見出し画像

ホットヨガ LAVA お腹引き締めヨガ

こんにちは。
日曜恒例の朝ヨガ、本日はお腹引き締めヨガです。

今日は日曜だというのに旦那が仕事なので一人で過ごしております。
こういう日はなるべく音を聞かないようにして過ごします。私にとって「音」は結構ストレスというか、無音が一番落ち着きます。

さて、お腹引き締めヨガですね。
はっきり言って、好きじゃないプログラムです。ええ、そうなんです。

何故かというと、感覚的な話なのですが(ちなみに、旦那に話したら「ちょっと分かるかも」と言っていたので、ある程度人類に共通している感覚だと思うのですが)、腹筋に力を入れていると、気分が鬱屈としてきませんか。
背筋とか足腰を鍛えている時は、爽快感とか開放感とか清々しさが湧いてくるのですが、腹筋鍛えてるとなんか落ち込んでくるマイナスの感情が湧き上がってくるしんどくなってくるのです。

いや、しかし、そうするともしかすると、腹筋を鍛えれば鍛えるほどメンタルが強く打たれ強くなっていくのかもしれない…!かもしれない!!!

でも腹筋が弱い自覚はあるので…なるべく受講しようという気概はあります。がんばります。

前回のヨガフローベーシックで呼吸の気持ちよさに目覚めたわたくし、今日もいつもより呼吸に意識を向けられた気がします(うれしい)
誘導いただいた、「やさしく胸広げて吸う」という「やさしく」というのが、私にヒットしたように思います。
基本的に「言葉や数字なんて、ただの記号であって本質ではないのだ。騙されてはならないのだ」という構えなのですが、しかしなんだかんだ言葉がヒントになることは多いもんです。

見出し画像は、ドラちゃんパッケージのPinoです。か わ い す ぎ る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?