見出し画像

【観ますか?】エンドロール

今回はみなさんへの質問から入りたい。


【映画などのエンドロール観る?】

結構映画は観る方である。
ただエンドロールを観ているかと言うと、あまり観ない。
飛ばしてしまう。
劇場で映画を観る場合は座っている場所によっては観る。
ハジの席ならば、先に出てしまう場合がある。
あまりにもエンドロールが長い映画ないですか?
ハリウッド映画に多い。
【こんなにたくさんの人が作品に関わっているのだなー】と思うが、それにしても長すぎる。
途中から曲が変わるくらいに長い映画もある。
そんなワタクシだが単独ライブをやらせていただいている。
そうするとわかるのだ。
【関わってくれた方々の名前を入れたい】
関わってくれた方々がいないと単独ライブはできない。
だからみなさんのお名前を出したい気持ちが生じる。
なんなら観に来てくれた方々のお名前もだしたいくらいである。
そう。
作り手とお客さんとで、エンドロールに対する価値に隔たりがあるのではないかと感じていた。
だから我々の単独ライブではこのような仕組みを取り入れている。
映画でもある手法だが・・・

ここから先は

556字

月額630円。 ※ロザンやからね。 ロザンやから630円。 週に5日くらいです。 良かったら読んでくださいね。

サポートありがとうございます😭😭😭