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モーツァルトの部屋

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モーツァルト:アダージョ ロ短調 K 540

This classical piece by Wolfgang Amadeus Mozart is known as the "Adagio in B Minor." In this video, we'll give you a detailed overview of the piece, from the melody to the orchestration to the instruments used. If you're interested in learning more about classical music, or want to learn more about Mozart, then this video is for you! We'll discuss the history of the piece, the composing process, and the notable features of the composition. After watching this video, you'll have a better understanding of the Adagio in B Minor and be able to enjoy it on your own or with a group of friends! 演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano) http://www.peterbradley-fulgoni.com/ 公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Recorded 2015 in St. Paul's Hall, Huddersfield University (Peter Hill, sound engineer) ピティナ・ピアノ曲事典 モーツァルト :アダージョ K.540 ロ短調 https://enc.piano.or.jp/musics/1428 The Adagio in B minor, K. 540, is a composition for piano solo by Wolfgang Amadeus Mozart. He entered it into his Verzeichnis aller meiner Werke (Catalogue of all my Works) on 19 March 1788. At 57 measures, the length of the piece is largely based on the performer's interpretation, including the decision of whether to do both repeats; it may last between 5+1⁄2 and 16 minutes. The key of B minor is very rare in Mozart's compositions; it is used in only one other instrumental work, the slow movement from the Flute Quartet No. 1 in D major, K. 285. The Austrian composer and academic Gerhard Präsent has made an arrangement for string quartet in four movements Fantasy Quartet in D in which this piece acts as the third one. The autograph is at the Stiftelsen Musikkulturens Främjande [sv] Library, Stockholm. ピアノのためのアダージョロ短調K. 540 、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作 1788 年3 月 19 日. 分析 この曲は で書かれた 57 小節で構成されており4/4、それぞれ 2 つのセクションが繰り返され、 6 小節のコーダが明確なBメジャーで締めくくられています。彼の解釈は6分から12分続きます。ロ短調のキーは、モーツァルトはほとんど使用しません。この作品とは別に、モーツァルトは 1 つの器楽作品でのみ導入しました。フルート四重奏曲第1 番ニ長調(KV 285) のゆっくりした楽章です。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #AdagioinBminor #WolfgangAmadeusMozart #モーツァルト #アダージョロ短調 #K540

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第5番ニ長調 , K.175

In this video, we'll be listening to Wolfgang Amadeus Mozart's Piano Concerto No. 5 in D major, K. 175. This masterpiece was composed in 1773 and is one of Mozart's most popular works. If you're a fan of classical music, then you'll love listening to this amazing Piano Concerto! We'll be exploring the subtleties of the work, as well as its iconic melodies. If you're a fan of Mozart, then you won't want to miss this video! 00:00 I. Allegro 07:51 II. Andante ma un poco Adagio 16:22 III. Allegro (P)リリー・クラウス スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年12月6日,8日,9日&12日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第5番 ニ長調 K. 175 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1773年に作曲したピアノ協奏曲であり、実質的にモーツァルトが最初に作曲したピアノ協奏曲である。 また、本作の第3楽章の別稿として作曲された『ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K. 382』についても解説する。 概要 第1番から第4番にかけての一連のピアノ協奏曲は、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハやヨハン・ショーベルトらの作曲家のソナタの編曲であるため、本作がモーツァルト最初のピアノ協奏曲であると同時に、モーツァルトのオリジナルなピアノ協奏曲の第1作でもある。だが、明らかにヨハン・クリスティアン・バッハの様式を模倣して作曲されたものであり、クリスティアンの影響を留めていると一般には評価されている。だが、オリヴィエ・メシアンは「試作というには、あまりに見事な腕前」と評価し、アルフレート・アインシュタインも「独奏楽器とオーケストラの釣合、ならびに規模の点で、既にヨハン・クリスティアンをはるかに越えている」と絶賛するなど、音楽研究家からは高く評価されている。 本作は1773年の12月にザルツブルクで作曲され、既に習作の範囲を越えて完成された様式を持っている。トランペットとティンパニを加えた祝祭的な作品で、おそらくモーツァルト自身あるいは姉のナンネルの演奏を目的としたものと思われる。後にモーツァルトはミュンヘンやウィーンでも演奏し、1777年頃にオーケストラに手を加えている。モーツァルトはこの協奏曲に愛着を持っており、最晩年まで演奏し続けた。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ一対、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約21分(各楽章8分、7分、6分)。第1楽章と第3楽章については、初稿と第2稿ではオーボエの音形が変更されている。 第1楽章 アレグロ ニ長調、4分の4拍子、協奏ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・マ・ウン・ポコ・アダージョ ト長調、4分の3拍子、展開部の無いソナタ形式。 第3楽章 アレグロ ニ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 モーツァルトは後の1782年に行われたウィーンでの演奏会の際に、新たな終楽章として『ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調』(K. 382)を作曲している(下記)。 ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K. 382 「:en:Rondo for Piano and Orchestra in D major (Mozart)」も参照 ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K. 382 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1782年に作曲したピアノと管弦楽のための作品であり、上記の通りピアノ協奏曲第5番の第3楽章の別稿として作曲された。『コンサート・ロンド』と表記されることもあり、また日本では滅多に呼ばれることはないが、CDや出版物によっては通し番号を付けて『ピアノ協奏曲第28番』と表記される場合もある。 概要 モーツァルトはこのロンドを作曲する前年の1781年に、雇い主であったザルツブルク大司教のヒエロニュムス・コロレド伯との衝突から、故郷のザルツブルクからウィーンに引っ越したばかりであり、フリーの音楽家としてウィーンでの評判とその後の安定した収入を得る必要があったため、演奏会やオペラの作曲、レッスン、楽譜の出版などで生計を立てていた。そんな折、1782年3月3日に催される四旬節の演奏会に際して、1777年のパリ旅行で訪れたマンハイムで好評を得たピアノ協奏曲第5番を演奏することを思い立ち、ウィーンの聴衆により適したものになるように作品を改訂し、これがこのロンドの作曲へと繋がった。 初演は同演奏会でモーツァルト自身のピアノと指揮で行われ、好評を博したと伝えられている。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、オーボエ2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ一対、弦五部。 ピアノ協奏曲第5番の第3楽章の別稿として作曲されたため、基本的な編成は変わらないが、フルートが追加されている。 曲の構成 アレグレット・グラツィオーソ、ニ長調、4分の2拍子。 「ロンド」と銘うたれてはいるが、実際には主題と7つの変奏、カデンツァとコーダからなる変奏曲である。また、演奏時間も元の第3楽章の倍ほどの約10分となっている。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #PianoConcertoNo5 #wolfgangamadeusmozart #モーツァルト #ピアノ協奏曲第5番 #K175

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モーツァルト:フルート四重奏曲 第4番 イ長調, K.298(Mozart:Flute Quartet in A major, K.298)

The Flute Quartet No. 4 in A major, K. 298, by Wolfgang Amadeus Mozart is Mozart's final composition for flute quartet. Unlike the previous three quartets, written for the flutist Ferdinand De Jean, the Quartet in A is believed to have been written for recreational purposes, as opposed to on commission. The low Köchel number is misleading. The work is thought to have been written sometime in 1786 or 1787, only a few years before the composer's death. From Wikipedia, the free encyclopedia 00:00 I. Andante 06:11 II. Minuet 08:10 III. Rondo. Allegretto grazioso (Fl)ジャン・ピエール・ランパル パスキエ・トリオ 1956年6月3日録音 Jean-Pierre Rampal Pasquier Trio Recorded on July 3, 1956 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート四重奏曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年から1786年にかけて作曲した室内楽曲である。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器編成であり、弦楽四重奏曲における第一ヴァイオリンをフルートが担当していると考えればよい。第1番から第4番まで全4曲あり、特に第1番が広く知られている。 概要 1777年9月、21歳のモーツァルトは職探しの目的でパリへの旅行に行った。その途次、長期間滞在したマンハイムには、当時のヨーロッパで有数の宮廷オーケストラがあった(マンハイム楽派参照)。モーツァルトはこのオーケストラへの就職を希望したが、成功するには至らなかった。しかしモーツァルトは、このオーケストラの名フルート奏者ヨハン・バプティスト・ヴェンドリング(Johann Baptist Wendling)という人物と親交を結び、ヴェンドリングは、ボン出身でオランダ東インド会社に勤務した裕福な医師(理髪外科医)フェルディナント・ドゥジャン(ド・ジャンとも、Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)をモーツァルトに紹介する[1]。音楽愛好家で、自身もフルートを吹くというドゥジャンは、モーツァルトに200フローリンで「小さくて軽く短い協奏曲を3曲と四重奏曲を何曲か、フルートのために作って」くれるように注文した。少しの収入が欲しかったモーツァルトはこれに応じ、結局出来上がったのはフルート協奏曲第1番、第2番(後者は旧作のオーボエ協奏曲の編曲)と3曲のフルート四重奏曲であった。しかし約束が違うというわけで、報酬は当初の話の半分以下の96フローリンにされてしまった。 実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで[2]、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いている。真相はわからないが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(Aloysia Weber、後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もある。 なお、これより後の1786年ごろにもう一曲作曲しており、現在では4番と呼ばれている。 第4番 イ長調 K. 298 従来の説では1778年にパリで作曲とされてきたが、現在では1786年の秋から翌年の初め頃にウィーンで作曲されたという説が決定的になっている。というのは、この曲の全ての楽章の主題が当時の流行していた歌からできており、第3楽章が1786年にウィーンでヒットしたパイジエッロのオペラ『勇敢な競演』のアリアの主題を拝借しているからである。1786年といえば、オペラ『フィガロの結婚』や『プラハ』交響曲が生み出された時期で、音楽の彫りが深くなり、表現にいっそう幅が増した時期であったが、この四重奏曲はむしろ気楽で快適な気分に満ちている。各楽章の主題が当時親しまれていた旋律によっていることも、そんな性格をいっそう強めている。 第1楽章 アンダンテ イ長調、4分の2拍子、変奏曲形式。 フランツ・アントン・ホフマイスターの歌曲「自然に寄す」の主題による変奏曲で、フルートによる主題の後に4つの変奏が続き、主旋律を担う声部は次第に低弦へと移って行く。 第2楽章 メヌエット ニ長調、4分の3拍子、三部形式。 主題はフランスの古い民謡「バスティエンの長靴」である。生き生きとしたリズムの主部と、フルートの軽やかな舞いによる中間部のトリオからなる。後者の旋律は、フランスの昔のロンドによっている。 第3楽章 ロンドー:アレグレット・グラツィオーソ イ長調、4分の2拍子、ロンド形式。 明るく、壮麗なフィナーレであるが、冗談でロンドーを“Rondieaoux”とふざけて表記している上に、アレグレット・グラツィオーソと指示した速度指定のあとに、「あまり速すぎず、あまり遅すぎず、そうそう、愛想良く、上品に、表情豊かに (ma non troppo presto, però non troppo adagio. Così-così - Con molto garbo ed espressione) 」といたずらめいた指定が書き込まれている。こうした例はホルン協奏曲にもあり、モーツァルトが親しい知人たちのための作品に書き込む冗談で、これは友情の産物であることを暗示している。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #フルート四重奏曲第4番イ長調 #K298 #Mozart #FluteQuartetinAmajor

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モーツァルト:交響曲第1番 変ホ長調 K.16

In this video, we'll be discussing Mozart's Symphony No. 1 in E♭ major, K. 16. This symphony is a masterpiece and is considered to be one of Mozart's greatest works. If you're interested in classical music, then we recommend you watch this video. In it, we'll discuss the composition, history, and various aspects of this symphony. We hope you enjoy it! 00:00 I. Allegro molto 02:40 II. Andante 05:14 III. Presto ラインスドルフ指揮  ロイヤル・フィル ロイヤル・フィル  1956年7月11~22日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第1番 変ホ長調 K. 16 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1764年に作曲した最初の交響曲である。 概要 本作は演奏旅行のためにモーツァルト一家がロンドンに滞在しているときに作曲されたものとされている。翌1765年2月21日にヘイマーケットの小劇場で行われた演奏会で初演されたといわれる。モーツァルトの記録に残る最初の交響曲に当たり、僅か8歳のときの作品であった[1]。既に演奏活動においては神童としてヨーロッパに名を馳せていたものの、作曲活動はまだ本格的には始めていなかった。そのため本作は習作的な作品としての性格が強い。父のレオポルト・モーツァルトのほか、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの息子達、とりわけ当時のロンドンを代表するシンフォニスト、ヨハン・クリスティアン・バッハの影響が大きい。 父レオポルトは後に、この作品には作曲学ではあまり好まれない空虚五度が3箇所に見られると指摘している。このことからも、未熟な作品であることが窺える。なお自筆譜はヤギェウォ大学のヤギェウォ図書館に所蔵されている。 編成 管楽器:オーボエ 2、ホルン 2 弦楽器:第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ 通奏低音:ヴィオローネ、ファゴット、チェンバロ これらは、新モーツァルト全集の見解によるもの。しかしながら、伝承された楽譜に記された編成は、オーボエ 2、ホルン 2、第1ヴァイオリン1、第2ヴァイオリン1、ヴィオラ1、ヴィオローネ1の8人編成である。チェロを欠く編成は珍しくなかった。 自筆譜をよく読むと、ヴィオローネのパートは第1楽章と第2楽章には現行の音部記号と同じ「コロン」が付されているが、第3楽章は付されていない。これは第1と第2楽章はオクターブ下げ、第3楽章は実音で読むという指定である。このことからモーツァルトはGヴィオローネを想定して作曲していたことがわかる。この楽器は、ハイドンやモーツァルトの時代に幅広く用いられた。ヴィオローネのパートをピリオド楽器のチェロとファゴットとコントラバスで斉奏しても当時の風習上問題はないが、通奏低音用のチェンバロあるいはフォルテピアノが初演時にあったのかどうかは決定的な見解がまだない。 演奏時間 約12分(提示部の繰り返しを含む、各6分、4分、2分の割合) 曲の構成 3つの楽章からなり、イタリア式序曲風の急 - 緩 - 急の楽章配置をとる。3楽章構成の交響曲は、モーツァルトの初期の交響曲における典型的な形式である。4楽章構成になるのはもっと後のことである。 第1楽章 アレグロ・モルト 変ホ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。展開部はやや小規模である。冒頭のユニゾンの後にすぐGヴィオローネの最低音の開放弦を8小節目でもう使っており、モーツァルトが音域に敏感であったことが読みとれる。 第2楽章 アンダンテ ハ短調、4分の2拍子。 緩徐楽章で、ほとんど全体に渡って16分音符の3連符が伴奏として奏される。中間部には、"E♭ - F - A♭ - G"という音形が登場するが、これは彼のその後の作品のいくつかに登場し、特に最後の交響曲である第41番ハ長調 K. 551「ジュピター」の終楽章で有名となったため『ジュピター音型(ジュピター主題)』と呼ばれるが、これはこの音型が初めて交響曲に登場した例となる。 第3楽章 プレスト 変ホ長調、8分の3拍子。 急速で活発なフィナーレである。静かな音と大きな音、ヴァイオリンのみで演奏されるフレーズとトゥッティ、といった対比が見られる。途中でGヴィオローネの最高音域を意気揚々と使っており、自筆譜ではインクの量が増えて太字になっている。ヴィオローネパートですら32分音符が出現する。これは、ヴィオローネはアルペジョーネのようにフレットを用いているため音程に問題がなく、演奏は可能であった。実音表記に戻した際、そのことをモーツァルトは忘れていたらしく、オクターブ間違えてヴィオローネのパートを書き上から荒っぽく直した跡が自筆譜にある。 脚注 [1] モーツァルトの父レオポルドはわざとモーツァルトを幼く売り込むことをしていたので、正確な年齢記述がなされているかどうかに関しては議論の余地がある。年齢は正しくとも、レオポルドとの合作であったのではないか、とも言われる。数字つき低音がそのままになっているのは、これを裏付けている。(数字とバスを書き、残りを完成させるといった学習が多くみられた) Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community モーツァルト交響曲 https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yO-SZhO0HgwlIocGQu7cvd ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #交響曲第1番変ホ長調 #K16

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モーツァルト:弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K.387 『春』

In this video, we'll be playing the Wolfgang Amadeus Mozart string quartet, No. 14 in G major, K. 387, nicknamed the "Spring" quartet. This quartet is a beautiful example of the classical style and is a favorite of many musicians. If you'd like to learn more about this quartet, or any of Mozart's other works, be sure to check out this video! We'll be playing the piece live so you can hear the beauty of this piece for yourself. 00:00 I. Allegro vivace assai 07:43 II. Menuetto: Allegro 15:41 III. Andante cantabile 22:53 IV. Molto allegro 演奏者 Borromeo String Quartet (String Quartet) https://www.borromeoquartet.org/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K. 387 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1782年に作曲した弦楽四重奏曲。フランツ・ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた全6曲ある『ハイドン・セット』のうちの1曲目であり、『春』の愛称で知られる。 概要 本作は、1782年に出版されたハイドンの『ロシア四重奏曲』(作品33)に影響されて書かれた全6曲ある『ハイドン・セット』の最初を飾る作品であり、自筆譜の最初のページにモーツァルト自身によって「1782年12月31日 ウィーン("li 31 di decembre 1782 in vienna")」とイタリア語で記されており、その頃に完成したと考えられている。 曲の構成 全4楽章、演奏時間は約26~33分。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ ト長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第1主題はいわゆる「モーツァルト・クロマティスム」と呼ばれる半音階が多用され、この音型がこの後のすべての楽章に織り込まれている。 第2楽章 メヌエット:アレグロ - トリオ ト長調、4分の3拍子。 第3楽章 アンダンテ・カンタービレ ハ長調、4分の3拍子、展開部を欠くソナタ形式(または二部形式)。 第4楽章 モルト・アレグロ ト長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第4楽章はフーガの形式で構成されているが、4つの全音符による "ト-ロ-ホ-嬰ハ" という動機で構築されるこの楽章は、後に作曲された交響曲第41番『ジュピター』(K. 551)の第4楽章の原型ともいうべきものである。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #弦楽四重奏曲第14番ト長調 #K387 #春 #StringQuartetNo14 #wolfgangamadeusmozart #SpringQuartet

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モーツァルト:フルート四重奏曲 第1番 ニ長調, K.285(Mozart:Flute Quartet in D major, K.285)

In this video, we'll be performing Mozart's Flute Quartet No.1 in D Major, K. 285. This beautiful work was written by the great Wolfgang Amadeus Mozart and is one of his most popular flute quartets. If you're a fan of classical music, then you'll love this performance of Mozart's Flute Quartet No.1. This beautiful work is full of emotion and will leave you feeling awe-inspiring. Be sure to check it out! 00:00 I. Allegro 07:15 II. Adagio 10:04 III. Rondeau 演奏者 Musicians from Marlboro ensemble https://www.marlboromusic.org/ Paula Robison flute https://www.paularobison.com/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 Paula Robison, flute 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート四重奏曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年から1786年にかけて作曲した室内楽曲である。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器編成であり、弦楽四重奏曲における第一ヴァイオリンをフルートが担当していると考えればよい。第1番から第4番まで全4曲あり、特に第1番が広く知られている。 概要 1777年9月、21歳のモーツァルトは職探しの目的でパリへの旅行に行った。その途次、長期間滞在したマンハイムには、当時のヨーロッパで有数の宮廷オーケストラがあった(マンハイム楽派参照)。モーツァルトはこのオーケストラへの就職を希望したが、成功するには至らなかった。しかしモーツァルトは、このオーケストラの名フルート奏者ヨハン・バプティスト・ヴェンドリング(Johann Baptist Wendling)という人物と親交を結び、ヴェンドリングは、ボン出身でオランダ東インド会社に勤務した裕福な医師(理髪外科医)フェルディナント・ドゥジャン(ド・ジャンとも、Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)をモーツァルトに紹介する[1]。音楽愛好家で、自身もフルートを吹くというドゥジャンは、モーツァルトに200フローリンで「小さくて軽く短い協奏曲を3曲と四重奏曲を何曲か、フルートのために作って」くれるように注文した。少しの収入が欲しかったモーツァルトはこれに応じ、結局出来上がったのはフルート協奏曲第1番、第2番(後者は旧作のオーボエ協奏曲の編曲)と3曲のフルート四重奏曲であった。しかし約束が違うというわけで、報酬は当初の話の半分以下の96フローリンにされてしまった。 実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで[2]、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いている。真相はわからないが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(Aloysia Weber、後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もある。 なお、これより後の1786年ごろにもう一曲作曲しており、現在では4番と呼ばれている。 第1番 ニ長調 K. 285 ドゥジャンのための3曲の四重奏曲の最初のもので、1777年12月25日に完成された。4曲中最も有名な作品である。 第1楽章 アレグロ ニ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 フルートが輝かしく縦横無尽に活躍する。 第2楽章 アダージョ ロ短調、4分の3拍子、三部形式。 弦のピッツィカートの上にフルートの情緒纏綿たる悲歌が流れる。そのまま次の楽章に移行する。 第3楽章 ロンドー ニ長調、4分の2拍子、ロンド形式。 精力的な楽想が連続する楽章である。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6j #モーツァルト #フルート四重奏曲第1番ニ長調 #K285 #Mozart #FluteQuartetinDmajor

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モーツァルト:ピアノ・ソナタ イ短調 K 310/300d

In this video, we'll be playing Mozart's Piano Sonata No. 8 in A minor, K. 310 / 300d. This sonata is one of Mozart's most popular pieces and is known for its fast tempo and energetic composition. If you're a fan of classical music and want to learn how to play a famous piano sonata, then this video is for you! We'll be playing the sonata at a fast tempo, so you'll be able to learn the composition and melodic structure. Don't miss out, and join us in learning this amazing piece of classical music! 00:00 I. Allegro maestoso 06:17 II. Andante cantabile con espressione 15:48 III. Presto 演奏者ペ Randolph Hokanson Piano 公開者情報 Pandora Records/Al Goldstein Archive 著作権 EFF Open Audio License 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ イ短調 K. 310 (300d) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタである。旧モーツァルト全集では第8番、新モーツァルト全集では第9番とされる。 モーツァルトが作曲したピアノソナタの中では珍しく短調で書かれており、モーツァルトのピアノソナタのうち、短調で書かれている作品は他には第14番ハ短調 K. 457があるのみである。 作曲 1777年のモーツァルト. Giovanni Battista Martiniの依頼による[1] 1777年、モーツァルトはザルツブルクを出て、母アンナと共にパリへ向かったが、パリで思ったような仕事が見つけられず、その上1778年7月に母を亡くしてしまう。悲劇的な曲調を持つこの第8(9)番はこの頃に書かれた作品であり、母親を亡くした悲しみが反映されているといわれている。同様の短調作品ヴァイオリンソナタ第21番 ホ短調 K. 304もこの頃のもの。 曲の構成 第1楽章 アレグロ・マエストーソ イ短調、4分の4拍子、ソナタ形式。 緊張感のある悲劇的な主題で曲は始まる。16分音符が絶え間なく並ぶ。 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ・コン・エスプレッシオーネ ヘ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 ゆったりとしたアルペッジョで曲が始まり、表記通り表情豊かに優しく愛らしい音楽が進行する。しかし展開部は両端楽章の悲劇性を意識してか、それに比肩する激情的な音楽となっている。 第3楽章 プレスト イ短調、4分の2拍子、ロンド形式。 この曲が使用された作品 映画 ピアノの森 - 2007年に公開した一色まこと原作のアニメーション映画。劇中にて、登場人物である雨宮修平がコンクールで演奏する曲として使用されている。 漫画 のだめカンタービレ - 二ノ宮知子による漫画作品。主人公である野田恵がコンクールで演奏する3曲のうち、最初の曲として使用されている(ドラマ版ではそのシーンが省略され、使用されていない)。 アニメ 四月は君の嘘 - 新川直司原作のテレビアニメ。第16話「似たもの同士」にて、主人公である有馬公生が相座凪へピアノのレッスンをする際に使用していた曲としてこの曲の第1楽章が使用されている。 チャンネル登録 / @WalkIntoSiena ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6j #モーツァルト #ピアノソナタイ短調 #K310 #300d