見出し画像

好きな音楽 好きだった音楽@2024

 こないだ飲み会の帰り道で、好きな音楽の話になったのですが、全く語りきれなかったのでこちらに記しておきます。ヘッダの写真はベルアメールのミルフィーユフレーズです。チョコが濃厚で美味しかった。

1 ロック
 結婚してすぐぐらいにラジオで聴いたELLEGARDENが好きになって、でもその頃丁度彼らは活動休止してしまったんですよね。当時のラストアルバムやベスト盤を妊娠中ずっと聴きまくり、他のアルバムも少しずつレンタルしたりで集め、何度も何度も大切に聴いて……とやってるうちに昨年活動再開して新しいアルバムが出ました(もうここで泣ける)。ありがとう世界。ライブ映像とドキュメンタリー映画作ってくれてありがとう。
 活動休止中、他のロックもある程度聴いてみましたし、好きだなって声はいくつかあります。マンウィズとかワンオクが好き。洋楽ですとマディーナレイク。大学生の頃はサヴェッジガーデンが好きで、ジョジョアニメのEDに選ばれてとても嬉しかったです。
 BOOM BOOM SATELLITESとTHE SPELLBOUNDは別カテゴリで好きです。
 ロックと言えば鈴木祥子も全曲何度も聴いてて大好き。高校生の頃のDIVAはMADONNAでした。

2 友達からの影響
 友達にガチ洋楽勢が3人、中でもオルタナやブリティッシュロック好きな子、そして別のメタルを愛する同級生からいろんな音源を聞かせてもらいました。またお洒落な物が得意な後輩がいて、ピチカートファイヴ、カヒミカリィとかコーネリアスとかを教えて貰いました。

3 ファンタジックな女性ヴォーカル
 遊佐未森、ZABADAKとか新居昭乃、菅野よう子、ナーヴカッツェ、などなど。自分の中では次のクラシックの項目とほぼ同じ気分で聴いてます。Perfumeもここ。

4 親やピアノの先生が教えてくれたクラシック
 TVCMで使われそうな名曲集から交響曲全集までミーハーに。同じクラシックでもコテコテのしか聴きませんで、バルトークとかは苦手分野です。たまには良いんだけど。器楽曲及び器楽との協奏曲が好き。ピアノの先生がバッハ好きだったため、まんまとバッハのオルガン作品集にはまる(馴染みがありすぎて)。古楽器も好きです。声楽曲はバッハのみ。しかし演奏家を云々するほどではなく、ライトなファンという程度。
 この3と4の間にエンヤが入る感じ。

5 アニメソングやゲーム音楽
 小学生の頃から、TVの前にカセットデッキを持って行って録音するような子どもでした。今はほんと配信が充実していて、今期のアニメソング集等あって良いですね。毎期、気になった物だけピックアップしてます。仮面ライダーOOOのコンボ曲集が宝物。
 家族が流していて気に入ればそれを追いかけることも。子どもが音ゲーのバンドリやっていた頃はその曲聴きたさにゲーム画面開いていました(ちなみに自分は電力人力問わず全てのゲームが掛け値なく下手ですが、とても好きです)。

 雑食ですが、ジャズはそこまで楽しめない、カントリー&ウェスタンも今ひとつノれない、現代音楽は理解が追いつかないので自分から聴きに行くことは少ないです。和の音楽は三線ぐらい。三味線はそこまででもない。

 こないだ大昔のカセットテープを整理してみて、もうたまにしか聴かないけど好きなもの沢山でした。MISATO(渡辺美里)、スピッツ(フェイクファーが一番好き)、TMN、チャゲアス、ミスチル、HOTEI、くるり、Cocco、中島みゆき等々。普段意識にのぼらなくても血肉になっています、感謝。No Music No Life

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます