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モーツァルトの部屋

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2022年11月の記事一覧

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第14番変ホ長調 , K.449

In this video, we'll be playing Mozart's Piano Concerto No. 14 in E-Flat Major, K. 449. This is a beautiful and emotional concerto, perfect for listening to on a relaxing evening. If you're a fan of classical music, then you'll love this Piano Concerto No. 14 in E-Flat Major. We'll be playing it with complete accuracy and precision, so you can enjoy the beautiful and emotional music. Have a seat, relax and enjoy! 00:00 I. Allegro vivace 08:29 II. Andantino 14:41 III. Allegro ma non troppo 演奏者ページ Chamber Music Society of Lincoln Center (ensemble) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ウィキポータル クラシック音楽 ポータル クラシック音楽 ピアノ協奏曲第14番 変ホ長調 K. 449 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノ協奏曲である。 概要 1784年、ウィーンに滞在してから3年目になるモーツァルトは、6曲のピアノ協奏曲を作曲した。そしてそれらは1784年から1785年にかけて、確認されないものもあるが、間違いなく全て彼によって演奏されていることがわかっており、番号では本作、第15番、第16番、第17番、第18番、第19番『第2戴冠式』までが作曲された。 当時のモーツァルトはピアニスト兼作曲家として、既にウィーンの音楽界では寵児だった。また、この年に初めて「自作品カタログ」を作り始めており、カタログを飾る最初の作品がこの第14番のピアノ協奏曲となった。第14番は1784年2月9日に完成され、モーツァルトの弟子のひとりであったバルバラ・フォン・プロイヤー嬢のために作曲された。プロイヤー嬢はウィーン駐在のザルツブルク宮廷連絡官ゴットフリート・イグナーツ・フォン・プロイヤーの娘で、同年3月23日に自らの邸宅でこの協奏曲を演奏した。ただし、曲はそれに先立って3月17日に、モーツァルト自身が予約演奏会で初演し、満員の聴衆から称賛を浴びた。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、ファゴット(任意)、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約20分。弦楽四重奏のみの伴奏でも可能である[1]。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ 変ホ長調、4分の3拍子、協奏的ソナタ形式。 モーツァルトのピアノ協奏曲としては珍しく、第1楽章が3拍子で書かれており、他に第1楽章が3拍子で書かれているのは本作を含めてたったの4曲(他は第4番、第11番、第24番であり、そのうち第4番は他者の作品の編曲であるため、オリジナル作品では3曲)しかない。 また、25小節からなるカデンツァはモーツァルト自筆のものが残されている。 第2楽章 アンダンティーノ 変ロ長調、4分の2拍子、三部形式。 三部形式であるが、明確に2つの主題を持っているうえ、中間部は同じ楽想であり、調性配置もソナタ形式に準じている。 後期の傑作群を髣髴とさせるモーツァルト特有の深い抒情と哀愁をたたえた美しい緩徐楽章となっている。 第3楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ 変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ) - 8分の6拍子、ロンド形式。 2つのエピソードを持つロンドである。コーダでは拍子が変わり、軽快な踊りの身振りとともに曲を閉じる。 #モーツァルト,#ピアノ協奏曲第14番,#K449,#mozart,#concerto

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モーツァルト:ピアノ・ソナタ第9番 ニ長調, K.311

0:00 I. Allegro con spirito 4:39 II. Andante con expressione 9:30 III. Rondo 公開者情報 GnuTuxZila 演奏者 Yamaha Upright Piano SU7 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 [tag/del] In this video, we'll be playing Mozart's Piano Sonata No.9 in D major, K.311/284c. This sonata is one of Mozart's most famous and celebrated works, and is considered a classic of the classical era. If you're a fan of classical music, then you should definitely check out this video! We'll be playing the piece live on the piano, and you'll be able to hear the amazing musicality and brilliance of Mozart's compositions. Be sure to subscribe to our channel to stay updated on all our upcoming content! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ ニ長調 K. 311 (284c) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年に作曲したピアノソナタである。旧モーツァルト全集では第9番、新モーツァルト全集では第8番とされる。 概要 同時期に第7番ニ長調 K. 309(284b)も書かれている。母アンナとともにマンハイムやパリを訪れていた時期の作品である。一説には、1774年から1775年にかけてミュンヘン滞在中に作曲途中で放置していたソナタを、この時期になって完成させたともいう。1781年にパリで第7番、第8(9)番イ短調 K. 310(300d) とともに「作品4」として出版された。 構成 3楽章からなる。全曲で約16分。 第1楽章 アレグロ・コン・スピーリト ニ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・コン・エスプレッシオーネ ト長調、4分の2拍子、ロンド形式(または展開部を欠くソナタ形式)。 第3楽章 ロンドー:アレグロ  ニ長調、8分の6拍子、ロンドソナタ形式。 #mozart,#モーツァルト,#sonata,#ピアノソナタ第9番,#K311

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 (P)マリア・ユーディナ

00:00 I. Allegro 09:44 II. Andante 17:13 III. Presto (P)マリア・ユーディナ アレクサンドル・ガウク指揮 モスクワ放送交響楽団 1943年録音 In this video, we'll be playing the 23rd piano concerto by Mozart, "Piano Concerto No. 23 in A major, K. 488." This concerto is one of the most famous and loved pieces of classical music, and it's sure to impress even the most hardened classical music fan! If you're a fan of classical music, then you need to check out this video! We'll be playing the piece perfectly and giving you some tips on how to play it yourself. Whether you're a beginner or a seasoned musician, this concerto is a must-watch! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K. 488 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したピアノ協奏曲であり、古典派のピアノ協奏曲の最高峰に位置する作品の一つである。 概要 モーツァルトは1784年に6曲、1785年に3曲、1786年にも3曲のピアノ協奏曲を作曲している。これらの協奏曲では、形式、楽器の使用法、旋律、和声の点においてハイドンの技法を継承し、高度の完成へ昇華させることに見事に成功している。本作は第24番(K. 491)とともに、1786年に3回開かれたモーツァルトの予約音楽会のために作曲された。 モーツァルトが1784年以来記している自作目録には、この作品の完成日は1786年3月2日と記されており、ウィーンで完成されたことになっている。第1楽章冒頭の自筆譜の数枚が1784年3月から1785年2月によく使用された五線紙であることや、自筆譜のオーボエのパートがクラリネットに書き換えられていることから、1783年から1785年頃の冬のシーズンに作曲に着手した可能性が高い。ウィーン以外の地でも曲の発表を試みていたようで、1786年9月30日付でこの作品の筆写譜をドナウエッシンゲンのフュルステンベルク公爵に提供している。 モーツァルトはこの作品において、ピアノパート全体を最初から完全な形で書き記している。ほかのほとんどの協奏曲においては、自筆による総譜にカデンツァを書き込んでいないが、この作品では第1楽章のカデンツァが完全に記されている。第2楽章にも第3楽章にもカデンツァは置かれておらず、どこにも入る機会が示されていない。絶え間なく華麗なパッセージが現れているために、いつもは非常に好んでいる即興演奏の技法を差し挟む余地を与えなかったことは、この作品が極度に力を集中して作曲されたことを示している。 自筆譜は現在パリ国立図書館に保存されており、侯爵に提供した筆写譜は総譜でベルリン国立図書館、パート譜はウィーン国立図書館に保存されている。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 モーツァルトの第20番(K. 466)から第26番『戴冠式』(K. 537)までのピアノ協奏曲の中では、唯一トランペットとティンパニを欠いている。 また、モーツァルトは「宮廷に2本のクラリネットがなければ、ヴァイオリンとヴィオラでもよい[1]」と注釈を入れている。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アレグロ イ長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 型どおりの古典派の協奏ソナタ形式。オーケストラが提示した主題をピアノが繰り返す明快な形式である。展開部では、提示部の主題ではなく新しく導入された主題が使われる。 第2楽章 アダージョ 嬰ヘ短調、8分の6拍子、三部形式。 モーツァルトの作品としては珍しく「嬰ヘ短調」という調性が採られているが、これはこの曲の主調であるイ長調の平行調である。また、アダージョの指定もモーツァルトには珍しい。シチリアーノのリズムに基づいた、静かで多少メランコリックな旋律が歌われる。第22番の第2楽章も短調だが、大規模な第22番とは違い、物思いに沈んだように静かで短い曲である。 第3楽章 アレグロ・アッサイ イ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ロンド主題が4回現れる間に、魅力的な副主題がいくつも用いられているのがこの楽章の特徴である。ピアノによる軽快な主題で開始され、第1ヴァイオリンで反復され、管弦楽のみによる経過部に入る。ファゴット、そしてクラリネットの活躍が顕著である。 関連作品 本作と『クラリネット五重奏曲 イ長調』(K. 581)、『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)はいずれも本作と同様にイ長調で書かれており、3曲とも第1楽章の冒頭が似ている。また、本作でもクラリネットが重視されている。 オーボエをはずしてクラリネットを用いた曲には、『ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調』(K. 482)と本作のほかに、『交響曲第39番 変ホ長調』(K. 543)がある。 備考 薬師丸ひろ子の歌「花のささやき」は、本作の第2楽章の旋律に松本隆が詞を付けたものである。アルバム『花図鑑』、シングル「時代」、CD-BOX『風街図鑑』に収録されている。 テレンス・マリックの映画『ニュー・ワールド』には、本作の第2楽章が印象的に使われている。 ニキータ・ミハルコフの映画『シベリアの理髪師』でも他のモーツァルト作品と共に本作の第2楽章が登場する。 アーマンド・イヌイッチの映画『スターリンの葬送狂騒曲』では本作が登場。冒頭でスターリンがラジオで聞き、その録音盤を欲した曲として登場する他、ラストでフルシチョフたちが鑑賞するコンサートの曲としても登場する。劇中では全楽章が使用されているが、特に第2楽章が印象的に使われている。なお、本作のピアノは劇中ではマリヤ・ユーディナが担当しているが、彼女は実際にこの曲の録音を残している。 #mozart,#モーツァルト,#wolfgangamadeusmozart,#ピアノ協奏曲第23番,#K488

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モーツァルト:ピアノソナタ第15番 ヘ長調 K.533/494

00:00I. Allegro 07:31 II. Andante 17:23 III. Rondo: Allegretto, K. 494 演奏者ページ Jonathan Biss (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 In this video, we'll be playing Wolfgang Amadeus Mozart's Piano Sonata No. 15 in F major, KV 533/494. This sonata is one of Mozart's most popular and well-known pieces, and is known for its beautiful and intricate music. If you're a fan of classical music, then you should definitely check out this video! We'll be playing the piece beautifully and making sure to get all of the important details down. After watching this, you'll be able to play the piece yourself and enjoy its beautiful melodies! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ドーラ・シュトックによるモーツァルトの肖像画(1789年) ピアノソナタ ヘ長調 K. 533/494は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。旧モーツァルト全集では第18番、新モーツァルト全集では第15番とされる。 概要 2つのケッヘル番号が並べられているのは改訂や異稿などではなく、3つの楽章のうち第1楽章と第2楽章(K. 533)が1788年、第3楽章(K. 494)が1786年、と異なる時期に書かれたからである。1788年1月3日に自作カタログに記載され、同年にホフマイスター社から出版された。 第3楽章のロンドは1787年に単独で出版されている(旧モーツァルト全集では『ロンド第2番 ヘ長調 K. 494』として出版された)が、ピアノソナタとしてまとめるにあたってカデンツァおよび27小節にわたる終結部が追加された。アルフレート・アインシュタインは第1、第2楽章と第3楽章の様式の不一致を指摘しつつも、第3楽章の短調のエピソードの見事さを評価し、「あまりに豊かで完全なので、門外漢は『様式の分裂』に気づかないだろう」と評している。 後に、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグによって『第16番(旧第15番)ハ長調 K. 545』と共に2台ピアノ用に編曲されている。 曲の構成 第1楽章 アレグロ ヘ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ 変ロ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第3楽章 ロンド:アレグレット ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。 ピアノソナタK.533/494 ページ ノート 閲覧 編集 履歴表示 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ウィキポータル クラシック音楽 ポータル クラシック音楽 ドーラ・シュトックによるモーツァルトの肖像画(1789年) ピアノソナタ ヘ長調 K. 533/494は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。旧モーツァルト全集では第18番、新モーツァルト全集では第15番とされる。 概要 2つのケッヘル番号が並べられているのは改訂や異稿などではなく、3つの楽章のうち第1楽章と第2楽章(K. 533)が1788年、第3楽章(K. 494)が1786年、と異なる時期に書かれたからである。1788年1月3日に自作カタログに記載され、同年にホフマイスター社から出版された。 第3楽章のロンドは1787年に単独で出版されている(旧モーツァルト全集では『ロンド第2番 ヘ長調 K. 494』として出版された)が、ピアノソナタとしてまとめるにあたってカデンツァおよび27小節にわたる終結部が追加された。アルフレート・アインシュタインは第1、第2楽章と第3楽章の様式の不一致を指摘しつつも、第3楽章の短調のエピソードの見事さを評価し、「あまりに豊かで完全なので、門外漢は『様式の分裂』に気づかないだろう」と評している。 後に、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグによって『第16番(旧第15番)ハ長調 K. 545』と共に2台ピアノ用に編曲されている。 曲の構成 第1楽章 アレグロ ヘ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ 変ロ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第3楽章 ロンド:アレグレット ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。 楽曲が用いられた作品 来る - 2018年公開の日本映画。この曲の主題をベースにした音楽が登場する。 #mozart,#sonata,#ピアノ,#ピアノソナタ第15番,#K533/494

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488

00:00 I. Allegro 10:28 II. Andante 17:24 III. Presto 演奏者ページ Arthur Rubinstein (piano) Vladimir Golschmann (conductor) St. Louis Symphony Orchestra (orchestra) 公開者情報 RCA Victor Red Seal, 1958. LM 1091. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Source: Internet Archive In this video, we'll be playing the 23rd piano concerto by Mozart, "Piano Concerto No. 23 in A major, K. 488." This concerto is one of the most famous and loved pieces of classical music, and it's sure to impress even the most hardened classical music fan! If you're a fan of classical music, then you need to check out this video! We'll be playing the piece perfectly and giving you some tips on how to play it yourself. Whether you're a beginner or a seasoned musician, this concerto is a must-watch! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K. 488 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したピアノ協奏曲であり、古典派のピアノ協奏曲の最高峰に位置する作品の一つである。 概要 モーツァルトは1784年に6曲、1785年に3曲、1786年にも3曲のピアノ協奏曲を作曲している。これらの協奏曲では、形式、楽器の使用法、旋律、和声の点においてハイドンの技法を継承し、高度の完成へ昇華させることに見事に成功している。本作は第24番(K. 491)とともに、1786年に3回開かれたモーツァルトの予約音楽会のために作曲された。 モーツァルトが1784年以来記している自作目録には、この作品の完成日は1786年3月2日と記されており、ウィーンで完成されたことになっている。第1楽章冒頭の自筆譜の数枚が1784年3月から1785年2月によく使用された五線紙であることや、自筆譜のオーボエのパートがクラリネットに書き換えられていることから、1783年から1785年頃の冬のシーズンに作曲に着手した可能性が高い。ウィーン以外の地でも曲の発表を試みていたようで、1786年9月30日付でこの作品の筆写譜をドナウエッシンゲンのフュルステンベルク公爵に提供している。 モーツァルトはこの作品において、ピアノパート全体を最初から完全な形で書き記している。ほかのほとんどの協奏曲においては、自筆による総譜にカデンツァを書き込んでいないが、この作品では第1楽章のカデンツァが完全に記されている。第2楽章にも第3楽章にもカデンツァは置かれておらず、どこにも入る機会が示されていない。絶え間なく華麗なパッセージが現れているために、いつもは非常に好んでいる即興演奏の技法を差し挟む余地を与えなかったことは、この作品が極度に力を集中して作曲されたことを示している。 自筆譜は現在パリ国立図書館に保存されており、侯爵に提供した筆写譜は総譜でベルリン国立図書館、パート譜はウィーン国立図書館に保存されている。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 モーツァルトの第20番(K. 466)から第26番『戴冠式』(K. 537)までのピアノ協奏曲の中では、唯一トランペットとティンパニを欠いている。 また、モーツァルトは「宮廷に2本のクラリネットがなければ、ヴァイオリンとヴィオラでもよい[1]」と注釈を入れている。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アレグロ イ長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 型どおりの古典派の協奏ソナタ形式。オーケストラが提示した主題をピアノが繰り返す明快な形式である。展開部では、提示部の主題ではなく新しく導入された主題が使われる。 第2楽章 アダージョ 嬰ヘ短調、8分の6拍子、三部形式。 モーツァルトの作品としては珍しく「嬰ヘ短調」という調性が採られているが、これはこの曲の主調であるイ長調の平行調である。また、アダージョの指定もモーツァルトには珍しい。シチリアーノのリズムに基づいた、静かで多少メランコリックな旋律が歌われる。第22番の第2楽章も短調だが、大規模な第22番とは違い、物思いに沈んだように静かで短い曲である。 第3楽章 アレグロ・アッサイ イ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ロンド主題が4回現れる間に、魅力的な副主題がいくつも用いられているのがこの楽章の特徴である。ピアノによる軽快な主題で開始され、第1ヴァイオリンで反復され、管弦楽のみによる経過部に入る。ファゴット、そしてクラリネットの活躍が顕著である。 関連作品 本作と『クラリネット五重奏曲 イ長調』(K. 581)、『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)はいずれも本作と同様にイ長調で書かれており、3曲とも第1楽章の冒頭が似ている。また、本作でもクラリネットが重視されている。 オーボエをはずしてクラリネットを用いた曲には、『ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調』(K. 482)と本作のほかに、『交響曲第39番 変ホ長調』(K. 543)がある。 備考 薬師丸ひろ子の歌「花のささやき」は、本作の第2楽章の旋律に松本隆が詞を付けたものである。アルバム『花図鑑』、シングル「時代」、CD-BOX『風街図鑑』に収録されている。 テレンス・マリックの映画『ニュー・ワールド』には、本作の第2楽章が印象的に使われている。 ニキータ・ミハルコフの映画『シベリアの理髪師』でも他のモーツァルト作品と共に本作の第2楽章が登場する。 アーマンド・イヌイッチの映画『スターリンの葬送狂騒曲』では本作が登場。冒頭でスターリンがラジオで聞き、その録音盤を欲した曲として登場する他、ラストでフルシチョフたちが鑑賞するコンサートの曲としても登場する。劇中では全楽章が使用されているが、特に第2楽章が印象的に使われている。なお、本作のピアノは劇中ではマリヤ・ユーディナが担当しているが、彼女は実際にこの曲の録音を残している。 #mozart,#モーツァルト,#wolfgangamadeusmozart,#ピアノ協奏曲第23番,#K488

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モーツァルト:交響曲第29番 イ長調, K.201/186a

00:00 I. Allegro moderato 08:02 II. Andante 16:38 III. Menuetto: Allegretto - Trio 20:02 IV. Allegro con spirito 演奏者ページ Das Orchester Tsumugi (orchestra) 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 演奏者 Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 In this video, we're going to learn about Wolfgang Amadeus Mozart's Symphony No. 29 in A major, K. 201/186a, which was completed in 1774 This symphony is one of Mozart's most popular works, and was praised by many of his contemporaries. In this video, we'll explore the composition, performance history, and some of the unique features of this symphony. After watching this video, you'll be able to appreciate this masterpiece even more! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第29番 イ長調 K. 201 (186a) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。 概要 1773年から翌年にかけてモーツァルトは、9曲の交響曲を書き上げた。そのうちの5曲までがイタリア風序曲の形式で作曲されているのに対し、残りの4曲はウィーン風の4楽章の構成がとられるようになった。 この第29番は社交的娯楽的要素の強いイタリア様式を脱却し、後の交響曲へのたしかな成熟を予測させる表現力を備えた作品である。モーツァルトが10代で作曲した交響曲中、第25番ト短調 K. 183(173dB) とこの曲はとりわけ人気が高い。 なお、1774年の4月6日にザルツブルクで完成された。 楽器編成 オーボエ2 ホルン2 弦五部 構成 全4楽章。演奏時間は約20分。第3楽章のみソナタ形式で書かれていない。 第1楽章 アレグロ・モデラート イ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ  ニ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 第3楽章 メヌエット - トリオ イ長調 - ホ長調、4分の3拍子、複合三部形式。 第4楽章 アレグロ・コン・スピーリト イ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 #mozart,#モーツァルト,#WolfgangAmadeusMozart,#交響曲第29番,#K201