソナタ形式。 荘重な序奏の主題は、展開部の最後にも現れる。 第2楽章 メヌエット(アレグレット) ニ長調、4分の3拍子、変則的な三部形式。 イ長調のトリオでは、フルートとファゴットがそれぞれオクターヴで重奏する。 第3楽章 アンダンテ・グラツィオーソ ト長調、4分の3拍子。 「コンチェルタンテ」と表記されている。フルート、オーボエ、ファゴットといった木管楽器がソロ的に用いられる。 第4楽章 ロンドー(アレグロ・マ・ノン・トロッポ) ト長調、4分の2拍子。 協奏曲風の楽章で、第1フルートと第1オーボエが活躍する。 第5楽章 アンダンティーノ ニ短調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第1主題に続いて、第1ヴァイオリンが奏する半音階的な音形は、少し『ドン・ジョヴァンニ』の石像の場面を思わせる。 第6楽章 メヌエット ニ長調、4分の3拍子。二つのトリオをもつ。 第1トリオには空白の「フラウティーノ」のパートがある。現在では弦のみで演奏する場合と、ピッコロまたはリコーダーを第1ヴァイオリンに重ねて演奏する場合がある。 第2トリオはイ長調、ポストホルンがド・ミ・ソの自然倍音だけによるソロを響かせる。 トリオの後のダ・カーポとコーダは、通常と違い新たに書き下ろされている。 第7楽章 フィナーレ(プレスト)、ニ長調、 2分の2拍子。 この曲を締めくくるに相応しい楽章で、ソナタ形式による充実したフィナーレである。 交響曲としての演奏 日本の音楽評論家浅岡弘和のように、この中から4楽章を選んで交響曲として演奏することも試みられている。抜き出されるのは第1、第5、第6、第7楽章の順となっている。演奏時間は約25分。指揮者のロジャー・ノリントンの場合は第1、第5、第7楽章の順となっている。演奏時間は約21分。モーツァルト生誕250年祭で頻繁に演奏された。ターフェルムジーク・バロック管弦楽団(カナダ)の古楽器演奏でも、1,5,7の3つの楽章で演奏される。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #セレナーデ第9番 #K320 #ポストホルン

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モーツァルト:セレナード第10番 変ロ長調 『グラン・パルティータ』 K.361 (370a) 第3楽章

モーツァルト:セレナード第10番 変ロ長調 『グラン・パルティータ』 K.361 (370a) 第3楽章の解説 「アダージョ」は、第10番セレナード『グラン・パルティータ』の3番目の楽章であり、モーツァルトの最も美しく深い楽曲の1つとして知られています。 この楽章は、3つの主題に基づいて構成されています。最初の主題は、静かなピアノの伴奏に乗って、フルートとオーボエの美しい二重奏によって演奏されます。この主題は、非常に感情的で、哀愁を帯びた旋律で、しばしば「天使の歌」と形容されています。 2番目の主題は、ヴィオラとチェロによって演奏されます。この主題は、前の主題とは対照的に、より軽快な旋律で、明るく陽気な雰囲気を醸し出しています。 最後の主題は、再びフルートとオーボエに戻ります。この主題は、前の2つとはさらに異なる、穏やかで優美な旋律であり、心地よい気分を与えてくれます。 この楽章は、静かで穏やかで美しい雰囲気を持ち、モーツァルトの音楽の究極の表現と言えるでしょう。また、この楽章は、モーツァルトが晩年に手がけたと言われている「レクイエム」にも通じる、深い哀切と神秘的な美しさを持っています。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #セレナード第10番 #SerenadeNo10forwinds #K361 #Mozart #K361