見出し画像

受験に向けての塾のお話の途中ですが、幼児期にどんなことをやっていたかご紹介したいと思います。

幼児期は受験を考えていませんでしたのでもちろん受験用の塾は全く考えも及びませんでしたが、なにか知育的なものには通わせたいと思い「ベビーパーク」に2歳から通いました。

はじめは2歳になりたてで名前を言うのもたどたどしかったですが、本人の好奇心旺盛な性格が合ったのか興味を持ってレッスンに取り組んでいる様子でした。
担当の先生も運良くすごく良い先生に当たり、こどもたちを盛り上げるのが上手だったので、レッスンに行くことをとても楽しみながら1年間通いました。

極論、週に1回50分くらいレッスンをしたところで知育に役立つかと言われれば微妙なところですが、後々考えてみると「みんなの前で自己紹介する」「手を挙げて発言する」「大きな声でご挨拶をする」「季節のことを知る」などは受験に役立ったかなと思います。

3歳になったところでベビーパークからキッズアカデミーに移籍することになりました。
キッズアカデミーに移ってからは知育研究所が出している「知研BOX」を中心にレッスンが行われていました。
ただ、正直なところキッズの方は先生があまり良くなく、途中で曜日を変更して変わったものの新たな先生がレッスンを忘れてすっぽかしをしたり、教室が布のパーテーションのみで仕切られていて隣のベビーパークのCDの音声が大音量の中でレッスンが行われる等、なかなかの事態が続いたので残念ながら退会することにしたのでした、、、キッズアカデミー、実に3ヶ月の在籍でした。
(本当のことなので遠慮なく書かせていただきました)

余談ですが、キッズアカデミーに移籍してすぐにIQテストがありました。
結果は144!!
驚きの結果でしたが、どう考えても先取りの勉強をしているので、この結果自体は当てにならないのでは?と思っていますが、ずっと続けていたら高IQを維持できていたのでしょうか😝


勉強以外はサッカーを3歳からやっています。
特に英才教育というわけではなく、公園で遊ばせても体力を持て余していたので、とにかく体力を消費してほしい!という親のとんでもない怠惰な理由から習い始めたのです。
幸いすっかりサッカーの虜になり、体力と最後までやり抜く力は鍛えられているのではないかと思います。

そろばん、スイミングや剣道、ダンスなど、興味のある習いごとはいろいろありますが、なにせ平日は両親共に働いているので土日にそんなに詰め込めない!!
なので、今は最低限の習いごと、あとは小学校に入学した後に本人の意向を聞きながらいろいろと挑戦させてあげたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?