見出し画像

フィットボクシング ダイエット経過 21日から30日

毎日下記の運動をしてます。食事制限は無し。

リングフィット5〜10分 + フィットボクシング体力強化デイリー20分以上

30日目の体重79.2kg 初日から1.1kg増加

とりあえず運動は毎日続いています。年末年始は食べに食べたので増えるのも仕方ないです。

ダイエット自体は過去に色々試していて、食事制限系は月に3kgくらい落ちるのでそれを3ヵ月くらい続けて10kg弱落としたところからあまり体重が変わらなくなってしまい、モチベーションがもたなくなるのが毎回のパターンでした。目に見えて結果が出るうちと、それ以後の維持のフェーズではやり方から考え方から変えなきゃいけないんだなというのか過去の失敗からの学びです。

そういう意味で、今回体重が減るどころか増えてるにもかかわらず一ヵ月続いているのは、良い結果だし、面白く感じています。勉強でもダイエットでも何でも、自分の性質を客観的に把握して、コントロールする方法を考えるのが攻略法かなと。自分を全部自分の意思通りに動かしていると思うから、さぼった時に甘えだと感じて自己嫌悪に陥るのですが、とりあえず自分の脳と肉体をパイロットとして操縦してるくらいの感覚で、癖や特徴をつかんで、コントロールするよう心がける。色んな方法を試して、反応や結果を吟味して自分に合うものを選ぶ。

私のダイエットで言えば、食事制限は維持のフェーズが継続できないという結果が出た。何故なら私はモチベーションを体重の減少という結果から得ていたから。ということは、体重の減少以外をモチベーションに出来るようなダイエット方法をとらないと、長期的には必ずリバウンドしてしまう。じゃあ運動してみよう。でも運動の場合は〜…という積み重ねが私の操縦説明書になっていきます。

今回のダイエットが、今後も体重は維持くらいで思うように減っていかないようだったら、食事制限3ヵ月、そこから食事制限なしの運動という流れが自分にとっての最適プランかもしれません。

とにかく飽きるまでは自分で実験していきます。どこまで飽きずにできるか、そしてそれはなぜかを考えて次へ進みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?