マガジンのカバー画像

ブラームスの部屋

49
運営しているクリエイター

#フ

再生

ブラームス:弦楽六重奏曲第2番ト長調作品36

00:00 I. Allegro non troppo 14:54 II. Scherzo: Allegro non troppo 22:34 III. Poco adagio 32:37 IV. Poco allegro 演奏者 Borromeo String Quartet (string quartet) https://www.borromeoquartet.org/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 with Liz Freivogel (viola) and Daniel McDonough (cello) 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 備考 Recorded 2006 Nov. 5 ヨハネス・ブラームス(Johannes Brahms)は、ロマン派音楽の中心的な作曲家の一人であり、彼の作品は19世紀後半のクラシック音楽の中で非常に重要な位置を占めています。ブラームスは多様なジャンルで作曲を行いましたが、室内楽の分野での彼の寄与は特に注目されています。 弦楽六重奏曲第2番ト長調作品36は、ブラームスが書いた2つの弦楽六重奏曲のうちの一つであり、この作品は彼の独特なメロディーと構造の深さを持っています。この六重奏曲は、2つのヴァイオリン、2つのヴィオラ、2つのチェロのために書かれています。 作品36の背景には、ブラームスの若い頃の愛の話が関連していると言われています。彼はこの作品を作曲する前に、アガーテという女性との関係を終わらせており、この作品には彼女への思い出や感情が込められていると考えられています。 この六重奏曲は4つの楽章から成り立っています: 1. Allegro non troppo 2. Scherzo: Allegro non troppo 3. Poco Adagio 4. Poco Allegro 各楽章は独自の特色と雰囲気を持っており、ブラームスの独特な音楽的言語と深い感受性が際立っています。 1. **作曲の背景**: この作品は1875年に完成されました。この時期はブラームスの創作活動が非常に活発であり、その他の多くの重要な作品もこの頃に作曲されています。特に、彼の交響曲第1番がこの時期の数年前に完成しており、作曲家としての彼の成熟を感じさせる時期と言えるでしょう。 2. **楽曲の特徴**: この六重奏曲はブラームスらしいリッチなハーモニーと繊細なメロディーラインが特徴です。特に、中間のPoco Adagioの楽章は深く感動的であり、ブラームスの内省的な側面が強く表れています。 3. **初演**: 作品36は、ブラームスの友人であるヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムの弦楽団によって1876年に初演されました。この初演は大成功を収め、ブラームスの名声をさらに高めることとなりました。 4. **受容**: この作品は初演以来、室内楽のレパートリーとして非常に人気があります。深い情熱と感受性が感じられるこの作品は、演奏者や聴衆の心をつかむ要素を多く持っています。 全体として、ブラームスの弦楽六重奏曲第2番は、彼の室内楽作品の中でも特に重要な位置を占めています。その豊かな音楽的表現や深い感情の移入は、今日でも多くの人々に愛されています。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽六重奏曲第2番(げんがくろくじゅうそうきょくだいにばん)ト長調作品36は、ヨハネス・ブラームスが1865年に作曲した弦楽六重奏曲。同編成の弦楽六重奏曲第1番作品18と並んで親しまれている。 作曲の経緯 第1番の作曲から第2番の作曲まで 1860年に弦楽六重奏曲第1番を完成させ翌年に出版した後、ブラームスは1862年に、ハンブルクからウィーンに旅行に出かける。そこで、批評家エドゥアルト・ハンスリックをはじめとする多くの人々と親交を結び、その年からウィーンに定住する。その翌年には、ウィーン・ジングアカデミー(ドイツ語版)の指揮者に就任した。その後、ジングアカデミーの指揮者は1864年に辞任するものの、ブラームスはその後もウィーンにとどまり作曲活動を続ける。弦楽六重奏曲第2番はこのような最中で作曲された。 この曲のスケッチは1855年にまでさかのぼることができる。この年から、ブラームスはたびたびクララ・シューマンに宛てた手紙の中でこの曲の一部を披露している。作曲が本格的に行われたのは1864年からのことであり、その年の内に第3楽章までの作曲を完了した。全曲の作曲は、遅くとも翌年の7月までには完了した。ブラームスは、友人のヘルマン・レヴィに宛てた7月26日付け手紙の中で、この曲の四手ピアノ用の編曲が完了したことを伝えている。 出版は、紆余曲折を経てジムロック社から1866年4月に行われた。この時出版されたのは、総譜、パート譜、四手ピアノ用の楽譜であった。初演は、同年10月にアメリカのボストンにて、メンデルスゾーン五重奏団演奏会にて行われた。ヨーロッパ初演は11月にチューリヒで、ウィーン初演は1867年にそれぞれ行われている。 いわゆる「アガーテ音型」について この曲の作曲の際に必ず持ち上がる問題が、ブラームスのかつての恋人アガーテ・フォン・ジーボルト(Agathe von Siebold, 江戸時代に来日したシーボルトの親類)との関係である。ブラームスは、デトモルトの宮廷ピアニストを務めていた1858年にゲッティンゲンにて大学教授の娘だったアガーテと知り合い、恋愛関係に陥る。彼女はきわめて美しい声の持ち主で、ブラームスは彼女が歌うことを想定した歌曲を作曲している。しかし、1859年にアガーテから婚約破棄を伝えられ、この恋愛は終わることとなる。 前述のように、弦楽六重奏曲第2番のスケッチは遅くても1855年から始まっている。ブラームスは、この曲のうちにアガーテへの思いを断ち切る決意を秘めた伝えられている。その根拠として挙げられるのが、第1楽章の第2主題終結部に現れるヴァイオリンの音型である。この音型は、イ-ト-イ-ロ-ホという音であるが、ドイツ語音名で読み替えるとA-G-A-H-Eとなる。これは、アガーテの名(Agahte)を音型化したものだ、といわれている。また、ブラームス自身が「この曲で、最後の恋から解放された」と語った、とも伝えられたということも相まって、ブラームスの友人で彼の最初の伝記作家となったマックス・カルベック(Max Kalbeck, 1850-1921)以来、有名な逸話として伝えられている。 しかし冷静に考えるならば、この逸話にはいくつかの疑問点が浮かび上がる。その第1に、果たしてこの音型は本当にアガーテを音型化したものなのか、という点である。ブラームス自身はこの音型について何も語ってもいないし、ドキュメントも残していない。ということは、この音型がアガーテを音型化したものであるということに対して、反論する証拠がないと同時にそれを裏付ける証拠もないわけである。また、作曲時期についても、この逸話が第1番の作曲時期(1860年)ならば納得できようが、果たして失恋(1859年)と第2番の作曲時期(1864年~1865年)との間にこれほどの隔たりがあるものか、という点が疑問として残る。さらに言うならば、カルベックの記述に対して、ブラームスの作品をあまりにも詩的に解釈しすぎているのでは、という批判が存在するのも事実である。この逸話については、カルベックの記述がすべての源であるということをあわせるならば、その信憑性についてはもう少し慎重を期すべきである。 編成について ヴァイオリン 2、ヴィオラ 2、チェロ 2 前作と同じ編成である。 構成 以下の4楽章からなる。 第1楽章 Allegro non troppo ト長調、ソナタ形式による。ヴィオラのさざ波のような音型にいざなわれるように、ヴァイオリンに息の長い第1主題が現れる。この主題は途中で変ロの音や変ホの音をとるため、ト短調のような印象を与える。やがて楽器を加えながら高揚していき、チェロに伸びやかな第2主題が現れる。この第2主題がヴァイオリンにより繰り返されたその最後に、結尾として例の「アガーテ音型」が登場する。展開部は、さざ波の音型を基盤としながら、主に第1主題を中心に展開していく。この展開がひとしきり終わった後に、緩やかに再現部へと入っていく。 第2楽章 Scherzo, Allegro non troppo - Trio, Presto giocoso ト短調、複合三部形式による。主部はハンガリー風の2拍子のスケルツォ。中音域以下がピチカートをする中、ヴァイオリンが愁いを帯びた主題を提示する。トリオではト長調の3拍子に変わり、それまでの憂いから解放されたように明るい旋律となる。中間部では持続音の間に活発なメロディが挟まる。その後主部が戻ってくる。そして、第1部のコーダをアニマートで処理しこの曲を終わる。 第3楽章 Poco adagio ホ短調、変奏曲形式による。主題と5つの変奏からなる楽章で、変奏曲作曲家ブラームスの手法が光る楽章。主題はヴァイオリンに現れるが、伴奏が2連符と3連符によって同時進行する形をとっており、かなり複雑なテクスチャーを築いている。ハンスリックはこの楽章について「主題のない変奏曲」と評している。最後は同主調のホ長調で静かに終わる。 第4楽章 Poco allegro ト長調、ソナタ形式による。9/8拍子のリズムに乗って16分音符の細かいパッセージによって始まる。クレッシェンドして高揚した後、ヴァイオリンによって静かに第1主題が現れる。この主題を扱いながらフォルテになると、ヴァイオリンのオブリガートを伴って、チェロに第2主題が現れる。これは高音で伸びやかに歌われる。展開部は比較的短く、第1主題を断片的に扱いながら転調を繰り返す。やがて再現部に戻るものの、再現部は幾分簡略化されている。コーダは長く、第1主題を元に気分を高揚させていき華やかに曲を結ぶ。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヨハネス・ブラームス 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxeAouJeYyTV9dZCtwp3n4 クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ブラームス #弦楽六重奏曲第2番 #ト長調 #作品36

再生

ブラームス:『2つのラプソディ』(ドイツ語 Zwei Rhapsodien)作品79

00:00 No. 1 in B Minor 09:02 No. 2 in G Minor 演奏者 Luis Kolodin (piano) 公開者情報 Luis Kolodin, 2020. 著作権 Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 『2つのラプソディ』(Zwei Rhapsodien)作品79は、ヨハネス・ブラームスが作曲したピアノのための2つの曲から成る作品です。1879年に完成されたこの作品は、ブラームスが中期の作曲家としての成熟を迎えていた時期のもので、彼のピアノ音楽の中でも特に人気があります。 具体的には以下の2つの曲からなります: 1. **ラプソディ ロ短調** Op.79 No.1 2. **ラプソディ ト長調** Op.79 No.2 1つ目のロ短調のラプソディは情熱的で力強い音楽が特徴的で、ブラームスらしい重厚な響きやドラマチックな進行が聴き手を引き込みます。一方、2つ目のト長調のラプソディはより明るく、流麗な旋律が特徴的ですが、中間部には静かで瞑想的な部分も見られるなど、多彩な表情を持っています。 これらのラプソディは、ブラームスの独特な和声感やリズムの取り扱い、そして彼の深い情感が色濃く表れているため、多くのピアニストによって愛演されています。また、これらの作品を通して、ブラームスがロマン派音楽の伝統をどのように継承しつつも、自らの独自のスタイルで進化させていったのかを感じ取ることができます。 ヨハネス・ブラームスは、19世紀の後半を代表するドイツの作曲家として知られ、彼の作品群は室内楽、交響曲、合唱曲、ピアノ曲など多岐にわたります。ブラームスの作品は、クラシックとロマンの両方の要素を取り入れた独特のスタイルで知られています。 以下は、ブラームスの主要な作品の一部を挙げたものです: 1. **交響曲**:ブラームスは全4つの交響曲を残しています。 - 第1交響曲 ハ短調 Op.68 - 第2交響曲 ニ長調 Op.73 - 第3交響曲 ヘ短調 Op.90 - 第4交響曲 ホ短調 Op.98 2. **ピアノ協奏曲**:2つのピアノ協奏曲があり、ともに大規模で情熱的な作品です。 - 第1ピアノ協奏曲 ニ短調 Op.15 - 第2ピアノ協奏曲 変ロ長調 Op.83 3. **室内楽**:特にピアノ三重奏やピアノ四重奏、ピアノ五重奏、ヴァイオリンソナタなどが有名。 - ピアノ五重奏 ヘ短調 Op.34 - ヴァイオリンソナタ 第3番 ニ短調 Op.108 など 4. **ピアノ曲**:ピアノのための単独曲や組曲も多数あり、中でも「ハンガリー舞曲集」や「インテルメッツォ」などが有名。 5. **声楽**: - 「ドイツ・レクィエム」Op.45 - 「美しきマガローネの歌」Op.33 これらの作品の中には、ブラームスが感じた深い情熱や瞑想的な内省、そして彼独特の和声やリズムの感覚が反映されており、多くの音楽愛好家や演奏家から愛されています。 From Wikipedia, the free encyclopedia The Rhapsodies, Op. 79, for piano were written by Johannes Brahms in 1879 during his summer stay in Pörtschach, when he had reached the maturity of his career. They were inscribed to his friend, the musician and composer Elisabeth von Herzogenberg. At the suggestion of the dedicatee, Brahms reluctantly renamed the sophisticated compositions from "Klavierstücke" (piano pieces) to "rhapsodies". No. 1 in B minor. Agitato is the more extensive piece, with outer sections in sonata form enclosing a lyrical, nocturne-like central section in B major and with a coda ending in that key. No. 2 in G minor. Molto passionato, ma non troppo allegro is a more compact piece in a more conventional sonata form. In each piece, the main key is not definitely established until fairly late in the exposition. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『2つのラプソディ』(ドイツ語: Zwei Rhapsodien)作品79 は、ヨハネス・ブラームスが1879年に作曲したピアノ独奏曲。『2つの狂詩曲』と表記される場合もある。 概要 ブラームスが成熟期に辿り付いた時期の作品であり、かつてのピアノの弟子で、作曲家ハインリヒ・フォン・ヘルツォーゲンベルクと結婚したエリーザベト・フォン・シュトックハウゼン(ドイツ語版)に献呈されている。当初は《2つのピアノ曲》(ドイツ語: Zwei Klavierstücke)と即物的に題されていたが、後にエリーザベトの要請で、ラプソディに改めたといういきさつがある。 曲の構成 次の2曲からなる。 1. ロ短調。ロンド・ソナタ形式。アジタート(agitato) 2. ト短調。ソナチネ形式。モルト・パッショナート、マ・ノン・トロッポ・アレグロ(Molto passionato, ma non troppo allegro) 各曲は、ソナタ形式に準ずる構成をとり、比較的速めの両端部と、緩やかな中間部というように対比付けられている。第2曲の開始は、1小節ごとに転調することで名高く、初期の『ピアノ協奏曲第1番』のように途中まで主調が登場しない。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヨハネス・ブラームス 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxeAouJeYyTV9dZCtwp3n4 クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ブラームス #2つのラプソディ #ZweiRhapsodien #作品79

再生

ブラームス:弦楽六重奏曲第1番 変ロ長調 作品18(For 2 Oboes, 2 Clarinets, 2 Bassoons and 2 Horns)

In this video, we'll be looking at Johannes Brahms' String Sextet No. 1 in B♭ major, Op. 18. This work was composed in 1860 and is one of Brahms' most popular pieces of orchestral music. If you're interested in classical music, then be sure to check out this video. We'll be discussing the history and composition of this piece of music, as well as how you can perform it. If you're a musician or just curious about Johannes Brahms, then this video is for you! 00:00 I. Allegro ma non troppo 12:00 II. Andante ma moderato 21:12 III. Scherzo: Allegro molto 24:24 IV. Rondo: Poco allegretto e grazioso 演奏者 Robert G. Patterson (conductor) https://robertgpatterson.com/ 公開者情報 Robert Patterson https://robertgpatterson.com/ 演奏者 Riverside Wind Consort Saundra D'Amato, Joey Salvalaggio, oboe Rena Feller Friedman, Nobuko Igarashi, clarinet Samuel Compton, Jill Wilson, horn Leyla Zamora, Michael Scott, bassoon 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽六重奏曲第1番変ロ長調作品18は、ヨハネス・ブラームスが1860年に作曲した弦楽六重奏曲である。ブラームスが27歳の年に作曲され、若々しく情熱的な曲風で知られている。 作曲の背景 ブラームスは弦楽四重奏曲の分野では、ベートーヴェンの残した16曲の重圧により、40歳になるまで曲を発表することができなかったが、弦楽六重奏曲においては、古典派の巨匠たちに同様の曲種がなかったという気安さから、若くしてこの第1番変ロ長調を残すことができた。またヴィオラやチェロを好み、重厚な響きを好んだブラームスは、2本ずつにふえたヴィオラ・チェロの声部を自在に書くことにより、厚みのある響きや陰影豊かな叙情性を表現することに成功している。 シューベルトが最晩年に残したチェロ2本の弦楽五重奏曲の、重厚で深い表現から影響を受け、弦楽四重奏にヴィオラ・チェロを追加するという着想を得たともいわれる。 編曲版 作曲の同年にブラームス自身によって第2楽章がピアノ独奏用に編曲され(「主題と変奏」)、クララ・シューマンの誕生日にプレゼントされた(1927年出版)。全曲の編曲としては、作曲者による四手ピアノ版、弦楽六重奏曲第2番とともに編曲したテオドール・キルヒナーによるピアノ三重奏版がある。 曲の構成 第1楽章 Allegro ma non troppo、変ロ長調 第2楽章 Andante ma moderato、変奏曲、ニ短調 第1ヴィオラから始まる力強くロマンティックな旋律(譜例)は有名である。変奏曲ではロマンティックな音楽が堰を切ったように自在に展開される。ルイ・マル監督の映画『恋人たち』で用いられていることでも知られる。 第3楽章 Scherzo. Allegro molto - Trio. Animato、ヘ長調 第4楽章 Rondo. Poco Allegretto e grazioso、変ロ長調 演奏時間 35分ほど 編成 第1・2ヴァイオリン 第1・2ヴィオラ 第1・2チェロ Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヨハネス・ブラームス 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxeAouJeYyTV9dZCtwp3n4 クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ブラームス #弦楽六重奏曲第1番 #作品18 #JohannesBrahms #StringSextetNo1 #Opus18