見出し画像

現在のスタメンコスメ達2023初冬

 ヘッダの写真は、ドラストで売ってた韓国コスメ、LUNAの「ロングラスティングコンシーラーFIX 01バニラ」です。目の下のクマにだいぶ濃淡があるので、キワのドス青いところに使うため自分比明るめの色を買いました。黄色みが少なくて助かります。

 現在のスタメンコスメ達をまとめました。

1 ベースとか
ディオールの下地をブラシで広げ、コンシーラーである程度の面積をカバーし、LUNAでクマのラインをぼかします。で、ディオールのパウダーをパンダメイクブラシで取ってカバー。入れ忘れましたが細め柔らかめのブラシでパウダーをとって更に眉と小鼻を磨きます。崩れ防止です。仕上がりはおそらくセミマット。

ブレンディングブラシ入れ忘れました

2 チークと眉

 パウダーで磨いた後に、チークをおまじない程度に入れます。これは添付のブラシで、智恵子先生の仰る方法で頬骨下あたりに入れてます。
 アイブロウはアイシャドウの後に入れてるのですが、アイテムが少ないのでここに。KATEの「デザイニングアイブロウ3D パープルブラウン」で、100均の細めのアイブロウブラシを使って眉尻を書き、全体の形を取り、隙間をFASIOの極細ペンシルで埋めます。

スクリューブラシを入れ忘れました

3 アイシャドウ

 アイラインとマスカラはしません。マスカラ、眼鏡に着くのが嫌です。平面顔ですが、年齢もあって視線と態度の圧が強いので、優しそうに見せるのを心がけています。見せるだけなんですがね。
 今はピンクやパープル、モーブが自分の中で流行っているので、綺麗に発色しそうな色を物色しては集めてます(メルカリで)。あと薔薇が好きなのでローズって言われるとホイホイ買っちゃいそうになる。要注意。DIORのローザムタビリスとか気になりますね。
 写真の他に、キャンメイクとCÉZANNEのローズ系カラーを友達に買って貰いました。あとCHANEL様のアイパレが今郵便で運ばれている最中のはず。次はYSLのクチュールミニクラッチ500メディナグロウを狙ってます。

全部メルカリ出身 シルバーを上手に使いたい

 どれも良く発色してくれますので、油断すると濃すぎて事故ります。冬だからシルバーとバーガンディーを上手に使いたい。あとは粉質によって伸ばしやすい/にくいがあるので、リフ粉(到着待ち)と混ぜて使う技術などで、ぼかしたりグラデ付けたりしたい。あ~、10代の頃は同じように色鉛筆各種買って、細かな色やテクスチャーの違いを楽しんでたな。何十年経ってもやることは一緒です。解脱の道が遠い。

 写真だけ見るとDIORの回し者みたいですがプロパーで買った物は2点だけ。1年に1回買えたら良い方かなあ。それでも自分の稼ぎからするとすごく勇気がいる金額で、その分買えると凄くハッピーだし、がんばったな~って自分を誉められるし、金額分勉強してくるぞ!と腹も据わる。あと記憶を反芻するの大好きなので、こうやって嬉しかったことを噛みしめられる。コツコツ貯金して次は下地か粉を買いに行きます。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます