見出し画像

ホットヨガ LAVA ほっそり二の腕ヨガ

こんにちは。
またヨガ日記をサボっていました。というか先週は仕事が立て込んであまり通えてないというのもあり…

見出し画像は高瀬川の水面です。川とか海とか、たくさんの水を眺めていると心が癒される、のは何故でしょう。

昨日はほっそり二の腕ヨガでした!
好きなクラスだけどもスケジュールが合わなくてお久しぶりでした。

先日、ヨガベーシックにも行ったのですが、ローランジの時にインストラクターさんが「個人的には膝を下ろしたままのほうが足の付け根が伸びると思う。そのほうが伸びると思ったら下ろしたままでも良いよ」といったことを仰っていて、膝を上げるか下ろすかどちらの方が付け根が伸びるか観察してみましたが、その時はよく分からなくて。

でも昨日、雲雀のポーズの時に地面を踏み締めながら、なんとなく、確かに膝を下ろしたままのほうが付け根には利くのかも、と思いました。
足の付け根を伸ばすとガーッと滝汗をかきます。
YouTubeで紹介されていた「反り腰さんに利くストレッチ」が雲雀のポーズに似ていて、やっぱり反り腰案件なのかぁと。
このストレッチ、寝る前にやろかなぁ。

今回は、地面踏み締めるの大事だなとつくづく感じました。肩入れのポーズが超気持ちいかったです。

あと、安らぎのポーズが気持ちよかたです。瞑想状態に入れる日と入れない日の落差がすごいです。
瞑想すると頭が良くなるって聞くけど、なんか分かる気がします。
常々思うのですが、物事を進めるための最良は、難しく考えないことじゃないですか。
瞑想状態=今現在に集中して過去や未来に意識を向けない=余計な思考を排除することが、=物事を正しく捉える力なんですね、きっと。うんうん。

いやしかし本当に腕を動かすにしても体幹がものを言いますね。
身体を動かすためには体幹が必要なのですね。
メタフォリックですね。

違う話をします。
藤本タツキ原作のルックバックが映画化したので観てきました。チェンソーマンは大好きで面白いなあと拝読してるのですが、ルックバックの原作は、まあそんなにもハマらなかったのですが、制作はMAPPA様やし、観ときたいなと思いまして劇場に足を運びました。
おもしろかったです。アニメの力、すんごい!
内容は原作と寸分違わず同じなのに、動きと音と色が相まって、表現が強化されていて、心掴まれました…

藤野ちゃんは、実際にいても私は仲良くなれないと思うけど(あの高飛車と自信過剰と相手の意志を尊重しない感じが苦手だと思うので。ああいう子供いるよね…大人もか…とにかくリアル)、
しかし努力家なのがめちゃくちゃ可愛いなぁと、原作読んだ時は思わなかったけど、今回の映画では思いました。
(スキップとローファーは、漫画の方が好きでしたが、、表現というのは奥が深い…)
私がクラスメイトだったら、「これ5分で描いたんだけどね」とドヤる藤野ちゃんの顔見ちゃったら「悦に入ってて嫌な感じだな」と思っちゃいそうです。裏で、実は誰よりも本気で真摯に取り組んでいるって気が付けない気がします。
融通きかないの、損だよ藤野ちゃん、でもそこが魅力なのね!と、嫌いな人を好きになる瞬間が訪れて幸せな気持ちになりました。

あぁ、また長くなってしまいました。
仕事いきます。がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?