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モーツァルトの部屋

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2023年3月の記事一覧

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モーツァルト:交響曲第38番ニ長調 K.504「プラハ」

In this video, we'll be playing Mozart's Symphony No. 38 in D major, K. 504, called "Prague." This symphony was written in late 1786, just a few years before Mozart's death. This symphony is full of beautiful melodies and is a must-listen for any music lover. Be sure to tune in and enjoy this classic piece of Mozart music! 00:00 I. Adagio - Allegro 13:36 II. Andante 26:23 III. Finale: Presto 演奏者 Das Orchester Tsumugi orchestra 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 演奏者 Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第38番 ニ長調 K. 504 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。『プラハ』というニックネームを持つ。1787年1月19日にプラハにて初演された。 作曲の経緯 「モーツァルトとプラハ」も参照 1786年12月、プラハでの歌劇『フィガロの結婚』K. 492の上演が大成功を収めたことにより、モーツァルトはプラハから招待を受けた。1787年1月22日、モーツァルトはプラハで自ら『フィガロの結婚』を指揮したが、この交響曲はそれに先立って初演されたものである。 モーツァルト自身の作品目録によれば、この交響曲の完成は1786年12月6日で、プラハ旅行の少し前である。このため、作曲の目的はプラハでの演奏ではなく、1786年から1787年の冬のウィーンでの演奏会のためではないかと見られている。ただし、ウィーンでの演奏の記録は残されていない。 この交響曲は3楽章からなり、メヌエット楽章を欠いているが、その理由は不明である。アラン・タイソンによる自筆譜の研究では、第3楽章の執筆時期は1786年のはじめとされる。タイソンは、同じニ長調で3楽章構成の第31番ニ長調 K. 297(300a)「パリ」のフィナーレを差し替えるために第3楽章を作曲し、のちに第1、2楽章も新たに書いたのではないかと推測している。 楽器編成 フルート2 オーボエ2 ファゴット2 ホルン2 トランペット2 ティンパニ 弦5部 曲の構成 第1楽章 アダージョ - アレグロ ニ長調、4分の4拍子、序奏つきソナタ形式。 アダージョによる導入部から始まる。D音のシンコペーションがやがて8分音符の快活な連打となり、そこから第1主題が流れ出る様は非常に印象的である。またこの第1主題の対旋律は、歌劇『フィガロの結婚』の有名なアリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々」からとられている。また、第2主題が短調を経た後に同じく『フィガロの結婚』より、スザンナのアリア「膝をついて」が現れる。再現部は展開部の流れを受けて、第1主題が提示部における発展順序と一部入れ替わっているため、再現部と展開部とが相互浸透的になっている。 第2楽章 アンダンテ ト長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 第3楽章 フィナーレ:プレスト ニ長調、4分の2拍子、ロンドソナタ形式。 第1主題の旋律は『フィガロの結婚』第2幕のスザンナとケルビーノの二重唱「早く開けて」に似る。 チャンネル登録 / @WalkIntoSiena モーツァルト交響曲 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yO-SZhO0HgwlIocGQu7cvd ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #交響曲第38番ニ長調 #K504 #プラハ #SymphonyNo38 #prague #Mozart

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第6番 変ロ長調 K.238

In this video, we'll be listening to Wolfgang Amadeus Mozart's amazing Piano Concerto No. 6 in B-flat major, K. 238, performed in January 1776. This masterpiece of classical music was written in Vienna in 1776 and is one of Mozart's most famous works. Originally performed in a festive concert setting, the Piano Concerto No. 6 is a brilliant display of piano mastery. If you're a fan of classical music, then you'll want to check out this video and hear the Piano Concerto No. 6 in B-flat major performed by one of history's greatest musicians! 00:00 I. Allegro aperto 07:22 II. Andante un poco adagio 13:23 III. Rondeau: Allegro (P)リリー・クラウス スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年12月6日,8日,9日&12日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第6番 変ロ長調 K. 238 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1776年に作曲したピアノ協奏曲。 概要 本作は第7番(3台のピアノのための協奏曲)『ロドロン』(K. 242)や第8番『リュッツォウ』(K. 246)と同時期に作曲され、前作(第5番)から約2年後の1776年1月にザルツブルクで作曲されているが、第7番や第8番がそれぞれアマチュアの演奏家のために作曲されたのに対して、本作はかなり難しい演奏技法を要求する部分があることから、おそらくは宮廷や同地のサロンでの伝統的な謝肉祭や四旬節の演奏会の際に、当時20歳のモーツァルトの輝かしい鍵盤の手腕を見せるための目的で作曲されたと考えられている。同じく熟達したピアニストだった姉のナンネルも、弟の協奏曲をザルツブルクの社交的な場所において演奏している。 1777年にモーツァルトは本作を演奏旅行に携えてゆき、アウクスブルクとマンハイムの演奏会で演奏した。はじめの2つの楽章のカデンツァと第3楽章のためのアインガング(リード・イン)は、モーツァルト自身が作曲したと考えられている。なお、カデンツァとアインガングはすべてレオポルト・モーツァルトによる手稿譜で伝えられている。また本作はモーツァルトの生前には出版されず、亡くなる翌年まで出版されなかった。 なお、ピアニストのアンジェラ・ヒューイットによれば、本作の初演はフォルテピアノではなくチェンバロで演奏されたのではないかと述べている[2]。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート2(第2楽章)、オーボエ2(第1・第3楽章)、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約20分。本作のピアノパートは技巧的に高度に書かれており、また内容的には軽やかで明るく、ギャラント様式に沿ったものである。また、弦楽四重奏のみの伴奏でも演奏可能[3]である。 第1楽章 アレグロ・アペルト 変ロ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・ウン・ポコ・アダージョ 変ホ長調、4分の3拍子、展開部のないソナタ形式。 第3楽章 ロンドー:アレグロ 変ロ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #ピアノ協奏曲第6番変ロ長調 #K238 #PianoConcertoNo6inBflatmajor #WolfgangAmadeusMozart

