見出し画像

『ハレ暦』今回のテーマは「包む」になりました!

7月26日はじまりの『ハレ暦』2023(2022.7.26~2022.7.25)は
「包む」がテーマになりました。
「包む」を軸にしながら、
<自然時間>のさまざまな姿を覗き込んでいきます。

<時間>とは、前に進み続けるものだと考えるようになった現代人。
方向を変えたり、次々と繋がって広がったり、
永遠に循環し続けたり・・・・
機械時計で計る時間ばかりに包まれていると
そんな感覚を忘れがちになることも多いですね。

「包」という文字のはじまりは、
お腹の中に胎児がいる母の姿。
そして、「包む」から「ツツシム」という言葉も派生しました。

新しく始まる年は、
時には、大風呂敷を拡げたりしながらも、
敬いや思いやりも共に包み込み
丁寧に清らかな時間を綴っていきたいですね。

みなさまが、そんな時間に包まれるために
『ハレ暦』がお役に立てることを祈りながら、準備しています。

7月の発売をお楽しみに。。。。
※画像は先週あった「利休忌茶会」のお菓子ですが「包」みたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?