見出し画像

四国一周1000㎞挑戦(5)・8日目:125Km、最終9日目:99Km

この記事は、2020年に私のWORDPRESSで作成したホームページを、NOTEに移行したものです。<投稿日: 2020年10月18日>

四国一周1000㎞挑戦(8日目:125Km)

2020/10/2(金) この日も天気は良く、さてどこまで走るかという迷いがありました。というのは、主催者のコース設定では、次は今治ですが、松山からだと47キロしかありません。それでは、短すぎるので、まずは新居浜を目標として、もう少し余裕があれば、四国中央としました。今治も四国中央も都会ですし、平日ですのでホテル確保の心配はありません。また、激坂であったり、自転車の思わぬトラブルもありますので、臨機応変に考えることにしました。

また。翌日は終点の高松を目指すとなれば、できるだけ距離を稼いでおいた方が余裕をもってフィニッシュができることになります。

順調に走り続け、比較的平坦なコースで無事新居浜に着きました。その時点では、時間も早いので、更に進んで四国中央を目指すことにしました。新居浜を過ぎたあたりでしょうか、激坂の続く道となり、予想した通り、そう簡単には、先には行かせてくれません。何とか激坂を我慢して、下りになりほっとしましたところに、たまたま、地元のスーパー(か、コンビニかわからない店「やまうち」)があり、補給のため一服しようと中にはいると、ドリンク類、果物などありどれも、破格の値段(!)で、店の人も非常に親切でしたので、ゆっくり休憩ができました。また、その時に、予め想定したホテル「スーパーホテル四国中央」をネット予約しました。
その後も1時間ほど走り、16時前に無事、四国中央に着きました。スーパーホテルは以前に泊まったスーパーホテル高知と同様に、ロードバイクの駐輪で懸念したのですが、駐車場の奥にある駐輪場(屋根付き)か、輪行袋での部屋への持込可とのことでしたが、その日は疲れていたこともあり、外の駐輪場(屋根付き)に停めることにしました。

一息つき、スーパーホテルは、温泉がありますので、この日も一人温泉(時間が早いので誰もいません)で疲れをとりました。

なお、この日もクーポン(1000円)をもらったのですが、近くに使えるところがなく、その上、期限が翌日に切れることを知らず、結局使えず仕舞いでした!。

本日の走行距離は、125キロ、平均速度は、22.9キロでした。

四国一周1000㎞挑戦(最終9日目:99Km)

2020/10/3(土) さあ今日はいよいよフィニッシュです。四国中央から高松までは約80キロで、順調にいけば早く着きますので、ゆっくり高松でひとり祝杯を挙げようかとも思ったのですが、昨晩よく考えると、うまくいけば高松から神戸行きのフェリーの時間に間に合う可能性があるのです。出港時間は、14時。朝早く出れば、間に合う距離ですので、やってみることにしました。

7時にホテルを後にして順調に飛ばしますが、最初のチェックポイントの道の駅「とよはま」にどうしても8時頃に着いてしまいますので、多分、閉まっているだろう(通常は9時から)と思いながら、もし開いていれば・・・という期待をして走りました。

道の駅とよはま

「とよはま」には、8時前に着きましたが、予想した通り、店も閉まっており、誰もいません。残念ながらスタンプを諦め、写真を撮って行こうかと思って、ガラス越しに中を見ていたところ、たまたま近くにいた人が、「ここのおばさんは、8時半には来るよ」とのことでした。

せっかくですので、ここは我慢して待ってみようと思い、フェリーの時間を気にしながら、待っていました。そうすると8時半過ぎに中の灯がつきましたので、ガラスを少したたくと、こちらの格好をみて意図がわかったのか、快くドアをあけてくれました。感謝です。これですべてのスタンプがそろいそうです。

その後、何とか遅れを取り戻すべく急いだのですが、次のチェックポイントである「ふれあいパークみの」の場所がコースから約4キロ以上も遠く、かつ、山の上(!)にありました。(何で?)ここで、想定よりも往復8キロ以上も走ることになりました。これには、少しあせりましたが、まだフェリーの時刻には、何とか間に合いそうでした。

次のチェックポイントの「うたつ臨海公園」もコースから離れたところにあり、おまけにスタンプのある建物が公園の中にいる人に聞いてもどの建物かわからず、時間がかかってしまいました。そのため、途中の休憩もなしで、ひたすら走り続けました。

実は、昨日からフロントディレーラーのレバーが更に固くなってきて、慎重に走ってきたのですが、高松まであと5キロというところで、まったく動かなくなり、外側(トップ側)へのギアチェンジができなくなりました。やむを得ず、内側(ロー側)だけを使いながら走り続けて、何とか、13時過ぎにフェリー乗り場に辿りつきました。

フェリー乗り場・・ゴール!!


この日は、結局99キロ走り、念願のゴールとなりました。なお、平均速度は。23.9キロでした。

よく、8日間連続で毎日約100キロかそれ以上も走れたものです。65才にしてはよくやったとものだと、フェリー乗り場で達成感を味わいました。今まで経験したことのない、何とも不思議な気持ちです。

その後、空腹を満たそうとロビー内を色々探してみたのですが、ドリンク類やアイスクリームの自販機しかありませんでした(!?)ので、カロリーの高そうなドリンクを選び空腹を紛らわせました。(その後、乗船して、船内で遅い昼食をとりました。)

1か所も欠けることなく全部そろったスタンプ(高松ジャンボフェリー乗り場にて)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?