見出し画像

月報 2023/07

・服

1 UNIQLO サックスブルー×白ピンストライプリネン長袖カッターシャツXL(メルカリ 900円)

 セカストで買ったこれが着やすかったので全く同じものをメルカリで購入。

2 UNIQLO 薄ピンク リネン長袖カッターシャツXL(メルカリ ポイント)
 更に洗い替えを購入。アイシーピンクが可愛い。これらのビッグサイズ達は基本家着。パジャマにも着ます。涼しい。

3 UNIQLO ネイビードットスカーフ 60×60(メルカリ 500円)
 防寒用にショルダーバッグにくくりつけて移動していたら落としてしまって、ショックで似たような紺色のを買いました。

4 UNIQLO 黒ドットスカーフ 60×60(メルカリ 990円)
 上に同じく。全く同じものがあって良かったです。

5 ワコール アンダーウェア 2枚(百貨店内 3700円くらい)
 更新。古いのを一枚処分(ラベンダー模様)。

6 NAIGAI メンズレッグウォーマー(シルク)ネイビーとグレー (百貨店内靴下コーナーワゴン 3300円ぐらい)

7 通販生活 サマースマイルコットンブラ L(通販生活 )
 更新!夏場の下着によるかゆみから解放してくれる柔らか素材。ふわっふわでものすごく繊細な素材なので、ネット洗い必須です。このたび、パッドのどちらが表か分かるように印が入っていて地道な進化を感じました。古いのを1着処分(ブルー)

8 DrMAGIC 腰痛コルセットワイドPRO M(ロフト)
 中山式快癒器の中山式産業の製品なので買ってみました。しかし夏なので暑くてまだ着けられてません。ずっと座って報告書とかを書くときに着けたいです。整骨院に行ったら、うちならもっと安く売ってあげられるから洗い替えが要るときは言うようにとのこと。

9 スカーフ UNIQLO×アナスイコラボ (メルカリ 合わせて1500円)
  スカーフ gu 馬具柄
  スカーフ gu ヒョウ柄
 60~70サイズのスカーフが丁度良いと気が付き、UNIQLOとguの過去作で好きな柄をメルカリで一通り漁りました。夏場はポリエステルで十分。スクロールしすぎて腕が痛くなりました。
 左2枚は上記「3」「4」のスカーフ。この水玉シリーズのパターン違いを更に2枚買ってしまってます。

水玉とアナスイコラボはUNIQLO、右上二枚はgu



10 JOSEPH 濃紺 ピンタックノースリーブカッターシャツ 38(セカスト 450円)
 以下、セカスト

11 tomorrowland bluework ネイビーウールベスト 44号(2900円)

ど定番



12 Andemiu スモーキーラベンダー スタンドカラーくるみボタン長袖ブラウス(1300円)

 ボタンの数が好き(着脱は大変です!)。くすみ色は苦手なので、首元に濃色のスカーフを入れてバランスを取ります。

サテンのくるみボタンがツボ

13 MiraOwen 黒センターシームワイドパンツ (3300円) 

・メイク&アクセサリー
1 praysjewels ソフトタッチ痛みなくしっかりとホールドのイヤリング

2 praysjewels ヴィンテージスワロフスキーターコイズ6mm ノンホールピアスイヤカフ (iichi ¥3,300

3 ナチュリエ ハトムギ化粧水(ドラスト 600円ぐらい)
 マツキヨのセラミド化粧水の後継として。

4 ナイス&クイック ボタニカルコールドクリーム (ドラスト 1000円弱)
 継続。近所のドラストで買えるのがありがたい。

5 バンスクリップ 透明・透明ピンク (駅ビル2階 合わせて1100円)
 結局色違いも買いました。どの色も可愛い。

6 Dior サンククルール 367 クールダウン(メルカリ 1780円) 
 青いアイシャドウが欲しくなって買いました。流行っていないのは承知。パレットの全てが青くて銀色で満足です。夏! 腕に描いてみたらクレヨンのように青くなったので使う量に注意。目尻の締め色に使う予定。

7 サンバリア 二つ折りネイビー(オンラインショップ 13800円)
 日傘の名品として名高いサンバリア。欲しかった三つ折が欠品しているので、二つ折りで妥協。待ってたら夏が終わる。

8 メイクブラシ 三本(100円均一 330円)
 ぼかし専用のブラシが欲しかったので、アイシャドウ、コンシーラー、アイブロウ用に買いました。

9 エプソムソルト(入浴剤) (アマゾン タイムセール2300円)
 気分かもしれませんがお風呂を楽しく、寝付きをよくするために。

10 Dior サンククルール 879 ルージュトラファルガー(メルカリ 1050円)
 8月18日にリニューアルされるディオールのアイシャドウを見てて、リニューアル後の商品の試し塗りにブルベ冬向けって紹介されていたので気になって、とりあえずものは試し。

11 &be ファンシーラー サンプル(メルカリ 750円)
 コンシーラー、目の下のクマ用にメイベリンの25番を使っているのですが、もう一色欲しいなと思っており、そのお試し。しかし画像を見ると結構明るいので、果たして私の肌と馴染むかな……? ロフトでいきなり買わなかった自分を誉めたい。メイベリンの35(一番濃い色)でも良い気がしてきている今日この頃です。

・本

 ONE PIECEの新刊買いました! あと「ブルーピリオド」「シャングリラフロンティア」の新刊。夢路行の「あの山越えて 日々天のたより」5.6巻。小説は「オーラリメイカー」。新書は「トランスジェンダー入門」。
 家族のKindleで雑誌が無料で読める期間があって、フィガロジャポンとエルジャポン、カーサブルータスとPENの新刊をひたすら流し読みしました。ハイブランドのAWの速報が載ってて楽しかったです。バンスクリップの高級ラインって凄く高いんだってことを知りました。間はないのか……?
 『透明な夜の香り』を読み返してやっぱり良い~となったので、続刊を注文しました。

4冊は再読

・その他

・掃除機を買い換えて快適になりました。軽いしよく吸い込む。子どもが卓上のハンドクリーナーを欲しがったので買いました。
・咽頭が化膿?してたので通院で抗生物質服薬中、思ったよりは元気。ちょっとずつ腫れも治まっている。しかし先月の生理中はかなりリンパが痛かったので、次のターンは要注意! ピルケースがこの上なく役に立っている。頑張ってるのに飲み忘れる……。
・アリナミンナイトリカバー3本入り買ってみました。美味しくない生姜湯という風情で、飲んだ後だいぶ体温が上がるので寝る直前よりも食後に飲むのがよかったかも。眠りは深くなりました。寝る体力がつく! あと空の瓶が可愛いので花瓶としてひとつ保管してます。
・中山式快癒器購入。昔も持ってたけど実家にあげてしまったので。
・エレコムのうるおいアイマスクを子どもが愛用しているので洗い替えを購入。
・先だってzozotownで買った子どものワイドTが良かったので、色違いの白を追加購入。首回りが詰まっていて、身幅がワイドなところが良い。 

・7月の反省

・命大事に > とにかく体のメンテとメンテ用品にお金を使った。正しい出費だと思う。
・赤紫蘇を買って紫蘇ジュースを作る >作った。美味しい!
・人参湯を切らさない > 買った!
・晴れた日に毛布を洗う(あと1枚) > 梅雨の間は無理だった。
・敷きパッドの更新を検討 > 検討中
・ダニマット追加購入 >買った!
・雨が続くときは布団乾燥機を掛ける >かけた!
・がん検診の予約 >予約した

・8月の展望
 
・上旬に美容院、眉毛カットもお願いしたい
・中旬に墓参
・8/4 刀剣乱舞の図録
・8/10 『明代二大茶書 張源『茶録』・許次紓『茶疏』 全訳注』 訳注 岩間眞知子 講談社学術文庫
 講談社学術文庫にバラの本が出てるはずなのでチェック
・8/29 3月のライオン新刊
・9/8 パンダメイク本特装版(予約済)
・子どもが時々使うので美容液を適宜補充(美容院に行ってるならこのぐらいしないと、と言ってたま~にスキンケアをしている)
・「ナチスは『良いこと』もしたのか」岩波ブックレット、借りるか買うか検討

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます