見出し画像

春休みの課題

 短いです。なぜなら今から片付けの続きをするからです。
 ヘッダの写真は、水族館(須磨だったかな……?)で昔購入した鮫フィギュアのイトマキエイです。は~、かわいいなあ。

 子どもから、自分の部屋の半分ぐらいに親の荷物があるのは理不尽だという指摘を受けて、この春休みになるべく片付けるように指導されました。はい、人様の部屋に本棚を置きまくっているのは私たちです。
 ということで。
・材料として置いていた布を手放す。(メルカリ、子育てセンターや小学校に寄付)
・幼稚園児以上に読み聞かせするには短すぎたり、小さすぎたり、細かすぎたりする絵本を寄付(子育てセンターでリサイクルフェアをやっているとのこと)
・材料として置いていたビーズを手放す(メルカリ、小学校の手芸部の指導してる友達に寄付)
 
 あと、引き出しを開けたら古い服のタグが入った箱が出てきたので、今持っている物以外は撮影して捨てようと思います。

 あまり古い物は取っておかないようにしたいのですが、東寺のがらくた市で居合道着の上に着る羽織を買ってきた連れ合いが羽織紐が着いていないと言い出した瞬間に、和箪笥の引き出しから男物の羽織紐を引っ張りだして着けてあげられたので、見極めは必要かなと思っています。脇差を買いたいらしいので、脇差用の鍔もまだ置いておきたいし……(取り替え用に)。

 今のところ、段ボール換算で絵本1、本2、服1を減らせました。が、勿論まだまだです。引き続き頑張りま~す。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます