見出し画像

冬のセカスト狩りに行きました

 今年の寒さに、裏地付きあったかパンツ不足を感じてリサイクルショップに行ってきました。出掛けたときは昼食後で暖かかったのに、丸2時間かかったので帰り道寒かったです。セカンドストリート、20%オフセールをやってて良いタイミングでした。

・LE CIEL BLUE チャコールグレイ ヘリンボーンワイドパンツ 38(3120円)
 ヘリンボーン(杉綾織り)が好きなんです。タグ付き新品。新品過ぎて裾上げもしてなかったので、今頑張ってます。ウール90%、ナイロンその他9%、ポリウレタンが1%。裏地はポリエステル。サイズ38ですが股上が深く腰回りにゆとりがあって、厚手のタイツを履いても動ける感じ。とりあえず裾を4センチカットして折あげ、しつけをかけて、あとは千鳥掛けと、裾先に隠ししつけをして布の膨らみを抑えようと思います。今まで裾上げは裾カットせずに内側に折り上げていたのですが、やっぱりもたつきが出るな~って思うようになって、勇気を持ってカットしました。長さは踵ギリギリ……、これも悩むところなのですが、膝を曲げると裾が上がるので、あまり短いと内部の分厚い冬装備が見えるんですよね。
 後日追記:やはり裾の長さはやや長いかな、ぐらいで裾上げしました。傷んできたら1センチ上げます。

・HARUTA 黒ワンストラップシューズ 24.5 (1840円)
 大きな靴! 素材は不明。ソールはゴムというかプラスチック。ワンストラップシューズは意外と融通がきくので、靴下を履いて普段履きにします。ソールの減りから見てほとんど履いていないと思われます。インソールにやや皺あり。隣に同じ人が出したと思われるHARUTAのローファーがあったのですが、こちらは左足の踵がゆるかったので……というか私が右足だけ大きなせいですが、見送り。
 後日追記:靴下の厚みによってはストラップのベルトを締める必要あり。軽くて滑らなくて歩きやすい。

HARUTAの靴は初めて



・Ungrid グレーストライプ長袖シャツ(400円)
 滝縞って言うのでしたか、縞の幅がグラデーションになっていて面白いのと、袖付けが外側に出ていて珍しいのと、素材にレーヨンが入っていて顔映りが悪くなかったので、普段着用に買いました。タグの様子から見て割と着こんであると思われます。別の場所に同じ人が出したのだろうなと思われる同じブランドの同系統のストライプのライトアウターがありました(笑)。

ちょっとくたっとしている


・トランスコンチネンツ ジャケット 2(400円)
 2号のジャケット……つまりMサイズ。ギリギリだな~と思いながらも、衿の形が可愛く、紺地だったのでつい。フランス製。ポケットが貼りポケットなので、カジュアル寄りのデザイン。ベント(裾スリット)はなし。袖は本切羽ですが、ボタン1つなので袖をまくるのはきついかな。Tシャツの上にカーディガン代わりに着る用。試着したときに肩パッドが裏地の内側で折れてて面倒でした。すぐに直せたけど。全体的に丁寧に作られた普及品という風情です。

幅広の衿が好きです

 グッチのデニムジャケットが安くてあったのですが、すっごく小さくて細くて着られませんでした。残念。ZUCCAのベロアジャケットは大きすぎて無理でしたし。

 メンズも見たのですが、あまりうちのL~2L族に合う大きさがなく。あ~でも、スーツが沢山出ていたので、連れ合いと一緒に行って合うのがないか見てみたいですね。
 そうそう、友達用に探していた直径の小さいパールネックレスを発見したので、リネンシャツと合わせてお土産に買いました。二連のネックレスだけど、一連が良かったら作り直せるし。良い質感のものが手に入って満足です。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます