見出し画像

急激に寒い日のジャケットコーデ

 ヘッダの写真は、頂き物のベルアメールのハロウィンのチョコです。左上から時計回りに「ピスタチオ」「キャラメル」「パンプキン」。六つ入りを友達と半分こしたので3つです。ずっしり持ち重りがして、食べ応えも十分。パンプキンの表面の半透明のはなんと塩の結晶です。実物はもっとキラキラして綺麗でした。

 さて、先日まで30度越えの日々が続いていたくせに、急に20度にしかならない戸惑いの日々です。
・ジョルジオアルマーニ 茶系ストライプジャケット
・茶×オフホワイトコンビ 革紐靴
・黒 ワイドパンツ
・クロコダイル 茶系グレンチェックモックネック七分袖Tシャツ
・福助 腹巻き
・Homie 真紅靴下

 コートには早いけど、アウターにシャツというほど暖かくもない。とくればジャケットの出番ですよね。先日「ウグイスブティック」さんで通販したアルマーニさんの出番です。肩から腰のラインが綺麗に裁断されすぎていて、40号を買ったのにちょっと姿勢が崩れると変な横皺が寄る、オソロシイ一着です。今どきのワイドシルエットなんか蹴散らかすような、18世紀のウェストがくびれてた時代の洋服を彷彿とさせる形。かといってボディコンシャスな官能は全く存在しない、不思議な服です。たしかどこかの洋裁の本に「サリバン先生の服」っていう表現があって、なるほど納得。そして私はこういう形が大好きです。
 これを着るときは姿勢を良く、あくまで優雅に、と自分に言い聞かせながら動きます。ちなみに着ていると迫力が増すのか、すれ違う人が脇に避けていくんですけど。気のせいだよね。怖くない怖くない。

 で、そんな格好でどこに行ったかというと単に図書館です。今日までが返却期限のCDを返しに。勿論ついでに本を借りたり、貰ったり(リサイクル本を)してきました。帰りに寄ったスーパーで大好きな台湾のパイナップルケーキを箱売りしていたので誘惑に負けて買ったりもしました。がんばって運動します!


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます