見出し画像

初夏のあかんかったコーデ

 ヘッダの写真は十数年ぶりに買い換えた、通勤用レインコートです。今まで使っていた父母のヨーロッパ土産ドイツ製コートが水を通すようになってきたので(それはもうレインウェアでは無い)、梅雨がはじまる前に思い切って買いました。ワークマンでは高めのお値段ですが、子どものを買っていて値段だけの機能があるのを知っていたので。
 ただ店頭に黒しかなくって、夜道でも目立つ色(車にひかれない色と呼んでます)が欲しかったんだけどそれは叶えられませんでした。無念。セパレートと違って裾は濡れますが、膝が二重になっていて濡れにくいのと、背中のファスナーでショルダーを掛けたまま着脱が可能なのが気に入っています。

 さて、反省のために書いておきます。爽やかな初夏の、バランス悪かったコーデ。
・NBスニーカー黒
・ギャルリー・ヴィー スカイブルーカッターシャツ長袖
・ギャルリー・ヴィー ブルー系チェックウールストレッチシガレットパンツ
・UNIQLO リブネック半袖T
・UNIQLO 黒ショルダーバッグ

あかんかったとこ(出先の全身鏡で見ての反省点)
・やたら下半身が貧相に見えた
・妙に肩幅が広く見えた

修正するなら
・トップスを膝丈ロングにしてXラインに
・パンツの裾と靴のバランスが悪かったので靴もチェンジ

 いや~、油断したなあ。細身のパンツは長い上着と組みあわせるために買ってるので、それ以外のコーデは覿面にバランス悪くなるって知ってたのに。他のパンツも気をつけます。
 あとギャルリー・ヴィー、きれい色すぎて白黒入れて調整しないと自分の服にならない。こういう色はほんとはスカーフとか色石とかで取り入れるのがセオリーなんだろうな~。まあ得意な色(どっしりダークカラー)と組ませて着こなしでなんとかいたしましょう。
 何より全身鏡を買って靴も合わせて、こういう事故を減らそうという話ですね。反省。


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます