見出し画像

家庭学習?塾? 国立小学校 専願受験の塾選び①

受験をするにあたって家庭学習のみで大丈夫なのか、塾に行った方がよいのか?
意見は分かれるところだと思います。
なぜなら国立小学校は、単純に試験の結果がよかったとしても最後には非情な抽選が待っており、必ずしも合格するとは限らないのです。


なので、その当てにならないことにどれだけ課金できるか、、、の話なのです。

もともと私立と併願されている方は年中さんくらいから塾に行く方が多いようなので悩むこともないと思うのですが、国立しか受験しない場合はどうしたものか。。

我が家の場合、小学校受験のことをぼんやり考え始めたころ、知人の娘が12月に急に中学受験することに決めて(2月が受験本番なのに!)、都立中学一本に絞ってYoutubeで傾向やコツを掴みたった1ヶ月ちょっとで家庭学習のみで見事合格を手にしました。
それを真近で聞いていたので、過去問をやり込んだら家庭学習のみでもいけるのでは?!と人様の成功事例だけで楽観的に家庭学習の方向で考えを固めようとしていました。

そして早速、メルカリで過去問や問題集のまとめ売りを購入。
(メルカリで検索キーワードで学校名などを入れるといろいろ出てくると思います。)
「しながわ目黒こどもスクール」「ジャック桜新町」の1年間の講習会の資料と問題集の、枚数にして300枚ほどもある大容量のセットでした。

しかし実際に手にしてみて感じたのは、
夫婦ともに働いていて、限られた時間で効率よく取り組める?!
しかも傾向や情報を読み解きながら。その進め方で合ってるか間違っているかわからないまま突き進んで大丈夫なのか?!

家庭学習か、塾か、また振り出しに戻ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?