見出し画像

先回りしない

自分の子育ての反省。

どうしても「先回り」しがちだったこと。

自分の経験から
「こうすればいい」が良かれと思って

「こうしたら、ああしたら?」という先回りの言葉掛けをしがちでした。

それって
「子どもの未来を奪う言葉」だったとはつゆ知らず…。

結果分かったのは

子育ては「親の見守る力」が物凄く大事。ってこと。

先回りして「こうすればいい」と絶対言わない。

自分は失敗したからどうしても同じ失敗をして欲しくないからと
前もって

こうしておけば安心。を言ってしまう。

全部心配心配で、、、

心配なのは

親である私自身が

失敗に対応出来る自信がないから。

なんですよね。

『子どもが良くなる言葉掛け』的な本が沢山ありますが…。

私の結論は

黙って何も言わない…

が正解かなと思っています。

アドバイスはいらない。

①黙って②一緒に③生きてる毎日の時間を④とにかく楽しむ

これだけで十分。

求められたら返すくらいが丁度いい。

やすこは凄いなー。

彼女は色々あって進学を諦めたけど

どんな学歴のある人よりも

高いレベルの人間になっている。

『すみません』を
『ありがとう』に代え

ひたむきさに皆が彼女を応援したくなる。

いいよね✨✨✨

学歴も資格もたいしていらないんですよ笑
ひたむきに素直に生きようっと。

好感度は大谷選手かやすこが担っていますね笑

また、やすこちゃんで最後をしめる私。