見出し画像

ホットヨガ LAVA パワーヨガ中級

おはようございます。
昨日はパワーヨガ中級(LAVA)に行きました。

いつもなら日曜は朝にヨガに行って、午後から旦那とお出掛けするのがルーティンですが、昨日は睡眠に失敗しまして、朝は寝て昼に出掛けて夕方にヨガに行きました。

ブランチに「やまびこ」といううどん屋に行きました。人気店なので並ぶのですが美味しいのでリピートしています。
その後、旦那が「ドライブしたい」「山登りしたい」と言うので、琵琶湖のほうへ山道をドライブして登っていき、そこで偶然に見つけた立木観音(立木山安養寺)へと800段の石段を登り、希望を果たしました。
帰りはマールブランシュに立ち寄りました。お茶をしながら、雨粒の一生を描いた絵本のプロットについて話し合いました。

そして、パワーヨガ中級です。
立木観音へ結構歩いたので、体力が保つか心配しましたが、全く問題ないというか、むしろいつもより気持ちいいくらいでした。

パワーヨガは、とにかく太陽礼拝の繰り返しです。前屈で、付け根から折りたたむのが腹筋に効きました。一連のシークエンスが終わってから息を吐き切るのが気持ち良いです。舟のポーズが相変わらず苦手でして、やはり腹筋、されど腹筋、腹筋腹筋、です。

レッスンの前には冷えていた足が、終わってみるとポカポカになっていて、というか全身がカイロかというほど温かくなりまして、気持ち良いヨガが出来ました。

帰りにインストラクターさんが、「身体が引き締まりましたね」と声を掛けて下すって、めちゃ嬉しかったです。ええ、そうなんです。結構引き締まってきたんです。(でもまだまだこんなもんじゃ終わりませんよ!)

ふと思いましたが、ヨガでは「あちらを立てればこちらが立たず」ということが無いですね。
「あちらを立てなければこちらも立たない」という因果関係は感じますが。
というより「あちらを正しく立てれば、こちらも正しく立つ」でしょうか。
さくらももこじゃないですが、「そういうふうにできている」と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?