見出し画像

買いたいの解像度を上げてみる

 ヘッダの写真は上司がくれた福井のお土産、永平寺御用達米又さんの水ようかんです。食いしん坊の上司、こないだのお土産の羽二重餅も、この水ようかんもめっちゃ美味しくて、食へのこだわりを感じます。溢れる同類感。

 表題とは関係ないのですが、台湾かっさ、というマッサージグッズを買いました。
 歯肉炎以降、肩首回りのリンパが滞っていて運動だけではなかなか解消しないままです。炎症が落ち着いたのでゴリゴリリンパを流していきたい所存。久々にSwitchのゲームをやりこんだのも肩に良くなかったかな。BAROQUEのオリジナル版が半額になっていて、懐かしさについ。覿面に肩と腰が痛くなりました。普段タブレットでソシャゲをのんびりやっているだけなので、アクション系をSwitchでやるとほんと腕も目もダメージだらけ(物理)。ゲームを楽しむためにも運動とストレッチは大切ですね。

(かっさを紹介してくださっている記事を埋め込んでおきますね。邪念さま、ありがとうございます!)

 さて、来週友達と一緒に古着屋さんに行くことにしたので、解像度上げていこうと思います。古着屋さんだけでアイテムを見ると目が古くなっちゃうので、アップデートのためにプロパーで売ってるお店に行って何が欲しいか予習してきました。
 やっぱ素材の艶感に今一番惹かれるな~、一時マイブームだったレースは今はそうでもない。あと袖付けに工夫があって身幅がゆったりしてないと夏場は辛い。パフスリーブは肩がジャストで袖付けからふわっとなっているとガンダムになるので身幅に注意。

・リネン及びリネン混紡のカッターシャツ
 袖付けがきつくないサイズ。襟はイタリアンカラーは避ける(似合わないから)、フリルカラーもイマイチ。襟が磨れて穴が空いていないか、脇に破れがないかチェック。ノースリーブと5分袖を重点的に探す。
 色は黒、紺、水色、ピンクは許容範囲。ベージュやオフホワイト、カーキもいけるか。明るい茶色、オレンジ、黄色は不可(最近絶望的に似合わないから)。

・ふわふわ素材のカットソーやTシャツ
 襟ぐりが広くないもの。ボーダーとボートネックとVネックは禁止(友達に似合うからサイズが良ければキープする)。ダメージ受けやすい素材なので、買うときの扱いにも注意。色はグレイ成分の多い鈍色は顔色悪くなるので避ける。ラグランやドルマンなど、肩袖付けを締め付けない物を優先して探す。脱ぎ着しやすいよう身幅のワイドな物をチェック。素材感はコットンでも艶あるものに限る。そうでないならUTで良い。

・ワイドパンツ
 ウエストがゴムだと尚良いが、立ち仕事なので実はヘムのウエストでも構わないことに最近気が付いた。あまりだぶだぶだと格好が悪い。それよりも、裾がストレートでないと、空手で鍛えた腿に引っかかるので注意。ハイライズが望ましい。若向けの股下深めのパンツも、どうせトップスで隠れるので気にせず試着する。黒か紺、もしくはそれベースのピンストライプや千鳥格子。チェックは可愛いけどあんまり似合わなかったので注意。

・面白柄・オックスフォードのカッターシャツ
 フラボアみたく、面白柄のシャツがあったらキープ。オックスは大きめサイズを探す。メンズもOK。襟の汚れに注意。

・襟ダメージのカッターシャツ
 布が良ければ外して台襟だけのスタンドカラーシャツとして着るのでキープ。

・家着にするノースリーブ
 脇の開きがそこまで大きくないもの。できればカッターシャツだけど、無理なら身幅の広いカットソー。このカテゴリのみ、合繊のてろっとした素材も許す。

・ブランドで探す
 grin、MidiUmiとギャルリーヴィー。もしくは似た感じのブランド。

・メンズのシャツコーナーも探す
 メンズの細身Mとかサイズ感良いので、オックスフォードのカッターシャツとか面白柄とかを探す。

 どんだけシャツ好きやねん……というツッコミは自分でやっておきます。アイロン掛け大変ですが、似合うんですよシャツカラーの服。

 あとは香水のミニボトルとかあればチェックかな~と思います。
 これだけ書いておいて、全然違うものを買って帰る可能性もなきにしもあらず。それもまた古着屋さんの楽しみということで、来週を心待ちにしています。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます