見出し画像

ホットヨガ LAVA いろいろ②

こんにちは。
またヨガ日記をサボっています。まとめて大体で書きます。まあ当然ながら時間をおくと忘れてしまうので、すぐに書いたほうが良いのですが、特に訳もなく延ばし延ばしにしてしまいました。

見出し画像は、古本市場で漫画を物色する数ヶ月前のわたしです。

① 5月29日(水)骨盤均整ヨガ
ヨガを始めるまで自分が反り腰だということは気付いてもいなかったのですが、自覚とともに最近は結構改善されたかなと思っていますが、しかし足を組む癖は直っていません。
前後の歪みは意識的に直すように気を付けていますが、左右の歪みや捻れにはまだまだ鈍感です。
そんなことを思いつつ、この日も特に左右や捩れへの気付きは得られずレッスン終了してしまいました。
まあ少しずつですね…

② 5月30日(木)お腹引き締めヨガ
この日も腹直筋意識でがんばりました。レッスン終わりには腹筋が熱くなっていて、効いてるわーと実感しました。
腹直筋ではないですが、左右に身体を倒して脇腹を伸ばす(反対側は引き締める)のが、以前より実感できるようになってきていてうれしかったです。

③ 5月31日(金)ヨガフローベーシック
この日は、レッスン中に色々思い当たることがあって、noteに書こうと思っていたのですが、何を考えていたのか忘れてしまいました…
忘れたせいか、何か面白くて大事なことだったような気がしてしまって、すぐにメモでもとればよかったなぁと後悔…後悔先に立たず…

④ 6月2日(日)ヨガベーシック
そして今日の話です。新人さんのインストラクターデビューに立ち合わせて頂きました。胸がときめきました。

山のポーズでは、毎度背筋を伸ばしたり肩を下げたり重心を安定させたり腹筋を引き上げたりとせっせと内観して頑張っていますが、「鎖骨を左右に広げる」と誘導いただいたのが新鮮でした。あまり言われたことないような。鎖骨、なるほど、意識する箇所がひとつ増えました。こうしてポーズが深まっていくのですね。

以前にも少し書きましたが、前屈や鋤のポーズで足が内側に向いてしまうのを、なるべく付け根から折り畳むことによって改善しようとしているのですが、長座の時(長座からのストレッチの一連のシークエンス)にも、同じように付け根から動かすことで…何か足のバランスが整う感じがしました。これうまく言葉にならないのですが…股関節を使う感じなのかな…?

ガス抜きのポーズ、腿裏とお尻を伸ばしてるのですね。腿裏ってよくわからんと先日書きましたが、レッスンの中で「伸ばす」ことはよくありますが、「使う」ことって、いや、あるんでしょうがあまり自覚なく使ってる気がします。

今日ふと思いましたが、背中で合掌する時や弓引くポーズの時など、後ろに腕を引く時って肩甲骨に意識を持ってかれていて、あまり腕に意識が向いてないなぁと。腕も伸ばしていきたいです。


ところで話が変わりますが、私ですね、人とタメ口で話すようになるまでに時間がかかる人間なのですが、最近社内で仲良くなった子に対して自然とタメ口になっていて、その流れでタメ口で話せる界隈が広がってきました。
他人に心を開く余裕みたいなものが生まれてきた気がしてうれしい……

うれしい…っていう話………
それだけ。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?