ホットヨガ LAVA ヨガビギナー

こんばんは。
今日はヨガビギナーに行きました。

LAVAのプログラムは、大抵何でも面白いなぁ楽しいなぁと思っていますが、どれかと言えば、ヨガビギナーが好きです。
このクラスでは、ダウンドッグも一旦は踵に座り込んで上半身を整えてからお尻を持ち上げるのですが、好きです。
腕を回し上げることから始まるのも好きです。
最後に瞑想して終わるのも好きです。

今日はふと内臓について考えました。
(そういえば、山のポーズとかグラウディングとか、ただ突っ立って内観する時間に「ふと」何かに思い当たることが多い)
美律ホルモンヨガの潮流に乗って、お尻の穴の上の軸を探していたら、そこは内臓だったわけです。

いつも身体のバランスとか力の入り方とかに気を取られるのですが(だって内臓はヨガで鍛えられる領域を超えていると思っていたから…)、この中に腸や肺や腎臓や心臓が詰まっているんだなぁと何やら当然のことに思い至ったわけです。
当たり前なんだけど、学校でもそのように習ったのだけど、自分の身体の中にそれらが入っているという事実に向き合って考えることってそうはないです(健康体なら特に)。
でも心臓とか胃とか腸とか、感じようと思えば感じられますよね。毎日内臓の動きに耳を傾けていれば「今日は胃腸の調子が良いな」「血の流れが速いな、緊張しているな」などと分かるようになるのかしらん。

終盤のクールダウンの時に片足を伸ばして身体を左右に前屈させる動きがありますが、インストラクターさんが誘導で「付け根から折り畳む」と仰ったような……
わたし、今まで腹から折り畳んでました。
右の時に「そうか、付け根かぁ」と思っておきながら、左の時はスッカリ忘れていつも通りにしてしまったので、次回は気をつけてみます。

いつもそうですが、私は開脚前屈がサッと出来なくて、時間をかけて徐々にじわじわ〜と身体を折り畳んでいくのですが、いつも時間が足りなくて「まだ折り畳んでる途中」で終わってしまいます。
でも開脚前屈って無理すると筋を痛めやすいとインストラクターさんが仰っていたし、加減が難しい…

体験で来てる人を見ると、体験に来ていた当時の自分を思い出して、にこっとしちゃう。

今日も楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?