ミオンパシー体験記

事務職という仕事柄、また体質もあるのか、慢性的な肩こりに悩まされています。

先日、同僚に紹介されて、「ミオンパシー」を取り扱っている施術を受けてきました。

整体ともマッサージとも違うボディメンテナンスらしく、セラピストの方曰く

「筋肉の緊張をほぐす施術」とのこと。

実際、私はヨガもやるしマッサージもよく受けに行くのですが、あまり改善しないことは多く。。。

今回は初回ということでお試し気分で受けてきました。

問診を受けた後マッサージ台の上に横たわり、セラピストが鎖骨の5cmくらい下を押すと、激痛。

そこが凝り固まっていて血液が巡っていないため痛くなるのだと。

そこを抑えて1分ほど背中を丸める姿勢を取ると、痛みはなくなっていました。背中を丸めるのが痛かった筋肉(大胸筋)を緩める姿勢だそうです。

触って痛みやくすぐったさを感じるところは、筋肉が緊張して凝縮、、毛細血管に血が通っていないのでそうなるのだそうです。緩める姿勢を取って緊張をほぐすことで血流がよくなり正常に筋肉が働くのだとか。

他にも少し抑えて激痛が走るところを探して、抑えて緩める姿勢を取る、を繰り返しました。

肩こりで施術を受けに行ったのに、一番問題があったのは足のむくみだという。。。

痛かった箇所が痛くなくなると謎の感動を覚えました。

朝受けに行きましたが、一日体が軽かったです。

施術終わってすごくお腹が空いたのも印象的でした。


ネットで「ミオンパシー」と調べると、「効果がない」という記事も見つけました。

それも見た上で、もう少し通ってみたいと思います。


とうか


#ミオンパシー #肩こり #体験記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?