見出し画像

デニムは履かない、色は好き

 ヘッダの写真は、久々に行った図書館で借りた雑誌と本です。フィガロの連載に、最果タヒさんの「私は私でご機嫌に」があって、最近ご縁がありますね~と嬉しくなりました。この号では最果タヒさんがアイメイクが好きで、似合う色でなくても付けたい色を大切にするようになった、と書いておられて、先日DIORのモノクルールで、昔一度は失敗したブルー系の色を買った私はニンマリとしました。

 数ヶ月に一度、雑誌コーナーでフィガロを借ります。ホテルや邸宅の内装の写真が好き。あのふかふかクッションやでっかく重なってる羽根枕、落書きしてもわかんないぐらい濃密な模様の張り巡らされた壁、用途の良くわからない壁龕、縦に長い出窓。日本だとクッション材を清潔に保つのが難しそうな大きな長椅子に寝そべって分厚いミステリを読みたいな~と思いながら眺めます。

 

ローズウッド、ピンクコロール、デニム(全て旧版)

 夏場、ピンクやラベンダーのメイクから気分が離れてしまって、ブロンザー代わりに一番左のローズウッドをチークブラシで塗り、ポイントにミントばっかりしていました。他のポイントカラーも欲しくなってモノクルールのデニムを購入(メルカリで)。LIPSの口コミでブラウン系との合わせ使いが紹介されてて成る程な~と思ったので、当分それで。見た目よりはぐっと穏やかな発色、澄んでいて綺麗~。自まぶたに乗せることでほどよくくすみカラーになります。
 そもそも、夏の日差しが辛すぎてあんまりしっかりメイクしようという気合が湧かない中、少しでも爽やかさを求めて……

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます