見出し画像

友達にプレゼントするシートマスクデッキ+α

 夏ですね! ヘッダの写真はアヌアのドクダミスージングトナーです。強烈な紫外線+汗で折角整えた肌環境がグダグダになる前にお手入れしておこうとヒロ買いしました。ドクダミ、昔、子供が水虫らしきものを足に生やしたときに一番効いたのが、道ばたで繁茂していたドクダミの花+生葉をぬるま湯につけた出汁だったので、ドクダミというものへの信頼感は高いです。でもその成分を使った化粧水があるなんてな~。すごいな~。ちなみに、子のニキビ肌+足のケアにも使うつもりです。
 
 さて、来月に誕生日の一回り年下の子への誕生日プレゼント、あちこち探し回ってやっとデッキを組みました。

使ってみて良かったもの

 今年の年明けに他の友達に選んで貰ったシートマスクのうち、使ってみて保湿に良かったものを厳選しました。相手の細かい肌悩みとか聞いたことがないので、まずは保湿! 潤いはなんぼあっても良いですからね。攻めのスキンケアは合う合わないがあって、自分自身もCICA系は弱っているときにはピリピリしたし、アルコールの強いものは目にしみたりもしたので、防御全振りのデッキです。
 趣味の友達とは遠くに住んでいて数年に一度しかリアルでは会わないし、会ったときはこれまた互いの共通の好きなもの……アニメだったりゲームだったり映画だったり……の話しかしないので、30年以上付き合ってるけど肌質……メイクの方向性、美容……一切知らない……。色白でショートヘアってことしか知らない。最近筋トレやボディメイクしてることは知っているので、こういう系統のプレゼントも良いかな~(自信は無いです)。プレゼント交換し続けて早四半世紀以上、お互いのために消え物を選んでいます。
 店頭でアンレーベルのワセリンシートマスクを売っているところがなかったので自分の買い置きから。ALFACEは保湿メインのもののみチョイス。アロエジェルのは香りが青臭いけど、もっちり系なのが良かった。あと複数枚入っているタイプのシートには絶対にトング必要! なので100円ショップのですがおまけで。あとはお洒落雑貨屋さんで質の良いタオルを買って添えます。家のどこかに一年掛けて厳選したバースディカードの買い置きがあるはずなので、それも添えて。お誕生日おめでとう!(気が早い)

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます