ホットヨガ LAVA 美脚ヨガ

こんばんわ。
昨日は美脚ヨガ(LAVA)に行きました。

序盤に、足裏を温めるために、足裏に掌を合わせる動きがあるのですが、これが何やら気持ち良いです。
足裏って、ずっと何かに触れているし、基本的にそんなに感覚がないじゃないですか。
そこに掌という普段はくっつかない部位をくっつけることで感覚が呼び覚まされるというか。
一方で、掌は、器用に動くし神経が行き届いているというか、これらが合わさると、なんとも言えず感覚が混じり溶け合っていくようでございます。

そして、グラウディング。
突っ立ってるだけなんですが、突っ立って目を閉じて自分の身体を観察します。
今日は、ふと、足全体をもっと回外させた方がよいのでは、という気がしました。
私は子供の頃からくるぶしが埋没しているのですが、足を回外させると、埋没したくるぶしがギュッと寄り添いあって、全体が安定する、気がしました。
そして腹筋。身体の前面。肋骨を閉じて腹筋を締めるとお腹についている余分なお肉が存在を主張してきます。普段腹筋が緩んでいる時には気付きませんが、結構なだぶつきがあるようです。

旦那が学生時代に演劇をやっていて、私のヨガ日記を読んで、「役者の準備運動に似てる」と言っています。
役者さんは、演技をする前準備として、身体と意識を一致させるようにストレッチをするんだそうです。
こう、目に見える身体という存在と目に見えない心という存在が一体であるというのは、不思議ですね。怒りや悲しみが身体を充満する感じとか、おもしろいですよね。

うつくしくなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?