見出し画像

病児病後児保育

今日、病児保育士の方に初めてお会いし、お話しを聞くことが出来ました。

病児保育はとにかく「静」だそう。
無理なく見守る。だそう。

これもまた大変みたいです。

少しでも遊びに夢中になりすぎたりすると
(しなくても)再び熱がぶり返そうもんなら
クレーム…だそうです。

ちゃんと安静にしてくれていましたか!と言われるそうです。

なので「遊び」が中止になったとのこと。

とにかく安静にしていたことを伝えねばならないから。こちらの(保育の)ミスはないと。

そんなの子どもが一番可愛そう。

普段から仕事で忙しくて子どもを見れないなら
病児病後児は親が見守ってあげてほしい…。

でも…企業が許さないそうです。

「病後児保育園に登録すれば仕事休まず出られるでしょ!」と言われてしまうそうです。

すみません、保育士はお仕事があることは良いことかもしれませんが、

企業さん、お願いだから子どもの発熱でお休みをとれるようにしてあげて下さいm(_ _;)m

私達の世代は女性はキャリアを捨てて
子育てをしました。

けど、働き方柔軟に変えられるようにしてあげて下さい。

パートと社員をいったりきたり出来るように。

など。

私達は子育て終わったと思ったら今度は介護や
免許返納した親の病院の送迎などやることがいっぱいです。

働き方が柔軟になれば辞めなくて済みます。

この国を優しい国にしてください。

優しくされなかった人達は優しく出来なくなります。
こんなに苦労したんだからあなたも苦労しろと…。

皆が優しくしてもらえたら
優しくなれるはずです。

私は誰とも戦いません。

どうか宜しくお願いします。

一番の被害は子どもです。

指シャブリしてる子どもが増えています。
 子どもから寂しい気持ちが伝わります。

私はそんな子ども達をいっぱいいっぱい愛してあげます。

だけどどんな親でも子どもは親が一番大好き。
保育園よりもお家にいたいと思います。  

冒険させてもいいですけど、
もう少し子どもを見てくれないかな
と日々思います。

決して保育を楽にしようとかではなくて

子どもが犠牲にならないように。
お願いしたいです。

「保育士」として10年働いてみて

園によってすることや技術が全く違うことを知りました。

1、2園しか知らない人は30年やっていても
他の保育園に行って驚くと思います。

病児病後児
一時預かり

200人以上規模、
100人、90人、60人、30人、19人、12人、10人
ベビーシッターはご家庭にお邪魔する時の注意。

担任制のところと異年齢のところ
企業の保育は一般企業に加えて美容室、歯医者などもあり、病院企業の保育

児童館、乳児院…

野菜を先に食べる保育
デザートも先に出して自由に食べさせる保育…

保育方針もそれぞれだし
保育方針のない保育園もある。 

ひえ〜😱
それぞれ必要な技術はバラバラです。

技術。。。