見出し画像

ホットヨガ LAVA ヨガフローベーシック②

こんにちは。
みんな大好きヨガフローベーシック(LAVA)に行きました。

見出し画像は、週末に旦那とピクニックをした時の鴨川沿いの写真です。草が緑色だな〜と思って撮りました。
外で食べるごはんって美味しいですよね。

noteを始めて2回目のヨガフローベーシックです。
このクラスは胡座で片鼻呼吸、瞑想をすることから始まるのですが、いつもよりすごーく気持ちの良い呼吸ができました。
インストラクターさま、丁寧な誘導をありがとうございました。
「やさしく胸を広げて吸う、細く長く吐く」ってなんて素敵なのかしらん。気持ちよかたです。
出だしにしっかり呼吸に意識が向いたせいか、レッスンの最後まで自分の呼吸が気持ちよく感じられました。

同じ言葉でも、ストンと自分に落ちてくる時と、聞き流してしまう時がありますよね…
悲しきかな、分からない時はどうしたって分からないもんですね…

このクラスは「音楽の力を借りましょう」という感じなのですが、前回に少し書きましたが、いつもの私のスタンスとしては「聴くともなく聴いている」感じなのですが、
今回は、インストラクターさんの誘導に合わせて、「音楽の力を借りよう!音の振動を肌で感じよう!」といつもより音楽への意識強めでがんばりました。

それで、何かが変わったような、変わらないような。気付いたことがあるようなないような。曖昧模糊もこ。
ローランジで身体を捻る時に、音に意識を向けるといつもよりジリジリした気がします(伝わるか?)
あと、安らぎのポーズ。音楽に身を委ねていると、意識が身体から離れていくような気がしました。

わたくし、子供の頃に10年ほどピアノを習っていたのですが、絶望的に下手なまま全くと言って良いほど上達しなかったもので、音楽に対してちょっと苦手意識があります。歌も下手だし(自分ではよく分からんけど人にそう言われる)
好きな音楽はそれなりにありますが、心のどこかで「でも他の人よりも理解出来てないんだろうな」みたいな劣等感が、潜在的なところで植え付けられてる感じがします。なんとなく。

いや、それとこれが関係あるかは分からないですが…
でも、音楽を肌で感じてみたいなぁ、そうしたらヨガの楽しさが広がりそうだなぁという気分はあります。
この気分に従って、また次回もがんばりたいと思います。

今回はとにかく気持ちよく呼吸できたことが何よりも収穫です。嬉しいです。
呼吸と動きを合わせるのは難しいので、半分諦めていた節があるのですが、何故だか急に呼吸の気持ちよさに目覚めた感じがします。

そして思ったのだが、息をするみたいに、意識を内に向けたり外に向けたり出し入れすると楽しいのではないですか。
ヨガレベルアップってかんじ?(阿呆っぽ〜い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?