視力0.04の世界

実は私、視力0.04とかなり近視なんです。
世間にはもっと悪い人がいるみたいですが、メガネ屋さんに行ったらかなり強い近視なのでレンズが厚くなります。と言われたのでちょっとショックを受けたこともあります!

小学4年生から目が悪くなりそこからずーーーっとメガネ生活でした。
今もメガネとコンタクトを使い分けて生活しています!
視力の低下って遺伝的要因もあると思いますが、小さい頃からずっとゲームしてテレビ見て近くで何かを見てる時間が長かったのが主な原因なのかなぁと思っています。

初めから0.04だったわけではなく徐々に視力低下し、現在も低下し続けています...恐ろしい。
スマホの普及で毎日何時間もスマホと睨めっこ、仕事も近くを見る仕事だったので私の目は近くにピントを合わせることが得意になってしまいました。

目が悪いと不便っちゃ不便だけど何年もそんな状態だったせいかその不便が当たり前になりつつあります。
むしろいいいいこともあります!! 

私は虫が大嫌いですがその虫がぼやけているので気持ち悪さが軽減されます、だいぶ。
あとは周りの人の顔をよく見えていないので人目を気にすることもありません。
それから夜になるといつでも花火を見ることができます!!
これは視力が悪い人って光を見る時ももちろんぼやけているんですよね。
なので信号機や車のライトを見ている時もライトが花火のようにぼやけて広がったように見えるのです!
私はこれが楽しくて夜にメガネを外して歩いたりしていました。

でもできれば視力戻したいしこれ以上悪くはしたくないです。
車の運転、顔のスキンケアやメイク、少し離れた距離の文字や店に陳列された商品を見ること、言い出したらキリはありませんがかなり生活に支障はあります。
レーシックやICLも考えましたが手術するリスクの怖さが勝ちます。

これからもこの視力と上手く付き合っていくしかありませんね。
今の時代近くを見る時間が多くなってきているので視力が悪い人の方が多くなりそうですね。

最近また使っているメガネが合わなくなってきたのでレンズ交換してもらいに行ってきます。

皆さんは遠くを見る時間を増やしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?