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ベートーヴェンの部屋

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#ヴァイオリンソナタ

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ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第3番 変イ長調 作品12-3

00:00 I. Allegro con spirito 08:15 II. Adagio con molto espressione 14:25 III. Rondo: Allegro molto 演奏者 Corey Cerovsek (violin) Paavali Jumppanen (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第3番は、彼の初期の作品の一つであり、作品番号12の3曲のうちの1つです。このソナタは3曲からなる作品12のうちの第3番で、1801年に出版されました。ヴァイオリン・ソナタ第3番は、A major(イ長調)で書かれており、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの中でも特に人気がある作品の一つです。 ### 構成 このソナタは伝統的な3楽章形式で構成されています: 1. **Allegro con spirito(アレグロ・コン・スピリート)** - エネルギッシュな第1楽章。 2. **Adagio con molt'espressione(アダージョ・コン・モルト・エスプレッシオーネ)** - 表現豊かなスローな楽章。 3. **Allegro molto(アレグロ・モルト)** - 軽快で活動的なフィナーレ。 ### 演奏時間 演奏時間は約18分から22分程度で、演奏者や解釈によって多少の違いがあります。 ### 歴史的背景 ベートーヴェンがこのソナタを作曲したのは、彼がウィーンで活動を始めた頃であり、彼の作曲スタイルが発展していく過渡期に位置づけられます。作品12のソナタ群は、ベートーヴェンが古典派の伝統の中で独自の音楽的言語を模索し始めた時期の作品であり、その後の彼の作品に見られる革新的な要素の萌芽を垣間見ることができます。 ### 音楽的特徴 ヴァイオリン・ソナタ第3番は、その明るい調性とエネルギッシュなリズム、表現豊かなメロディで知られています。第1楽章と第3楽章は、技巧的に要求される部分がありつつも、親しみやすい旋律が特徴です。一方、第2楽章は、より内省的で感情的な表現が際立っており、ベートーヴェンの作品における感情の深さを示しています。 ### 影響 この作品は、ベートーヴェンがヴァイオリン・ソナタのジャンルにおける新たな可能性を探求したことを示しており、後の作曲家たちに大きな影響を与えました。特に、技巧と表現のバランスが評価され、ヴァイオリンとピアノのデュオにおける対話的な要素が強調されています。 チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ベートーヴェン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zT3TDzCFkYRGchw_08y2KG ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ」 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1z8Amf6sxbhe-ICQdPQT4Us クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ベートーヴェン #ヴァイオリンソナタ #第3番 #変長イ調 #作品12の3

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ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第1番 ニ長調 作品12-1

00:00 I. Allegro con brio 05:56 II. Theme and Variations: Andante con moto 13:11 III. Rondo: Allegro 演奏者 David Fulmer (violin) Rob Auler (piano) 公開者情報 David Fulmer and Rob Auler 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 LaVeck Concert Series - Pulaski, NY ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第1番 ニ長調 Op.12-1は、1797年から1798年にかけて作曲され、1798年に出版されました。この作品は、ベートーヴェンが作曲したヴァイオリン・ソナタの中で最も初期のものの一つであり、彼の初期の作品群を代表する作品の一つです。全3楽章から構成されています。 1. 第1楽章 Allegro con brio(アレグロ・コン・ブリオ) 2. 第2楽章 Tema con variazioni: Andante con moto(テーマと変奏:アンダンテ・コン・モート) 3. 第3楽章 Rondo: Allegro(ロンド:アレグロ) このソナタは、当時ウィーンで活躍していたヴァイオリニスト、アントニオ・サリエリの友人であり、ベートーヴェン自身も尊敬していたアントニオ・クレメンティへと献呈されました。Op.12のソナタは全部で3曲あり、それぞれが異なる性格を持っていますが、第1番は特にエネルギッシュで明るい気質を示しています。 このソナタの初演についての具体的な記録は残っていませんが、ベートーヴェン自身がピアノを、彼の友人であり優れたヴァイオリニストであるイグナーツ・シュパンツィヒがヴァイオリンを担当した可能性が高いとされています。 ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタは、ヴァイオリンとピアノのデュオにおいて対等なパートナーシップを築く新しいアプローチを示しています。これまでのヴァイオリン・ソナタがピアノ伴奏付きのヴァイオリンのための作品であったのに対し、ベートーヴェンは両者の間の対話と掛け合いを重視しました。この新しい形式と表現の探求は、後の作品においてさらに発展していきます。 チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ベートーヴェン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zT3TDzCFkYRGchw_08y2KG ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ」 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1z8Amf6sxbhe-ICQdPQT4Us クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ベートーヴェン #ヴァイオリンソナタ #第1番 #ニ長調 #作品12の1

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ベートーベン:ヴァイオリンソナタ第10番 ト長調 Op.96

00:00 I. Allegro moderato 09:40 II. Adagio espressivo 16:01 III. Scherzo: Allegro 17:53 IV. Poco allegretto 演奏者ページ Corey Cerovsek (violin) Paavali Jumppanen (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ウィキポータル クラシック音楽 ポータル クラシック音楽 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第10番ト長調作品96は最終作のヴァイオリンソナタであり、後のシューマンやブラームスの作品に通じる自由な構成の作品。ベートーヴェンは壮年期までにヴァイオリンソナタ全10曲のうち9曲までを完成させており、本作は前作から9年たって作曲された創作後期の唯一のヴァイオリン曲である。 作曲年代:1812年2〜11月(ベートーヴェン41歳) 初演:1812年12月29日 出版:1816年 曲の構成 4楽章構成。自由なソナタ形式。全体に穏やかな曲想である。献呈はルドルフ大公。 第1楽章 Allegro moderato 冒頭からヴァイオリンのトリルで伸びやかな展開。下属調和音をゆったりと歌い上げる。 第2楽章 Adagio espressivo 変ホ長調。歌謡風の落ち着いた主題。アタッカで第3楽章とつなげて演奏される。 第3楽章 Scherzo. Allegro ト短調。タイを使って強調しているが、壮年期の作品(第9番など)とは違い、激しさは影をひそめている。 第4楽章 Poco Allegretto ト長調。主題と8つの変奏による変奏曲。随所に休符を入れ、柔和な演出をしている。第7変奏では後期の作品の特徴であるフーガが規模が小さいながらも使われている。 #ヴァイオリンソナタ,#beethoven,#ベートーベン,#ベートーヴェン,#第10番

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ベートーベン:ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 Op.12-2

00:00 I. Allegro vivace 06:44 II. Andante, più tosto allegretto 12:36 III. Allegro piacevole 演奏者ページ Corey Cerovsek (violin) Paavali Jumppanen (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヴァイオリンソナタ第2番 イ長調 作品12-2 ヴァイオリンソナタ第2番 イ長調 作品12-2 は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1797年から1798年にかけて作曲したヴァイオリンソナタ。全3曲ある「作品12」のヴァイオリンソナタの中で最初に作曲されたと考えられており、第1番、第3番と共に師であるアントニオ・サリエリに献呈された。 曲の構成 陽気で快活な曲想。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ イ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 冒頭はヴァイオリンの3連符とピアノがおどけた前打音つきの主和音で旋律をつける。 第2楽章 アンダンテ・ピウ・トスト・アレグレット イ短調、4分の2拍子、三部形式。 下降音階と付点リズムが特徴的な物悲しい楽章。 第3楽章 アレグロ・ピアチェーヴォレ イ長調、4分の3拍子、ロンド形式。 ピアチェーヴォレの通り、穏やかな楽章。作曲者の初期作品に共通して、以前の時代作品にはない演奏記号を使って自身の作曲意図を訴えている。 #ヴァイオリン,#ludwigvanbeethoven,#ベートーヴェン,#ヴァイオリンソナタ

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ベートーベン:ヴァイオリンソナタ 第9番 イ長調「クロイツェル」 Op.47

00:00 1. Adagio sostenuto — Presto 10:22 2. Andante con Variazioni 31:25 3. Finale. Presto 演奏者 Paul Rosenthal (violin) Edward Auer (piano) 公開者情報 Pandora Records/Al Goldstein Archive 著作権 Creative Commons Attribution Share Alike 3.0 [tag/del] 備考   Performed 1982. Seattle: Lakeside School ヴァイオリンソナタ第9番 イ長調 作品47 は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1803年に作曲したヴァイオリンソナタ。 概要 ロドルフ・クロイツェル(クレゼール) ベートーヴェンの作曲したヴァイオリンソナタの中では、第5番『春』と並んで知名度が高く、ヴァイオリニストのロドルフ・クロイツェル(クレゼール)に捧げられたために『クロイツェル』の愛称で親しまれているが、ベートーヴェン自身のつけた題は『ほとんど協奏曲のように、相競って演奏されるヴァイオリン助奏つきのピアノソナタ』である。 ベートーヴェンは生涯で10曲のヴァイオリンソナタを書いたが、特にこのクロイツェルは規模が大きく、王者の風格をそなえており、ヴァイオリンソナタの最高傑作であるとされる。ベートーヴェン以前の古典派のヴァイオリンソナタは、あくまでも「ヴァイオリン助奏つきのピアノソナタ」であり、ピアノが主である曲が多いが、この曲はベートーヴェン自身がつけた題の通り、ヴァイオリンとピアノが対等であることが特徴的である。技術的にも高度なテクニックが要求される。 ロシアの文豪レフ・トルストイによる小説『クロイツェル・ソナタ』は、この曲に触発されて執筆された作品である。嫉妬心にかられ妻を殺してしまった夫の悲劇が描かれている。ヤナーチェクはこの小説に刺激を受けて、弦楽四重奏曲第1番『クロイツェル・ソナタ』を作曲している。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 概要 ロドルフ・クロイツェル(クレゼール) ベートーヴェンの作曲したヴァイオリンソナタの中では、第5番『春』と並んで知名度が高く、ヴァイオリニストのロドルフ・クロイツェル(クレゼール)に捧げられたために『クロイツェル』の愛称で親しまれているが、ベートーヴェン自身のつけた題は『ほとんど協奏曲のように、相競って演奏されるヴァイオリン助奏つきのピアノソナタ』である。 ベートーヴェンは生涯で10曲のヴァイオリンソナタを書いたが、特にこのクロイツェルは規模が大きく、王者の風格をそなえており、ヴァイオリンソナタの最高傑作であるとされる。ベートーヴェン以前の古典派のヴァイオリンソナタは、あくまでも「ヴァイオリン助奏つきのピアノソナタ」であり、ピアノが主である曲が多いが、この曲はベートーヴェン自身がつけた題の通り、ヴァイオリンとピアノが対等であることが特徴的である。技術的にも高度なテクニックが要求される。 ロシアの文豪レフ・トルストイによる小説『クロイツェル・ソナタ』は、この曲に触発されて執筆された作品である。嫉妬心にかられ妻を殺してしまった夫の悲劇が描かれている。ヤナーチェクはこの小説に刺激を受けて、弦楽四重奏曲第1番『クロイツェル・ソナタ』を作曲している。 作曲の経緯 この曲は、当時イギリスのプリンス・オブ・ウェールズ(のちのジョージ4世)に仕えていたジョージ・ブリッジタワーが、ウィーンで演奏会を行うにあたって急遽作曲された。作曲が間に合わず、初演の幕が開く寸前まで作曲が行われた。初演では、第1・第2楽章の一部は、大まかにだけ書かれた手書きの楽譜を元に即興的に演奏された。第3楽章は、自身のヴァイオリンソナタ第6番の終楽章であったものを転用した。 ベートーヴェンはこの曲を当初はブリッジタワーに捧げる予定だったが、実際にはクロイツェルに献呈されている。ブリッジタワーの証言によると、ある女性をめぐる対立から不仲となったため献呈者をクロイツェルに変えたという[1]。また、ベートーヴェンがこの年パリへ行く予定だったので、その前に当時フランスで著名なヴァイオリニストであったクロイツェルと親交を深めておこうとしたという事情もあった。しかし、いずれにしても、クロイツェル自身は一度もこの曲を演奏することはなかった。 初演 初演は1803年にウィーンでブリッジタワーのヴァイオリンと作曲者自身のピアノによって行われた。 曲の構成 第1楽章 アダージョ・ソステヌート - プレスト イ長調 - イ短調、4分の3拍子 - 2分の2拍子、序奏付きソナタ形式。 イ長調の重厚な和音で始まるが、すぐにイ短調に転調し緩やかな序奏が終わる。主部はイ短調のプレストで、ヴァイオリンの激しい動きだけでなく、ピアノにも豪華な役割が与えられている。展開部は第1主題を主に扱い、大きく盛り上がる。ヴァイオリンは音量が小さいのでピアノに伍するために重音を活用しているが、ピアノはユニゾンで単純抑制された役に徹している。随所にアダージョの部分を挟むことで単調さを避けている。 第2楽章 アンダンテ・コン ・ヴァリアツィオーネ ヘ長調、4分の2拍子、主題と4つの変奏曲。 穏やかな主題が提示されたあと変奏が始まる。第2変奏でヴァイオリンは高音域で存在を誇示している。第3変奏はヘ短調。 第3楽章 プレスト イ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 輝かしいタランテラ。終楽章にタランテラを設けるのは、ベートーヴェンの中期に多く見られる技法である。ここでも適宜拍子を変えて緩徐な部分を挿入し、変化をつけてタランテラの野卑さを抑えている。 #ベートーベン,#クロイツェル,#,#beethoven,#violin,#kreutzer,#ludwigvanbeethoven,#classicalmusic