見出し画像

羽黒神社⛩️

今度は刀の表側を載せて行きたいと思っています。最後の最後に両面の刀の両面を(ムービー)で載せますので楽しみにしていて下さいね。
それまでは羽黒神社⛩️の芸術な作品をと共に刀の写真を少しずつあげますね。

拝殿は神社⛩️で祀っている神様を拝む為の建物です。
羽黒神社⛩️に詣り出たらまず拝殿に拝みましょう。
羽黒神社の拝殿は江戸時代後期の安政元年(1854ねん)にされたとしてとても古い建物です。 一見ふつうの神社の拝殿に見えますが装飾に注目して下さい。 さまざまな部分に細やかな装飾がたくさん施されています。

船絵馬は、日本遺産荒波を超えた男達の夢を紡いだ[異空間〜北前船寄港地、船主集落〜]の構成文化財になってます。

豪華で複雑な装飾が至るところに、伝説上の生物の装飾です。
左側に狛犬、右側にバク、細やかな毛並みや鋭い眼光が素晴らしい猛禽類(もうきんるい)の装飾です。

仏教で使われる卍(マンジ)の模様が多いのは江戸時代までの神仏習合の多残らしいです。

ここから先は

103字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?