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第8番 ハ長調 K.246 『リュッツォウ』(Lützow)

Welcome to the 8th episode of our beautiful piano concerto series! This week, we'll be playing Wolfgang Amadeus Mozart's famous Piano Concerto No. 8 in C major, K. 246, or Lützow Concert. In this concerto, Mozart explores many different styles, from the classical to the festive. We'll give you a performance that's sure to delight your ears! Thanks for joining us, and until next time! 00:00 I. Allegro aperto 07:19 II. Andante 14:25 III. Rondeau: Tempo di minuetto (P)ケンプ  フェルディナント・ライトナー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 1962年1月録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第8番 ハ長調 K. 246 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノ協奏曲。『リュッツォウ』(Lützow)の愛称で親しまれている。 概要 1773年に『ピアノ協奏曲第5番 ニ長調』(K. 175)を作曲してから、モーツァルトは3年近くピアノ協奏曲を作曲しなかった。しかし、1776年になって立て続けに3曲(第6番、第7番『ロドロン』、本作)が作曲されているが、これはこの頃から貴族やブルジョワから作品の注文が多くなったためで、ピアノ協奏曲の他にはセレナードなどの機会音楽を注文で作曲している。 本作は1776年の4月にザルツブルクの音楽愛好家リュッツォウ伯爵夫人からの依頼で作曲された。リュッツォウ伯爵家はザルツブルク大司教ヒエロニュムス・フォン・コロレドの親戚にあたる名家であり(夫人はコロレドの姪にあたる)、その夫人はモーツァルトの父レオポルトからピアノを習っていたという。夫人はアマチュアのピアニストであり、そのためモーツァルトはピアノの独奏パートは技巧的に考慮して易しく書かれている。だがモーツァルトはこれをウィーンに出てからも、教材として活用していたようである。また、モーツァルト自筆のカデンツァが3種類残されている。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約23分。 第1楽章 アレグロ・アペルト ハ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ ヘ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 第3楽章 ロンドー:テンポ・ディ・メヌエット ハ長調、4分の3拍子、ロンド形式。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #ピアノ協奏曲第8番ハ長調 #K246 #リュッツォウ #Lützow

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K.453

In this video, we'll be playing Wolfgang Amadeus Mozart's 1784 Piano Concerto No. 17 in G major, KV. 453. Written in the Classical style, this concerto is composed for solo piano and is one of Mozart's most popular works. If you're a fan of Classical music, then you'll love this piece! In this video, we'll be giving you a performance of the Piano Concerto No. 17 in G major, KV. 453, by Wolfgang Amadeus Mozart. Make sure to check out the entire Mozart Piano Collection for more great performances of some of Mozart's most famous works! 00:00 I. Allegro 11:58 II. Andante 21:45 III. Allegretto - Presto 演奏者 Chiara Bertoglio piano https://www.chiarabertoglio.com/ 公開者情報 Panorama, 2006. 演奏者 Italian Philharmonic Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 備考 On a 2006 CD on the label Panorama, for 2006 celebrations with the orchestra. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K. 453 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲したピアノ協奏曲である。 概要 1784年頃にモーツァルトは、ウィーンにおける最高のピアニストとして、貴族の館や劇場で催される演奏会に毎日のように出演したり、また良家の子女のために作曲やピアノを教えたりするなど多忙な日々を送っていた。 本作は1784年に作曲された一連のピアノ協奏曲(第14番から第19番『第2戴冠式』)の中の一つで、4月12日にウィーンで作曲された。なお、作品はモーツァルトの弟子で優秀だった女性ピアニストのバルバラ・プロイヤーのために作曲されたもので、モーツァルトの手紙によると、1786年6月13日にウィーン郊外のプロイヤー邸でバルバラによって演奏されたが、それ以前にモーツァルト自身によってウィーンで演奏されたと考えられている。 技巧的に易しく配慮されており、1784年に作曲された6曲の一連のピアノ協奏曲の中では特に優れたものとされており、モーツァルト自身も高く評価している。またベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番はこの作品を範にしているといわれている。なお、オリヴィエ・メシアンは「モーツァルトが書いた中で最も美しく、変化とコントラストに富んでいる。第2楽章のアンダンテだけで、彼の名を不滅にするに十分である」と語っている。 その他にも、モーツァルトの直弟子でベートーヴェンのライヴァルとしてピアノの実力で名を馳せていたピアニスト・作曲家のヨハン・ネポムク・フンメルが、1805年頃に(おそらくウィーンで)作曲・出版した『ヴァイオリンとピアノのための二重協奏曲』も、このモーツァルトのピアノ協奏曲第17番と同一のト長調を採用しており、第1楽章のアレグロの冒頭導入部分の旋律の雰囲気など、全体的に旋律内容が似通った部分・性格が指摘できる。自らの師でもあったモーツァルトの本作から旋律的なインスピレーションを受けて作曲された可能性が推測される。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約30分。 第1楽章 アレグロ ト長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ ハ長調、4分の3拍子、三部形式。 美しく叙情的な楽章。 第3楽章 アレグレット - プレスト ト長調、2分の2拍子、変奏曲形式 主題の変奏に続いて、速く軽快なコーダとなる。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #ピアノ協奏曲第17番 #K453 #PianoConcertoNo17 #WolfgangAmadeusMozart