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モーツァルトの部屋

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2023年2月の記事一覧

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モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番「狩」 変ロ長調 K.458

In this video, we'll be playing Mozart's String Quartet No. 17 in B-flat major, K. 458, nicknamed "The Hunt." This beautiful piece is full of expressiveness and excitement, and is a great choice for any concert or event. If you're interested in classical music, then you'll love this String Quartet. It's been played and admired by many of history's greatest musicians, and is a must-listen for anyone interested in classical music. So come join us in this performance and experience Mozart in his finest form! 00:00 I. Allegro vivace assai 09:23 II. Menuetto: Moderato 13:40 III. Adagio 20:04 IV. Allegro assai 演奏者 Borromeo String Quartet String Quartet 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調 K. 458 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲した弦楽四重奏曲。フランツ・ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた全6曲ある『ハイドン・セット』のうちの4曲目であり、『狩』(Jagdquartett)の愛称で知られ、モーツァルトの弦楽四重奏曲の中でも特に演奏頻度の高い作品の一つとなっている。 概要 モーツァルト自身による作品目録によれば、本作は1784年の11月9日にウィーンで完成したと記されており、よく知られているように、翌年の2月12日に父レオポルトやハイドンらを招いた音楽会で第18番(K. 464)や第19番『不協和音』(K. 465)と共に演奏された(なお、この音楽会の前日には『ピアノ協奏曲第20番 ニ短調』(K. 466)の初演も行われている)。 この音楽会に立ち会った父レオポルトは、ザルツブルクにいるモーツァルトの姉ナンネルに宛てた手紙の中で次のように記している。 「 (前日の演奏会の)翌日の晩にはヨーゼフ・ハイドン氏と2人のティンティ男爵が訪ねて来られて、ヴォルフガングの作曲した3曲の新しい弦楽四重奏曲を演奏した。すでに私たちが知っている例の3曲に、あの子はさらにこの3曲をつけ加えたのだ。今度の3曲は前のにくらべて幾分やさしいのだが、すばらしい出来栄えだ。ハイドン氏は私にこう言われた。『私は神に誓って正直に申し上げますが、あなたの御子息は、私が知る最も偉大な作曲家です。御子息は趣味が良く、その上、作曲に関する知識を誰よりも豊富にお持ちです』…… 」 愛称の由来 『狩』という愛称は、第1楽章の冒頭に出てくる主題が狩猟の際に使われる角笛の響きを連想させることからそう呼ばれるようになったものであり、モーツァルト自身がそう命名した訳ではなく、また狩を描写した音楽でもない。 曲の構成 全4楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ 変ロ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 第2楽章 メヌエット:モデラート - トリオ 変ロ長調、4分の3拍子。 第3楽章 アダージョ 変ホ長調、4分の4拍子、展開部を欠くソナタ形式。 第4楽章 アレグロ・アッサイ 変ロ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 #モーツァルト #弦楽四重奏曲第17番 #狩 #K458 #WolfgangAmadeusMozart #StringQuartetNo17 #K458 #TheHunt

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K .482

In this video, we'll be taking a look at Wolfgang Amadeus Mozart's piano concerto no. 22 in E♭ major, composed in December 1785. This opus is one of Mozart's most popular and beloved concertos, and is often performed and recorded. If you're a fan of Mozart, or curious about his work, be sure to check out this video! We'll give you a detailed analysis of this beautiful piece of music. 00:00 I. Allegro 13:39 II. Andante 25:07 III. Allegro モーツァルト:.ピアノ協奏曲第22番変ホ長調 , K.482 パブロ・カザルス指揮 (P)ルドルフ・ゼルキン ペルピニャン祝祭管弦楽団 1951年7月26日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲第22番変ホ長調 K.482は1785年に作曲された。第20番と第21番の両傑作を生み出したあとの一連の協奏曲群は、次第に作曲者の内面を表現する傾向のものに変化していった。 この作品は、前述の第20番と第21番の関係と同じく、第23番とセットで書かれ、それらは共にオーボエが省かれてクラリネットが使用されるなど、編成的にも新しい試みが見られる。 甘美な第23番と比べ人気は一歩およばないが、典雅で祝祭的な主題ではじまる第1楽章、物思いに沈むような深い叙情を湛えた短調の第2楽章、活き活きとした旋律美で聴かせる第3楽章と聞かせどころの多い佳作に仕上がっている。 モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部 曲の構成 第1楽章 Allegro 変ホ長調 自身が交響曲第19番でも用いた、モーツァルト好みの音型で開始される。がっちりした形式を持ち、後期の一連の協奏曲郡に見られる、管楽器の対位法的な掛け合いが、この作品にもふんだんに用いられている。 第2楽章 Andante ハ短調 後期のモーツァルトの特徴である、深く考え込むような緩徐楽章。ハ短調と変ホ長調の間を行ったり来たりし、中間部はハ長調となるなど、ドラマチックである。チェロとコントラバスが実音で2オクターブ(記譜は1オクターブ)の間隔をあけて重ねられるなど、音響的にも工夫が見られる。 第3楽章 Allegro 変ホ長調 ロンド形式 ロンド主題は、驚くほど簡素であるが、豊かな楽想によって曲が彩られていく様子はモーツァルトの面目躍如であろう。中間部は一転、Andantino cantabile変イ長調3/4拍子となり、クラリネットで甘い旋律が歌われる。 モーツアルト¥「ピアノ曲」再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt モーツァルト交響曲再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yO-SZhO0HgwlIocGQu7cvd #モーツァルト #ピアノ協奏曲第22番 #K482 #Mozart #PianoConcertoNo22

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番変ホ長調 , K 271 「ジュノーム」

In this video, we'll be exploring Wolfgang Amadeus Mozart's Piano Concerto No. 9 in E♭ major, K. 271. This beautiful piece is composed for solo piano and is regarded as one of Mozart's greatest piano concertos. We'll be exploring the story and symbolism behind this concerto, as well as playing through it and discussing the different aspects of the music. If you're a fan of Mozart or piano music in general, this video is for you! 00:00 I. Allegro 09:52 II. Andantino 21:06 III. Rondo: Presto 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K. 271 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年に作曲したピアノ協奏曲。一般に『ジュナミ』(Jenamy)の愛称で親しまれている。 概要 第6番、第7番『ロドロン』、第8番『リュッツォウ』、そして本作の4曲はそれぞれ作曲年代が近いが、4曲の中で最後にある本作は内容、形式ともに特に優れた曲として高く評価されている。本作は1777年1月にザルツブルクで作曲され、フランスの女流ピアニストである「ジュノーム嬢」("mademoiselle Jeunehomme")がザルツブルクを訪れた際に、彼女に献呈されたといわれてきたため、従来は『ジュノーム』(Jeunehomme)という愛称で呼ばれていた。この曲の新鮮さ、大胆さとこれまでにない規模の大きさは、彼女の影響によるものとされている。 カデンツァは第1楽章、第2楽章用にそれぞれ2種類書かれている。第3楽章用のカデンツァ(アインガング)は2箇所あり、それぞれ3種類書かれている。この曲のカデンツァが数多く残されている理由は、モーツァルト自身がこの曲をよく演奏していたためであるとされ、少なくとも1777年10月4日にミュンヘンで、1781年4月3日と1783年の春にウィーンで演奏されたことが知られている。 曲の成立に関する研究 「ジュノーム嬢」が一体誰であるのかは長年の謎であり、モーツァルトの研究者の課題となってきたが、2004年3月15日に音楽学者のミヒャエル・ローレンツ(英語版)が、モーツァルトの友人で著名なフランス人舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの娘でピアニストのヴィクトワール・ジュナミ(Victoire Jenamy)であることを発見した。ローレンツによれば、「ジュノーム」なる名前は1912年に2人の著者(Téodor de Wyzewa, Georges de Saint-Foix)によって書かれたフランス語の伝記の中で初めて現れるが、単にこの人物の名前がわからなかったので、フランス語で「若者」を意味する "jeune homme" と呼んだものに過ぎず、結局のところ人の名前ではなかった。 そのため、近年では日本でもCDや出版物によっては『ジュノーム』ではなく『ジュナミ』と表記されることが増えてきている。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約32分。 第1楽章 アレグロ 変ホ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 Jeunehomme Movement 1.png 冒頭で、オーケストラによる第1主題の呼びかけに応えていきなり独奏ピアノが登場するところなどは、当時としては型破りなスタイルである。このスタイルは、後に作曲されたベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番や第5番『皇帝』の先駆とも言える。 第2楽章 アンダンティーノ ハ短調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第2楽章は短調で作曲されているが、モーツァルトが作曲した全27曲あるピアノ協奏曲のうち、第2楽章が短調で書かれているのはこの曲を含めたったの5曲(第4番、本作、第18番、第22番、第23番、そのうち第4番は他者の作品の編曲)しかない。 第3楽章 ロンドー:プレスト 変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 大まかに「A-B-A-C-A-B-A」の大ロンド形式であるが、途中でカンタービレのメヌエットが挿入される。 モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey #モーツァルト #ピアノ協奏曲第9番変ホ長調 #K271 #ジュノーム #ジュナミ #Mozart #PianoConcertoNo9 #Jeunehomme #Jenamy

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モーツァルト:ファゴット協奏曲変ロ長調 変ホ長調 K.191(K.186e)

In this video, we're playing the Bassoon Concerto in B-flat major, K. 191/186e, written by Wolfgang Amadeus Mozart in 1774. This concerto is one of the most famous and well-loved classical works for the Bassoon, and is a must-play for any bassoon fan! If you're looking for a challenging but rewarding classical work to play, then take a listen to the Bassoon Concerto in B-flat major, K. 191/186e. This concerto is written for solo bassoon, orchestra, and solo cello, and is sure to please both beginner and advanced bassoon fans. 00:00 I. Allegro 08:09 II. Andante ma adagio 15:54 III. Rondo (Fagott)カール・エールベルガー アルトゥール・ロジンスキー指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団 1954年録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ファゴット協奏曲 変ロ長調 K. 191 (186e) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したファゴットと管弦楽のための協奏曲。 概要 モーツァルトが18歳の時の作品であり、古今のファゴット協奏曲の中で最もよく知られた作品とされている。 モーツァルトは他に3曲の協奏曲をファゴットのために作曲したと考えられているが、現存するのはこの1曲のみである。一時期、失われた協奏曲の1曲として出版された変ロ長調の作品があるが、これはモーツァルトでなくフランソワ・ドヴィエンヌの作品と推測されている。 この協奏曲が作曲された事情や初演についてはわかっていないが、1774年6月4日にザルツブルクで完成しており、ザルツブルクの宮廷楽団員のために書かれたと考えられている。 楽器編成 独奏ファゴット、オーボエ2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、低弦(チェロ、コントラバス) 楽曲構成 以下の3楽章からなる。演奏時間は約17分。 第1楽章 アレグロ 変ロ長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・マ・アダージョ ヘ長調、4分の4拍子、展開部を欠いたソナタ形式。 第3楽章 ロンド:テンポ・ディ・メヌエット 変ロ長調、4分の3拍子、ロンド形式。 #モーツァルト #ファゴット協奏曲変ロ長調変ホ長調 #K191 #K186e