見出し画像

ペンハリガン サルトリアルと12月頭コーデ

 急に朝の温度が摂氏2度とか言われましてもね? と思いつつ真冬の支度に余念が無い今日この頃です。冷えると覿面にお腹が痛くなるのでね。
 今日は秋の上着を家で洗いました。midiUmiのチェスターコートとローラアシュレイのリネンジャケット。前者は洗濯OKの優れものなので安心です。後者は麻が水に弱いわけないでしょ~と言いながらドライクリーニングonlyのものを自己責任で。結果、軽くシワが寄る程度で大きな型崩れもなく、嫌なニオイも取れて洗ってみて良かったです。生乾きの時にアイロンを掛けてあげるつもり(当て布忘れないようにしないと)。芯まで乾いたらカバーを掛けて来春までお休みです。

 さて、とても寒い12月頭の晴れた日(帰りは夜)の出勤コーデ
new・オカモト まるでこたつレッグウォーマー  グレー(1980円/近所の本屋)
new・UNIQLO メンズ ソフトタッチタートルネックT 紺 S
・ナイガイ ウェストウォーマー(って腹巻きですよね)
・Hoffman ウール混紡タイツ(レッグウォーマーと干渉するので膝で折り返し
・黒 ウール調裏付きワイドパンツ
・Hoffman 靴下 赤
・無印良品 ヤクウール アランセーター 灰茶系
・アルパカニット 赤系ボーダー柄手袋
・UNIQLO グレージュ ダウンロングコート
・UNIQLO グレー ライトダウンベスト
・トリココムデギャルソン 黒 布靴
・桐灰 貼るカイロ(ウェストウォーマーの上から腰裏に)
・グレー ウールキャスケット帽子

 ワイドパンツの下に厚み1センチぐらい着こんでます。そして無印良品のニットの下にはライトダウンベストを仕込んでいます。太って見えるかもしれませんが気にしません。お腹を下してぐったりしてるスリムな人(過去の自分だ……)より、ぼってりしてても元気な人間でいたい。

 キャスケットには時々ハットピンを。帽子を脱いだときにはバンスクリップで尻尾部分を上げています。近所の100均に丈夫そうで大きなバンスクリップが入荷していて、琥珀色と藤紫を買ってしまいました(推しカラー)。大きなバンスクリップって目立つからか、真っ赤とか真っ青とか見かけません。がんばって他の推しカラーを探すぞ~。
 先日美容院で前髪を作って貰ったのが気に入っているので、きちんと形が維持できるよう頑張りたいです。久々にコテを出してこねば。油断すると変な立ち上がりがついてうねってくるので、ここは要注意です。

 さて、先だってメモにも残したペンハリガンのサルトリアル、やっと自分に着けて試してみることができました! 
 結果は全然面白みがなくて、なんとムエット(試香紙)と一切変化なし、となりました。どうやら私の肌質はこの系統の香りと干渉し合わないようです。フローラル系だとなんとなく濃淡が出てくるのに。
 持続時間は服の下で5~6時間程度、ミドルはやっぱりキンとする香りが立ってきてヘタを打つと男性的になりすぎるので、これをつけるときには服に気をつけたいです。古風なヘアトニックの香りが嫌いな方にはいやがられそう。そもそも推し香水なので着けて出るかっていうとどうかな。在宅で気分変えたいときに着けるのが無難かも。
 初回と変わらず、脳内で多層にイメージが弾ける複雑なノートではじまってゆっくりめにミドルに移り、ミドルの鋭さを感じる香りの時にも肌の近くではゆらゆらと華やぎが隠れていて、ラストはすっと消えていく、という流れでした。自分で着けている分には鋭さの中にある甘さが感じられるから良いんですが、他人様からは尖った部分しかわからなさそう。そのあたり推しの解釈一致していて満足です(勝手に)。
 通販したミニミニボトル、底面積から内積を計算してみたら発注量より明らかにたくさん入っていてちょっと嬉しかったです。


メゾンマルジェラ「レプリカ」フレグランス


 こちらは茶の湯展に出掛けたときに寄った伊勢丹のメゾンマルジェラ。たぶんできたばかりの売り場だと思うのですが、綺麗にディスプレイされていたので嬉しく眺めていたら試させてもらえました。開店すぐで人が少なかったからかな。

「レプリカ オードトワレ ジャズ クラブ」
 ココナッツのお菓子の香りがする! オリエンタルウッディー系。

「レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング」
 フローラルムスク系。残り香が美しいので人気なのも分かります。上等なホテルの香り。ミニボトルをプレゼントされたら嬉しいかも。

「レプリカ オードトワレ ウェン ザ レイン ストップス」
 ウッディーアクアティック系。……これは写真が虹だったのでつい手に取ったのですが、レインと名が付いていてアクアティック要素が入ってないわけがなかった(アクア系のあの瓜感が苦手;)。

 香水は複雑怪奇なのが好みだなとわかってきたので、ペンハリガンでもうひとつぐらいなにか試してみたくなりました。でも予習していかないと実店舗では緊張してうまく言葉にできない! 次も予習ノートを作らなきゃ。

ジャン=クロード・エレナ氏の本


図書館に「ナイルの庭」の調香師さんの本があったので借りてみました。「調香師日記」すごく面白かったのでまた経験値が溜まったら読み返したいです。

 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます