【菅ちゃん流】教育方針

子どもちゃんがおられる御家庭は独自の教育方針があるのではなかろうか。
ワタクシの家もそうだった。
3つ離れた姉がいたが、我が家の教育方針。
【平等】である。
姉が好きなもの。
例えば甘いもの
ワタクシが好きなもの。
例えばポテトチップス。
量が平等だった。
好きなものだから多い。
歳上だから多い。
男だから多い。
そんなことが無い教育方針だった。
するとどうなるか。
【きょうだい間でシェアする】
甘いものは姉に多く食べてもらうように、分ける。
こちらもポテトチップスを分けてもらう。

そんなようなことをしていた。
この精神はコンビ活動には向いている考え方に導いてくれたように思う。
【〇〇はこちらがやるから、△△はお願いします】のように好きなこと・得意なことをお互いにやっているように思う。
コンビとして必要な事柄のトータル量は平等になっていると感じている。
さてワタクシの教育方針である。
教育方針というか自分が言われて『だからなに?』
と思うフレーズがある。
それはなにか。
【みんなやっている・みんなやっていない】
このフレーズがあまり好きではない。
ただ子育てをしていると、つい言ってしまうことがあり反省した話である。

ここから先は

529字

月額630円。 ※ロザンやからね。 ロザンやから630円。 週に5日くらいです。 良かったら読んでくださいね。

サポートありがとうございます😭😭😭