見出し画像

【Vlogアカデミー】次世代のvlogコミュニティの可能性

みなさんどうもこんにちは、改めましてROYworldです!

普段はフリーランスの映像制作とコミュニティマネージャーとして生活をしていますが、今回は大好きなコミュニティについてお話をしたいと思います。

【Vlogアカデミー】次世代のVloggerを生み出すVlogに特化したアカデミー

スクリーンショット 2020-09-24 16.21.55

Vlogアカデミーとは、次世代のVloggerを生み出すVlogに特化したアカデミーです。これからVlogを初めたい人にピッタリの完全オンラインのプログラムです。

画像8

詳しくはこちら→ https://vook.vc/vlog_academy

豪華ゲストと活発なコミュニティ

このコミュニティの特徴は「豪華ゲストによる講義」と「参加者が主体で関わるコミュニティ」の2軸です。

▼第1期ゲスト

画像3

▼第2期ゲスト

スクリーンショット 2020-09-24 16.33.28

Vlog界切っての豪華ゲストに講義を担当してもらっています。撮影時のポイントや編集のノウハウはもちろん、各講師がVlogを作るときに心がけていることも聞けちゃいます。普段YouTubeでは話さない内容を聞けるスペシャルな講義になっています。なんと、ゲストに直接質問できる機会も設けています(すごい)。

▼一体感のあるコミュニティ

スクリーンショット 2020-09-05 22.29.52

このアカデミーの特徴は、ただゲストの講義を聞くだけではなく、「みんなで」Vlogを作っていくコミュニティです。

コミュニティのコンセプトを「ともに学び、ともに作る。」と設定して、参加者全員が一緒にインプット→アウトプットをできるようにしています。

参加者のコミュニケーションはSlackで取っていて、ここでは日々情報交換が行われています。

画像5

参加者は受け身ではなく、自分がGIVEの精神を持って他の参加者と一緒にインプットをしています。

もちろん、アウトプットも一緒にやっています。

こちらは参加者が自分でセッティングした撮影会です。運営も知らないところで自分たちでアウトプットをしていました(参加したかった)。

動画初心者のコミュニティの価値とは?

このアカデミーの特徴は、みんなが動画制作の初心者だという点です。

動画って、始めるのにかなりハードルが高いと思うんですよね。
カメラもパソコンも何を買ったら良いかわからないし、いざ機材を用意してもどう撮影したらいいか分からないし、編集も何やら難しいし...

初心者がくじけるには十分な理由しかないです(笑)

そんな中、動画を継続的に作っていくためには一緒に頑張る仲間が必要だと思っています。

こちらは参加者が書いてくれたnoteです。

ここで僕はVlogを作り始めたのですが、動画編集は結構大変で、一人で作り続けていけるのか、そもそもこんな動画でいいのか、など不安でいっぱいでした…。
しかし、このアカデミーを受講したことで一緒にVlogを作っていく仲間に出会え、動画を作成して、その動画について意見交換する場があり、動画を作り続けるモチベーションに繋がり、評価してもらえる嬉しさがありました!
4月から動画を作り始めて、7月までは黙々と動画を作り続けてきて、孤独なレースを走ってきた気持ちでいましたが、今は同志の方々に囲まれながら、動画を観た人からどうだったか、感想が聞けたり、分からないことを相談できたりと恵まれた環境に参加できて本当によかったと感じています。

こんなコメントを頂いているように、動画制作ってはじめは孤独なんですよね。始めようと思っても悩みを抱えながら一人で撮影して編集して、フィードバックももらえないから、方向性もわからなくなって、結局継続ができなくなってしまいます。

このVlogアカデミーでは、動画を継続的に作れるようにオフラインで撮影会に行ったり、、、

Vlogを作ったら報告してみんなからのコメントをもらえるチャンネルを作っていたり、あえて宿題を設定して、動画を作ることを習慣化させたりしています。

画像6

はじめは動画をつくるのはハードルが高いと思います。なので、少しでもVlogに興味のある人は、ぜひこのコミュニティに参加して、みんなで一緒にVlogを作っていけたら良いなと思っています。

【9月27日(日)まで】第2期エントリー募集中

ここまで読んでいただいて、少しでも興味を持っていただいた方、9月27日(日)まで2期のエントリーを募集しています。

▼こんな人にオススメ
・Vlogの作り方を”ゼロ”から学びたい方
・動画を始めたいけど、一歩踏み出せていない方
・Vlogを始めてみたけど、思うような動画が作れない方
・現役の人気Vloggerからレクチャーを受けたい方
・Vlogを一緒に発信する仲間がほしい方

そして今回は、参加者全員に最新Vlogカメラ「LUMIX G100」を受講者全員に無料レンタルしています(すごすぎ)。

画像7

Vlogを始めるときの機材は何を使ったら良いのかわからないと思うので、レンタルをしていろいろ触ってみるというのはめちゃくちゃ良いです。

30名限定、9月27日(日)までの募集となっていますので、ぜひお早めにお申し込みください。次は、講義でお会いできるのを楽しみにしています。

お申し込みはこちら→ https://vook.vc/vlog_academy

参加者の感想

最後に、第1期に参加していただいたみなさんの感想やVlog作品をご紹介します。

(しれっと最後に、彼女が作ってくれたVlog載せました😌笑)

お申し込みはこちら→ https://vook.vc/vlog_academy


◉ROYworld
旅を軸に生活をする、ビデオグラファー/動画編集ディレクター。
オーストラリアへの留学中に自転車旅1万kmに挑戦し、旅に目覚める。
帰国後は旅のベンチャー企業㈱TABIPPOにてコミュニティマネージャーを務める。現在はフリーランスになり、企業のYouTubeのディレクター業務、オンラインフェスの制作、動画と旅のコミュニティの運営を行っている。Adobe MAX 2020登壇。
▼Twitter
https://twitter.com/roy_world81
▼Instagram
https://www.instagram.com/roy_world81/
▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8m9gJZzJ7x8Cs5pMIb9M8g/featured


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?