見出し画像

2024/8/4今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆クエーサー☆赤方偏移☆重々帝網☆沢瀉☆賽の河原☆チレレジェーノ「どっちにしても読めない」「趣味は料理で、好物は~」「〇欲!」 

科学の扉
 
 
銀河地図が示す宇宙の行く末。という記事。
☆クエーサー。quasar。quasi stellar object(準恒星状天体源)の略。
見かけが恒星並みに小さく、銀河より多量のエネルギーを放出している天体。光の速度の数分の1~数百分の1という速い速度で遠ざかり,距離も数億光年~100億光年超の遠方にあるものらしい。(☆調べた言葉)
☆赤方偏移。せきほうへんい。宇宙天文分野で、遠方からの電磁波の波長が長い方にずれて観測される現象。
☆バリオン音響振動。ばりおんおんきょうしんどう。宇宙の初期に起きた振動現象。バリオン音響振動を観測することで、宇宙の膨張の様子や宇宙空間の曲率を知ることができるらしい。
 
 
Interview
 
 
幸せと健康、化学で届ける。という記事。
☆重々帝網。じゅうじゅうたいもう。帝網が幾重にも、無限に重なるようにして、すべての存在がつながっている様子を表している。
☆帝網。たいもう。帝釈天の住む城の上にかかっている網のこと。
 
 
Art
 
 
亡き人を悼む(上)。という記事。
☆香華。こうげ。こうばな。こうか。香花。仏前に香や花を供えること。
「こうか」と読んだから、セーフよね。
☆河鍋 暁斎。かわなべ きょうさい。1831年~1889年、幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師、日本画家。
私、「ぎょうさい」と読みました。「暁」の前は「狂」という字を使っていたから、「きょうさい」と読むのだそうです。
☆沢瀉。おもだか。オモダカ科の多年草。
☆沢瀉。たくしゃ。サジオモダカの塊茎。漢方で利尿・止渇薬に用いる。
どっちにしても読めないけど!
☆賽の河原。さいのかわら。冥途にあるという河原。小児が死後に赴き,鬼から苦しみを受けると信じられている。むだな努力のたとえ。
 
 
The STYLE
 
 
光を探す永遠の試み。という記事。
☆インスタレーション。Installation。据え付け,取り付け,架設。
展示空間の壁や床に,空間と有機的な関係を持つよう立体作品を設置する方法,ないしはその作品を指すらしい。


総合2
 
 
米大統領選2024 ハリス氏はこんな人。という記事。
☆チレレジェーノ。メキシコの家庭料理。辛くない唐辛子、チレの中にミンチやチーズを入れて揚げた料理。
☆パッタイ。タイ風焼きそば。
ハリス氏の好物であると。料理が趣味だそうですから、この二品も、お作りになるのでしょうね。
 
 
総合1
 
 
少子化韓国「崩壊し再生を」という記事。
「本能にもとづく〇欲により種は続いてきた。だが、近年、リアルな〇交渉ではなく手軽な娯楽により生活が満たされるようになった」と。
〇欲、〇交渉、日本の国会で議論するところが見てみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?