見出し画像

クスクスチャレンジ3回目

 昨日、図書館帰りに寄ったスーパーで肉部分の多い牛すじ国産品が出ていたので、これは、と思ってクスクス用の牛肉スープを作成しました。圧力鍋が欲しくなるのはこんな時ですね。小さいのを買おうかな……。なんせ生姜とネギと酒で二時間下煮してからの調理なので、家に居る時間が長いときにしか作れない。
 で、昨日煮ておいた牛肉とそのだし汁で、今日は野菜を入れてスープを作成。お昼ご飯にクスクスを蒸して、たっぷりスープをかけて、カルディのハリッサを落として完成です。
 結論としては、他人様にあげるほどじゃないけど家で食べるには十分美味しくできました! 辛いモノが苦手で避けていたけど、これはハリッサ必須ですね。クスクスの乾物臭があっという間に消えて、美味しい肉の出汁が引き立ちます。
 次はお肉をたっぷり食べたいので、骨付きチキンで作ってみようと思います。

ハリッサと檸檬ビール

 ハリッサ、つまりチリペーストは他の料理にも使えそうな味でした。一緒に買った檸檬ビールも美味しかったのでまた買いに行きたい。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます