見出し画像

朝茶事

朝茶事

ハレ暦 一番目の月18日目 8月12日 水瓶座満月10:36
    KIN86(8・6)

一年に一度、恒例の朝茶事でした。

髪を結い、着物を纏い、朝四時に家を出る。
虫の音を聞きながら路地に水を撒き、障子戸をはずし、簾をかけると
うっすらと朝焼けがはじまります。

恒例を恒例にするには、
あちこちにバランス良く力点を散りばめる必要があります。
励行でもなく、反則でもなく、時機を観て臨機応変をする。
それを実践できる「半東」というお役が、自分にとって一番楽しく
性に合っているとも思う。
お客さまでもなく、ご亭主でもなく。

とにもかくにも
毎日緊張続く今年は、無事にみなさまとご一緒できた”時間”が
何よりもの美酒佳肴となりました。

自然時間と伴走し続ける「時」からは
いつも根っこからの理解し直しがうまれます。
みなさまも、『ハレ暦』のリズムを追い、
自分時間を書き込んでくださいね。

よりよく生きる方法が生まれていきますよ!
自然時間バンザイ♪

#ハレ暦  #朝茶事  #半東  #茶道が孕む自然時間
#自然時間から学べること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?